※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

出産後、実母に子供を預けた影響で、上の子が母に懐いてしまい、自分を避けるようになった。頑張っているつもりが伝わらず、寂しい気持ちになっている。

下の子の出産で5日間実母に見ててもらいました。
なのでとても母に懐いてます。
出産してもうすぐ1ヶ月。
最近上の子が私の目も見ない
母が呼んだら来るのに、私が呼んでも来ない。
相当嫌われてます。
私なりに頑張ってるつもりなのに
伝わってなくて凄い切なくなりました。

コメント

ソラソラ

多分、下の子にヤキモチ焼いてるんじゃないですか??
甘えたいけど素直になれなくて、そんな態度になってるんだと思いますよ😅
ちゃんママさんの体調が良ければ、下の子は実母様に預けて2人きりで近場へお出掛けとかしてみてはどうですか??😊

保育士です!
同じように悩んでる保護者の方からたくさん相談を受けました。

上のお子さんはお母さんのこと全く嫌いじゃないですよ😌
赤ちゃん返りをしているんだと思います💦

むしろ大好きだからこそ、赤ちゃん返りしちゃうんです💦

下の子ができると(下の子がお腹にいる時からもう赤ちゃん返り始まる子も多いです)いつもできていたことができなくなったり、やらなくなったり、
わざとママが困るようなことをします。
子どもってある意味天才なんです(笑)
保育園ではやるけどママの前ではできないフリしたりと(笑)

ほんとはママに構ってほしいけど、わざとママを無視したり嫌っているような行動をしたりします。

それで傷ついたり悲しい想いをしたと思いますが、本当はそんなつもりはないので、安心してくださいね😌💡

下のお子さん産まれたばっかり?だとなかなか難しいと思いますが、
少し余裕ができたら上のお子さんと関わる時間大切にしてみてくださいね😌
少しづつ妹ができたっていう喜びやお姉ちゃんになったっていう自覚もでてきたりで必ず落ち着く日がくるので!!

たんた

私も同じです。子供の月齢も一緒で入院中は実母に見ててもらいました。
実母になつくのは大歓迎でしたがまさか自分になつかなくなるとは思わずショックでした😱
里帰りしなかったので
退院してまたいつも通りの生活に戻ったら徐々に心を開いてくれました。
上の子もママを独り占めできなくなって混乱してるのかもだし、
自分だけを見てくれる優しい大人の方に行くのは子供ならしかたないですよね😭
母親以外で甘えられる大人がいるのは良いことだし
二人育児がとにかく大変なので、今は上の子見てくれてありがたいと思ってます😱
下の子が寝たら上の子にべったりくっついて遊んだりおしゃべりしたりしてます。

Riiiina

嫌われてるのではなく、どうしたらいいか分からないんじゃないかな😊?と思います。
初めて見る赤ちゃんに困惑してる所もあるし、お姉ちゃんになったから小さいなりにママに負担はかけないようにしてたり、うちも一番上の子がそうなりましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
パパにばかりくっついて歩いて恥ずかしがってるようにも見えました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ