※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はうみママ
子育て・グッズ

インフルエンザの季節で、幼稚園を休ませるか悩んでいます。子どもたちが病気をもらって入院した経験もあり、2人の面倒を見られる育休中。小さい子を病気にさせたくない理由で悩んでいます。送り迎えが20分の距離で面倒もあります。

インフルエンザの季節。感染が怖くて幼稚園休ませようか考えています。最近下の子が生まれ今2ヶ月半。上の子は年少さんで、すぐ病気をもらってきます。12月も幼稚園にあまり行っていないにも関わらず風邪をすぐもらって1ヶ月の下の子にうつり入院という事態に陥りました。私も育休中で家で2人の面倒を見れるため、幼稚園にわざわざ行かせて病気もらって来られるのも困るというのもあり、幼稚園をしばらく休ませようか考えています。2人目になる予定だった子を死産したこともあり、今回生まれた子が元気にすくすく育ってほしくて、まだ小さいのでどうしても病気にさせたくないです。こんな理由で3学期ほぼまるっと幼稚園休ませるのはどうかなと。。幼稚園が車で20分程と遠いので小さい子を寒い中だして送り迎えするのも面倒だというのもあります。バスは通っていません。皆さんの意見を聞きたくて。上の子のためには幼稚園行かせたい。だけど万が一病気もらってきた場合私がパニックになってしまう。子育てに支障が出てきてしまう。。というので悩んでいます

コメント

2児ママ

どれぐらいの期間休ませる予定ですか?
私の意見としては
感染が怖くて休ませても
菌を貰うのは幼稚園だけとは限らないです。
外出することがあるなら
そこで菌を貰う可能性だってありますよ。

  • はうみママ

    はうみママ

    今から2月末ごろまでが流行のピークと聞いたので、お休みするならそこまでまるっとお休みしないと意味がないのかなと思っています。
    そうなんです。なので外出もあまり出来ず、家に引きこもりになってしまっています。

    • 1月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    幼稚園の先生がOKならいいかと…。
    後、お子さん自身も
    引きこもりに耐えれるなら
    いいんじゃないですか?

    • 1月15日
  • はうみママ

    はうみママ

    そうですよね。先生に相談しないといけませんよね。なかなか言い出せずにいます。上の子は幼稚園行きたそうなんです。なので可哀想なのでどうしようか悩んでいます。行かせてあげたいのですがわたしの不安も強くて。

    • 1月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お子さんが元気な以上
    行きたがるのは当然ですよ。
    感染が怖くて休ますママさん
    私は出会ったことないです。

    • 1月15日
  • はうみママ

    はうみママ

    やっぱりいませんよね。こんな母親。幼稚園に行かせる勇気が欲しいです。行ってもうつるとは決まってませんが、何故かすぐに変な菌をもらってきてしまうので

    • 1月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    免疫を付けて強くなるのも
    大事だと思いますよ。

    • 1月15日
さるあた

私は三女を亡くしました。
息子が生まれてから次女を保育園休ませたことないです。
息子は早産で1ヶ月早く生まれ、退院した2日後に保育参観があり連れて行きました。

頼れる人がいなかったので退院したその日から買い物にも連れ出してました。
2月生まれです。


はうみママさんがそうしたいのであれば休ませればいいのでは?と思います。
上の子が家にこもりっきりで平気ならですが。

  • はうみママ

    はうみママ

    そうなんですね。お気持ちお察しします。
    私は強くなれず、未だに亡くなったのは私のせいじゃないかという思いで、防げるものは何がなんでも防ぎたいの気持ちが強く、風邪が長引いて拗らせても私がもっとちゃんとみてあげてれば。。と自責の念にかられます。。
    凄いですね。わたしにはなかなか勇気が出ません。でも、他の子達はみんな幼稚園連れて行ってますもんね。
    わたしは家に引きこもっていたいのですが、上の子は流石にそろそろ幼稚園行きたいとなってます。なので余計どうしようか困ってしまい。。

    • 1月15日
  • さるあた

    さるあた

    私、別に強くはないですよ。
    今でもずっと三女を殺したのは私だと思ってるので。

    うちの場合、次女は年長だったのでそんな簡単に休ませれなかったですね。
    保育園生活最後の年でしたし、発表会とかの行事もあったので。

    それと次女が保育園休んで家にいるとうるさくてイライラすると思うので(笑)
    小学校、保育園に行ってる間は息子との2人の時間をゆっくり過ごしてました。

    • 1月15日
  • はうみママ

    はうみママ

    すいません。ただ立派に子育てされてるので見習いたい気持ちでいっぱいです。
    私は病気恐怖症になったのか、たった鼻水だけの風邪や下痢でも過呼吸起こしそうなくらい寒気がしたりパニックになり、一時精神科で薬ももらってましたが今は授乳中で飲めないのですぐパニックになりそうになります。治ってくる兆しが見えると落ち着くんですけど。
    年長さんは休ませられないですよね。といってもうちも初めての生活発表会があったりするので休ませるのは可哀想というのもあり悩んでいます。行かせてあげたいのですが私が見れるんだから見て今年の冬は我慢してもらうか。でも友達いなくなったらどうしよう。可哀想。という無限ループに陥ってます。

    • 1月15日
ぴー

上の子、可哀想です(;_;)
うちの子は幼稚園が大好きで土日も行きたがるくらいですが娘さんはどうですか?
2月末までずっと家の中ですか?

  • はうみママ

    はうみママ

    そうなんです、可哀想なんです。分かってはいるんですが、上の子の風邪が1ヶ月の時にうつってチアノーゼになり急性気管支炎になった時を思うと、この風の流行る時期にもらってこられたらまた大変なことになるとおもうと勇気が出ません。

    • 1月15日
deleted user

不安はわかります。でもそのためにお子さんをずーっとお家に閉じ込めてたらお子さんのストレスが溜まっちゃうんじゃないかな?と思います。私は先日保健師さんに、誰だって完全に無菌では生活できないです。どんだけ防いでも防ぎきれないし免疫つけるのも大事ですよって言われちゃいました💦

  • はうみママ

    はうみママ

    そうですよね。最近そのストレスがひしひしと伝わってきます。外の少しの散歩とかで誤魔化そうとは思ってますが。。この時期は免疫つけて成長する時期ですもんね。ただ今は小さい子がいるので今はやめてーと思ってるんですがどれだけ予防させて幼稚園に行かせても風邪もらってきちゃって下の子にうつしてしまうので。。悩んで発狂しそうです。。。

    • 1月15日
ksh

まるっとお休みさせるのではなくて、元気な時には行かせる、下の子&上の子どちらかが少し元気ないなと思ってる時には行かせないではダメですかね??
元気なときは抵抗力もあると思うし、ただ少し疲れがたまってたりするともらってくる確率も上がりそうだし、、、
徹底してウイルスを排除できるわけではないですが、、

実際目に見えてウイルスが見えるわけじゃないから病気ってほんと辛いですよね💧
わたしは下の子出産前に結膜炎が家の中で大流行してしまって。
幼稚園冬休みだったのになぜ?!どこから?!って感じです😂

  • はうみママ

    はうみママ

    そうですね。体調を見極めて幼稚園考えるというのもありますね。見えないから余計怖いですよね。見えたらきっと生活できないと思うんですが、それでもウイルスは怖いです。前もテレビでウイルス性の風邪で心筋炎になり亡くなったというのを見て、それからというもの熱が下がらないと怖くて怖くて寝れなかったです。

    • 1月15日
hana

上のお子さんが幼稚園に行きたい、と思うお子さんなのであれば、三ヶ月近くやすませて家にこもりきりというのは少し可哀想だと思います(>_<)💦
インフルエンザは旦那さんが貰ってきたり、外出先など他で感染する可能性もありますし、家族全員完全に外出しないくらいでないと結局、完全に防ぐのは難しいのではないかと思います。二人目のお子さんを守りたい気持ちは分かりますが、その為に上のお子さんを犠牲にするのは少し違うかな、と思ってしまいました💦

  • はうみママ

    はうみママ

    そうですよね。旦那からもってのがありますよね。それは深く考えていませんでした。上の子ももちろんインフルエンザに感染してほしくないんです。12月にヒトメタニューモウイルスになった時も産後うつに加えて、パニックになり上の子が入院して解熱後しばらくうつらないかヒヤヒヤしたもんです。今はより下の子も小さいからやめてと、強く願うんですが、幼稚園行きたいとなったら行かせてあげないと可哀想ですよね。

    • 1月15日
  • hana

    hana


    職業にもよりますが、大人のほうがインフルエンザをあまり問題視してなかったりするので、体調悪いのに仕事優先して無理して出社した結果実はインフルエンザで会社で蔓延とか、よくあります💦旦那さんにもマスクしたり感染予防きちんとしてもらってくださいね。
    心配な気持ちは分かりますし、幼稚園から病気を貰ってくることが多いことも分かりますが、幼稚園に行かせないだけでは結局完璧に予防することにはならないと思うので…。
    あとははうみママさんの判断だとは思いますが(>_<)

    • 1月15日
ちび

上の子は幼稚園生ならもしインフルにかかっても薬とか飲んで大丈夫なのかなと思えそうですが、下に小さいお子さんいるし
私なら休ませてしまうかもしれません( ;∀;)
心配性なので(ToT)
生後二ヶ月で感染とかしたらどうしようって心配で😭
お母さんからの免疫ってインフルにも関係あるんですかね😵
でも上の子は元気なのに幼稚園行けないのも親の都合で可哀想な気もするし…難しいところですね😭
私は息子可哀想と思いながらも今引きこもり生活です(笑)
お散歩とかはいいですけど、人がいるとこ連れていきたくないので(´Д`)

  • ちび

    ちび

    解決策じゃなくてすみません(ToT)
    ただ、すごく気持ち分かるので😭
    同じ立場なら行かせたくないし、周りにそれで行かせないの?って言われたら自分責めてしまいそうなのでコメントしちゃいました😵

    • 1月15日
  • はうみママ

    はうみママ

    いえいえ、ありがとうございます。私も度が強い心配性なので結局今日も行かせられず、幼稚園に電話しずらかったです。今日昼前にまた電話して相談しようと思ってますが。。まさにその通りで周りにこんな人いないので自分責めてます。今日保健所に相談しようかとも思ってます。

    • 1月15日
  • ちび

    ちび

    自分責めちゃだめですよ😭
    子供のこと心配する親心なので😭
    行き過ぎだと言われても心配なのは心配ですし😰
    もし子供二人インフルなっても誰も責任とってくれないですしね😭
    最悪少し落ち着くまで休ませてもいいかなーと私は思っちゃいます😫
    小学校みたいに勉強遅れるわけでもないですし😓

    • 1月15日
プリン

お気持ち、わかります。゚(゚´ω`゚)゚。
下のお子さんにうつったら…と心配になりますよね…。
例えば、上のお子さんに、マスクさせて登園させてみるのはいかがですか?
マスクしてても、うつる時はうつりますが、多少は感染予防になるかな…と思います。

  • はうみママ

    はうみママ

    いつもマスクさせて登園させてました。でも幼稚園の中だと外してるみたいで迎えの時にはマスクしてない状態が多く意味ないなと、思ってました。でも登園させるとしたらマスクですよね。。

    • 1月15日
  • プリン

    プリン

    なるほど>_<
    うちは、風邪をひいた時などマスクをさせていくのですが、最初はマスクを外して帰ってきたり、顎の所にマスクがあったりして、意味ないことが多かったのですが、うちは男なこともあり、戦隊ものが好きなので、マスクをしていくことは、他のお友達に風邪をうつさないってことだから、お友達を風邪から守るヒーローなんだよと教えたところ、毎回ちゃんとマスクをして帰ってきますし、幼稚園でもずっとマスクしてたよと言ってくれます。(本当かはわかりませんが^^;)
    あとは、風邪をひいたら家でもマスクさせて、赤ちゃんとママを守るヒーローになってねと伝えると、家でもマスクをしています。
    マスクをしていく意味をしっかり娘さんにお話しし、あるいは、幼稚園の先生に、マスクを教室で外していた時に、マスクをちゃんとしようかと声をかけてもらえるよう、相談してみてはいかがでしょうか…。
    最終的には、主さんが幼稚園をお休みさせるかどうかは決めるとこだと思いますが^ ^娘さんも、幼稚園に行きたそうですし、お互いが少しでも心の余裕が出来る解決策が見つかりますように^ ^

    • 1月15日
  • はうみママ

    はうみママ

    息子さんちょうど、うちと同じ年少さんですよね⑅◡̈*マスクちゃんとしてくれるなんてえらいですね。その方法がありまひたか!チャレンジしてみようかと思います。うちの周りの子たちは今回ワクチンが足りなかったということでほとんど予防接種してないみたいで余計幼稚園がこわいのです。昨年も学級閉鎖になってたみたいなので。ただ、こんな理由で幼稚園長々と休ませるのはどうかと思いまして。幼稚園にもなかなか言えません。家でじっとするなんて4歳児には酷ですよね。。何かいい解決策に出会えればいいのですが。割り切って幼稚園に行かせられるような心の大きさを持ちたいのですが、

    • 1月15日
  • プリン

    プリン

    そうです^ ^
    上も年少で、下も6月産まれなので、下のお子さんも同学年ですよね^ ^

    わかります。わかります。私も毎日ドキドキしながら幼稚園行かせています(笑)
    下の子が産まれて1ヶ月たたないうちに、上の子が手足口病になった時は、何故いまー!?って感じでした^^;

    あとは、私が冬は感染予防で外出する時はマスクをしていたので、上の子は2歳くらいから、真似してマスクしていたので、マスクに慣れているってこともあるかもしれません。

    アレルギー鼻炎なのか、蓄のう症を繰り返していて、今日も鼻が詰まりだしたと言って、自らマスクをして登園して行きました(笑)

    • 1月15日
deleted user

2日前の投稿ですが今更コメントさせてください!
気持ちわかります…!
うちはまだ未就園児ですが春から上が年少です!
来週から、1日入園やプレがかなり頻繁にあり、怯えてます。。。
下の子は早産低体重なので病気にかからないように5ヶ月間守ってきました。
上の子には子供が多い大きな公園に行くにもマスクをさせて、インフルエンザ対策してます。
もし上の子が病気拾ってきて、下の子に移って重症にでもなったらきっととても自分を責めるとおもいます。
休ませれば感染症のリスクかなり減りますし、感染症にかかって重くなってしまったら、
上の子の幼稚園を休ませていれば下の子はこんな思いしなくて済むのにと後悔すると思いました。
幼稚園休ませたい気持ち痛いほどわかります。
解答になってなくてすみません。
まだ予防接種も打てない赤ちゃんなので上の子にもインフルエンザには絶対かかってほしくないですよね。
神経質すぎて自分が嫌になる時があります。。。
早く冬が終わればいいのに!

お子さんたちが元気に冬を乗り越えられますように😭

  • はうみママ

    はうみママ

    分かってもらえて、同じ思いを分かっていただけて少し楽になりました。ありがとうございます😊
    そうなんですね!来週からなんですか。。確かに今思えばちょうど去年、年少に上がるための教材購入や行事で幼稚園行かなきゃいけないですもんね。下の子も一緒に行くんですか?
    そうなんです。。今のこの小さい時期に無理に感染症のリスクを高めなくても。。と思うんです。。まだ2ヶ月半で、もし感染症がうつるとすると重症化する可能性が高いと思うと心配で。。
    昨日幼稚園遅刻でしたが行きました。その時に担任の先生に心配で、、と伝えたところ、今のところは流行してないからとは言われましたが、靴箱みたら何人かお休みの子がいるし、昼には1人熱出して帰ったと娘から聞き、怖くてまた行けなくなりました。。先生には無理して来なくてもいいよ、まだ年少さんだし、落ち着いた頃に来てもらえれば。そのかわり行事には参加できないよと言われました。。こればっかりは親の判断に任せますと。。後悔するのが目に見えていて。。私もこんなに神経質ではなかったのに、とすごく嫌になります。。早く流行が落ち着いて春が来て欲しいです。。

    元気に春を迎えられますように!

    • 1月17日
せいのおうみ

周りの意見なんてどうでもいいと思います。自分がどうしたいか、ではないでしょうか?

守れるのは親だけですよ?
幼稚園の先生は親ではありません。

赤ちゃんその月齢だと予防接種も打てないし、かかったらインフルエンザの合併症で亡くなる可能性もゼロではありません。現に私の知人の子供が兄弟のインフルエンザをもらい生後半年で亡くなりましたよ。