※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
子育て・グッズ

義実家で灯油ストーブを使っているが、柵がなくて子供が触りそう。旦那に消してもらえず、柵を買って使ってほしいが、義両親との関係が良くない。旦那は両親に言えず、保育園のお迎えで焦る。義母は子供に危険だと言うが、柵は私がいないときに使うのは意味がない。

灯油ストーブって柵などされてますよね?

その柵は子供が触りに行かないですか?>_<

義実家で灯油ストーブを使っていて
柵がないのに、消してもらえないし

旦那に消してと言っても言ってくれないし、

柵を買って、使ってください!って
どうですかね?>_<

義両親とはあまり良い関係ではないので
また文句言われるなぁと、思いながら
絶対やけどするよな。と思います。

行かなければいい話なんですが
旦那に保育園のお迎えをお願いすると
不意に義実家に行くことがあって
焦ります。

旦那は両親に何も言えない人で、
義母はストーブついてても、子供に危ないから触ったらダメよ、って言ったら触らないよー!大丈夫!みたいな人です。

柵買っても私がいるときだけ
使うのだったら意味ないし、

私から子供を放さないことが1番ですよね>_<

コメント

amama

うちはサークルの外に灯油ストーブ置いていますが、たまに子供を外に出してる時もあります。

一度、ストーブが付いている時にワザとギリギリ近くまで手を持っていき「熱いでしょ?触ったら痛い痛いになるから、触らないようにしようね😊」

と言ってからは、ストーブ付いてるときは触らなくなりました!
触らせようとした時はビックリしてギャン泣きでしたが、小さいながらも危ないと学習しているみたいです。

• 黄色いママ

黄色いママ

理解が早くて羨ましいです>_<
    うちは1歳10ヶ月なんですが、そこまで分かってるような感じがなくて💦
    それに、和室とリビングの間に置いてて子供も通るのでよろけた時にとっさに触ったり、とかが怖くて>_<💦

• 1月15日
あんぱん

もう1歳10か月なら、熱いから触らないで!と言ったらもう理解できてそうですが…🤔
うちも実家が灯油?石油?ストーブなのですが、柵はしてません。熱いから触らない!って教えてからは触りに行こうともしませんよ(^ ^)

行くたびに根気強く子どもに教えるのが1番手っ取り早いのかなぁと思います!

• 黄色いママ

黄色いママ

1歳8ヶ月でも理解されてるんですね!>_<
    ストーブも和室とリビングの間に置いてて子供も通るとこなので、よろけてとっさに持ったりした時が怖いです😭

• 1月15日
ゆ〜たん

旦那の実家も全くしてなかったですよー。
幸い上の子は言えば近づかないタイプだったので良かったですが、2人目は活動的なので心配です( ̄◇ ̄;)

• 黄色いママ

黄色いママ

子供によって違いますもんね!
    はしゃぐタイプでもないんですが、よろけてとっさに持ったりしたときが怖いなぁと😫

• 1月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

半径1メートル以上近づけないようにしては?(^^)
    それならよろけても大丈夫かなと。

• 1月15日

確かに危ないよって教えたら故意に触ることはないと思います。でも故意に触る事故よりも、遊んでて視野が狭い子供が気づかずぶつかって火傷する事故の方が多いですよ。
教えれば理解するから大丈夫は、危機管理が甘いと思います。子供に張り付いてみてるなら問題ないんですけどね。

黄色いママさん抜きで義実家に行かないか、旦那さんにしっかり危険だってことを言い聞かせるしかないのかなあと思います。
柵を必要に思ってない人にとっては面倒でしかないので...

• 黄色いママ

黄色いママ

そうですよね>_<
    触りには行かないんですが、リビングと和室の間に置いてあって子供も通るのでよろけたりとっさの時が怖いです😭

• 1月15日
のん猫

うちの義母も石油ストーブを使っていて、柵無しでした。しかもヤカンを置かれていて、とても危険でした。

私が小学生の頃、女の子の友達が幼い頃にストーブのヤカンのお湯を誤ってかぶってしまい、背中に大火傷をして、何度も皮膚移植の手術をしていて大変だったのを見ているので、柵無しのヤカンのストーブを見ると危険!と思ってしまって…

でも義母は、何もしてくれず、知らん顔。常に私が見張っていなければなりませんでしたが、夫の姉の子が産まれると、すぐに柵を買って、「義姉の子が危険だから!」と言っていた義母には呆れました。( ꒪⌓꒪)

• 黄色いママ

黄色いママ

うちもヤカンおいてて、それがこわいです>_<
    おちてきたら全身かかりますもんね💦

実際に近くにヤカンのお湯かかってしまったコがいらっしゃったんですね😵
    やっぱり怖すぎる😭😭

実娘の子供には危ないから柵をする、なんて酷すぎですね😫😫
    え、うちの子は…?ってなります😠

• 1月15日
  • のん猫

のん猫

ヤカンは危険ですよ!
    沸騰とかしてるの見てると
    子供から目が離せません💦

ストーブを触らないにしても
    走り回って誤ってぶつかる事もありますしね。そんな危険な場所に旦那様が勝手に連れて行くのは怖いですね。
    お義母様も楽観的みたいですし!

義実家には、冬の間は行かせ無いようにした方がいいと思いますよ。

• 1月16日