※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

実母の友達やお姉さんからの干渉がストレスで、産まれた報告もしたくない。

自分のために言ってくれるのはわかるけど
余計なお世話て思うのは私だけですかね
実母ならまだしも実母の友達から、実母のお姉さんから
色々言われたり、正直昔と今違うところあるし
家の距離が近いため産まれてからもちょくちょく来そうだし
本当にストレス、
産まれた報告もしたくない、知られたくない

コメント

らすたまん

なんて言われるんですか?
私は実母からでもうるさいなーって思うかもしれません(笑)

• ^_^

^_^

回答ありがとうございます
    まだ産まれてもないのに、こうした方が
    私の時はこうした、、とか口出しみたいな感じです、あと私があんまり構って欲しくないタイプなので、家にちょくちょく来られるのも嫌です、今も用事がなくても来るのに、産まれたら頻繁に来そうで

• 1月14日
Mimi

凄く分かります。極端に悪い育て方や考え方をしている訳でもないのに、その当方の方と違う育児をしていただけでまるで間違ってるような言い方される方いますよね😅赤ちゃん一人一人皆違うし、基準の事はこちらも分かってますよって感じですよね😂

• ^_^

^_^

わかってくれて嬉しいです
    こっちは初めての赤ちゃんでそれなりに調べてるし、神経質になるほど注意して子育てすることになると思うので、聞きたくないです
    時代も変わって来てるのでそんな昔のこと言われてもどうしろて?て感じです

• 1月14日
  • Mimi

Mimi

まさにそれです!ちゃんと調べてますよね!絶対なんて無いってことを分かってほしいですよね(;-;)少し私は反抗してしまいます、、あーそうなんだ!前はそうだったんだね!調べたら今はまた変わってきてるみたいよーって言ってました😂

• 1月14日
  • ^_^

^_^

赤ちゃんがまだお腹にいるのに、もう母性本能が出てます、触って欲しくないとか、冬なのでインフルとか貰って来て欲しくないので、頻繁に来て欲しくないとか、可愛がって貰わなくても大丈夫とか思います、笑

もう神経質になってます

• 1月14日
  • Mimi

Mimi

もうそう思えてる事で立派なお母さんだと思います!誰もが最初の子は特に神経質になるものです。母親の皆さんはそれらを経験しているはずなのに忘れてしまうんでしょうねその気持ち。インフルなんてもってのほかですよね!

• 1月14日
  • ^_^

^_^

なんでしょうねこの気持ち
    冗談言われても通じずカチンと来る時もあります
    立派になれるかわかりませんが精一杯やるつもりです

• 1月14日
  • Mimi

Mimi

分かりますー!ただでさえ今凄い色々不安とかもありますよねきっと。なのにそんな時に心ない言葉とかたとえそれが冗談だったとしてもやめてほしいです。そっとしといてほしいですね。

• 1月14日
  • ^_^

^_^

本当に構って欲しくないです
    でもあちらの立場からすると構いたくしょうがないと思うんです、わかったふりして色々合ってない情報言われるのも勘弁して欲しい

そこまで馬鹿じゃないし、病院の先生に聞く方が安心する

• 1月14日
  • Mimi

Mimi

そうですよね、、
    私も義理の母に少し新生児がミルク後咳をしたり、気管がまだ細いのでぜぇぜぇいっていたんですが、それを風邪をひいてるとかばか騒ぎされて
    医者につれていくまでずっと騒いでました
    結果何も問題ないんですがね😅

先生にこうしろあーしろって言われてるとか
    もう勝手に嘘ついて育児セラピストの勉強してるから大丈夫とか言っちゃうのはどうですかね?笑

• 1月14日
  • ^_^

^_^

どっちが母親だよて感じですよね

勝手に嘘ついて適当に言ってやり過ごします
    やはりみんな同じようなこと経験してるもんですね、アドバイスありがとうございます

• 1月14日
  • Mimi

Mimi

そうです!お母さんは世界に一人!

頑張ってください!お互いやっていきましょ!上手く😊

• 1月14日
  • ^_^

^_^

頑張りましょう、お互い上手く付き合えるように😊

• 1月14日
すにっち

嫌ですよね💦
放っておいてくれって思います。
うちも義母の姉が、色々口出してきて、何度も迷惑被りました。
旦那にも何度もキレました。
最近は、義母と義母の姉がケンカ中で、そのせいかこっちにも口出してこなくなりました(笑)

居留守とか使って、無視でもいいと思います💦
実母の友達とか、もう知らない人もいいところですよね💦

• ^_^

^_^

居留守とか使うとお母さんが色々言われそうで出来ないです、産まれてしばらく外出出来ないのは知ってるだろうと思うし
    実母ならまだ喧嘩でもなんでも出来るんですけど、ほかの人だと強くも言えず受け身になるしかって思ってます

• 1月14日
m.,,

こんばんは😊
うちは実母の姉(おばさん)といとこが家も近所でよくきます💦
叔母さんはすごく息子を可愛いがってくれますがなにか食べさそうとしてきます😅
いとこは子供いないですが変な自信があり預かりたいと何回もいってきます💦断りますが😑笑
産まれたときはやっと寝かせたー❤️寝れる!!と思った時に来て余裕がなくすごくストレスで泣くこともありました💦
今は慣れてきて聞き流して対処してますが今日もご飯を一緒に食べイライラです!笑

ただの愚痴になってしまいすみません。

• ^_^

^_^

私の場合叔母さんの娘(いとこ)が中1で
    絶対抱っこせがまれると思うし、当然首座ってないので心配しかないと思うんです
    だからほんとにmさんが言ってる通り、体も休めず 、赤ちゃんが寝たのに、またうるさくしてくるの目に見えてるので、知られたくない一心です

• 1月14日
  • m.,,

m.,,

うちは知らせなくても母に毎日まだかまだかと聞いて当日病院に来ました💦
    2日寝てなかったので放心状態だったのでその時はなにも思わなかったですが😅
    下の方もおっしゃってる通り度が過ぎたら母から注意してもらいました😅

ストレスなく元気な赤ちゃん産んで下さい💕

• 1月15日
とっぽ

あ〜
ストレスたまりますね😩

今よりも産まれてからのほうが私たち母親もナーバスになるし、周りは赤ちゃんフィーバーだしでねぇ...
近くに住んでるってのが面倒ですね...

なにか言われたらわたしの場合はですけど、小児科の先生に聞いたけどこれでいいんだってー。って自分が正しいってことにして聞き流してます。笑
まともに相手すると疲れるんでね😶
時間と労力の無駄です😶

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️💓💓

• ^_^

^_^

ストレス溜まります
    徒歩で2分のところに住んでて
    用事あってもなくても来ます、今日も夜中ねれなかったので、昼寝しようとした時に来て、色々私の場合こうしたからこうした方がいい、予定日産まれなかったら入院するんでしょー?とか言われて結局ねれませんでした
    なので夕方寝て今眠く無い感じです

• 1月14日
  • とっぽ

とっぽ

うわあ...きっついですねー...
    子供が産まれたら、赤ちゃんのペースに合わせて昼寝したりしないと体力もたないと思うんですよね、そんな時にピンポンされたらもう爆発しそう😱😱😱😱😱
    ご主人の実家とかに逃げるのもアリかな?と思うんですが...仲が悪くなくてそちらのほうが気が休まるなら、ですが😞

• 1月15日
  • ^_^

^_^

旦那の実家は頼れる人が居なくて里帰り出産を選択しました、旦那の親が居なくて、おじいちゃんとおばあちゃんと80半ばぐらいで、おばあちゃんが一人で歩けない状態で、旦那が仕事行ったらほぼワンオペになるので、病院も遠いため、何かあったらを考え、病院もスーパーも近い、環境もいい実家に里帰り
    まさかこんなことになるとは思わず、今本気で悩んでます

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

ああ、そうなんですね😞
    なるほどなー。。。。。
    里帰り出産てことはご実家の近くの産院で出産される予定なんですよね。
    いまさら自分の家に帰ったりできないですもんね...
    わたしは里帰りとかしなかったんですけど、たぶんワンオペのほうがラクだと思います...
    でもそんなん言っても仕方ないしなぁ😭
    お父さんはどんな感じですか??
    お母さん方にがつんと言ってくれるようなことは期待できないですかね😞

• 1月15日
  • ^_^

^_^

旦那の実家は本当に買い物行くのも遠くて、仕事行ってもし、陣痛きて連絡して帰ってきて貰って病院に送るとかなると多分2.3時間かかると思います、雪もいっぱい降ってるので
    タクシーも呼べないぐらい遠いです
    あと旦那の実家は犬と猫飼ってます
    実家は里帰りの産院まで車で10分かからない程度、買い物も頼めて、ペットも居ません
    お父さんは協力的です
    叔母さんが精神的病んでて半年家出して、最近戻って来たんです、なのでお母さんが優しく接してて言われて、昔からあまり好きじゃなかったです、正直赤の他人だし、関わりたくないです、私が一方的に毛嫌いしてる感じです

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

なるほど...
    じゃあやはり今の環境がベストなんですね。
    それにしてもその叔母さん、なかなか難ありですねぇ...
    その様子だとお母さんはご自分の姉妹だから突き放すってことはないでしょうけど、お父さん含めて家族だけで話し合ってみても良いのかなあ、と思います...なんかもう色々言われるのは適当に流せば済むけど、とにかくアポなし訪問がきついんじゃないかなー、と個人的に思います😞
    あと、あーたんさんの事を本当に大切に思っているならそんな言動にはならないですよね。まあ本人は自覚ないんだろうけど。

• 1月15日
  • ^_^

^_^

アポなしは本当に辞めて欲しいですね
    様子見ながらですけど、本当に酷かったらお母さんに言ってもらうしか無いんですが

叔母さん難ありていうか私からみて人としてどうなの?てところがあります
    だから子供にも合わせたくないし、
    お母さんも呆れてるところありますが姉妹だからほっとけないて言ってました

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

うーん、、、限界が来た時に、お母さんがきつめに言ってくれて完全にあーたんさんの味方になってくれるのが一番良いと思うんですけどね。

まあ、うちも産後3日目とかで実の母親と一時的に疎遠になりまして。
    急遽のワンオペ育児になったり色々あったんですけどね〜。
    子供のためなら頑張れるし、ほんっとに人生ってなんとかなるもんだ、と実感しました。笑
    だからまあなんとかなる精神も必要なのかもしれませんね〜。

• 1月15日
  • ^_^

^_^

なんとかなるて思うことも大事ですよね
    子供のために頑張ります
    勉強になりました、話してみて少し楽になれました、時間が過ぎれば忘れていくと思うし
    また新しい悩みも出てくると思いますけどその都度なんとかなると思って乗り越えたいです

• 1月15日
  • とっぽ

とっぽ

そうですね、我が子可愛さで母親って強くなれるのかなーと思います。
    もうすぐ出産でしょうし、少しでも気が休まりますように!
    安産で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますよう願ってます💓💓💓

• 1月15日
  • ^_^

^_^

ありがとうございます😊
    頑張ります、ママ

• 1月15日