※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
ココロ・悩み

精神的に辛く、安定剤が必要だけど薬の選び方がわからず困っています。助けてください。

前回の悩みにたくさんのご回答ありがとうございました。返せてない方、大変申し訳ございません。
実はあの後、私自身の精神が崩壊してしまって、、、
寝れないのと疲れてたので実母と大げんかし、久しぶりに手首を何箇所か切ってしまいました、、、。死のうとしてるわけでなく、
血を見ることで私生きてるんだという実家が湧き、イライラが自然と治るのです。前々から精神科にはかかっているのですが、
また行きなさいと言われました。どなたか精神科の薬飲んでますか?私は前にエビリファイを貰ったのですが、4分の1にしても歩けないぐらいふらふらになり、結局はやめてしまいました。だからまた病院にいって薬をもらうのが怖くて、、、。でも安定剤貰わないと本当にやばいと自分でも自覚しています。何の薬がよいかもわからず、、、助けてください、、、

コメント

みけあやたん

お薬に依存すると前に進めないですよ

ゴールドシップ

私も以前同じように生きてる事を感じる為にリストカットしてた時期があります

私は精神科にかからずその癖みたいなのは治りましたが、子育てをしていると無性にリストカットしたくなる時があります(^_^;)
そんな私が精神科で働いておりますが(現在育休中)エビリファイが強かったのであればそれよりも弱い薬もあるので相談してはいかがでしょうか?
又は、病院を変えてみるかカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか?

ママ

手首ではなく腕にしては?手首より危険度低いので。血を見て落ち着くなら今はそれで良いと思います。そのうち支えてくれる存在が現れたら辞めれますよ。

mitsu

精神系の薬って怖いですよね…
私は鬱でしたが以前服薬していたので副作用とか効きすぎとか怖さ分かります💦

精神のお薬って自分に合うものに一発で会えるってなかなかないそうです。病院も同じ。
依存は怖いけど、本当に辛い時に飲まずに悪化して行くのも怖いです。
自己判断での突然の断薬も物によっては危なかったりします。

薬が合わなかった事、今後自分はどうして行きたいのか、主治医の先生とよく相談されるといいと思いますよ(^^)

まってるよ

私と同じでビックリしました😳😳😳
私もリストカットする時は、血を見て安心したいからで、私、まだ生きてる❓って確認したくてやってしまっていました。
結婚してからも1度やってしまいましたが、またやったら離婚と言われているので、もしまたやりそうになったら通院している先生に相談し短期入院でもするかな、と思っています。
なつんさん、あんまり焦らないで、とりあえず病院へ行き、薬が合わないことを相談されてはいかがですか❓
薬に頼っても、リスカするよりマシですよね。
リスカは傷があとに残るから、私はやってしまっていたことを後悔していますが、やっていた時はリスカが唯一の救いだったんですよね。
なつんさん、お時間があるなら、何度か通院しながらご自分に合う薬を探してみてください。
精神的にキツイ時に病院は面倒だと思いますが、私は病院を転々とし、私の話をちゃんと聞いてくれて、薬も調整してくれるクリニックに通っていますよ。

ゆずも

大丈夫ですか?
とても追い詰められてしまっているのですね😢
私も中高生の頃は自傷行為をして、血を見ると落ち着く…なんて時期がありました。当時は心療内科や精神科には通っていませんでした。
大人になってから心療内科に通い、お薬を飲んでいます。
初めにかかった病院の先生がとにかく薬を出す先生だったせいで、軽い症状だったにも関わらず薬漬けにされてしまい1年間働けず寝たきりの引きこもりになりました。
精神科で処方されるお薬は怖いですよ。
その後、このまま薬を飲んでいては死んでしまうと思い転院し減薬、社会復帰出来ました。
現在妊娠中なので安定剤は飲んでいませんが睡眠導入剤は飲まなければ眠れないので飲んでいます。
妊娠直前までは、ラミクタールという安定剤とルネスタという睡眠導入剤のみ飲んでいました。副作用もなく、落ち着いて生活出来ていましたよ。
アナフラニール、デパス、ソラナックス、ジプレキサ等色々飲まされましたが、ラミクタール以外は副作用が酷すぎました。依存も酷かったです。
薬飲んでた時期は半年に1度しか生理がこなかったです。とにかく良いことないです。
投薬ではなくカウンセリングを受けるのはどうですか?
眠れないとのことで、そこは睡眠導入剤を処方してもらっても良いと思います。
ゆっくり眠れますし、合う薬であれば副作用もないと思います。
周りの友達やママリで吐き出すだけでも違うと思うので、吐き出せる時は吐き出しましょう(`・ω・´)
眠る前は暖かい部屋で暖色の明かりをつけて、ホットミルクに蜂蜜と生姜を入れてゆっくりリラックスして飲んで下さい(*^^*)