※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
家事・料理

皆さん、お味噌汁はきちんとお出汁をとっていますか?結婚してから初めて…

皆さん、お味噌汁はきちんとお出汁をとっていますか?
結婚してから初めて料理をするようになり、ほんだしばかり使ってます…
子どもができて、今後取り分けとかするようになることを考えて、きちんと取ったりしたほうがいいのかなぁと思ったりしました。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ほんだし使ってます…😅

くりかのこ

マエカワの天然だしパックを使っています。
無添加で国産、離乳食にも使えるそうです。
お手軽ですよー。
いつも楽天で買ってます!

• みむら

みむら

マエカワのだしパックはお味噌汁だったらお水どれくらいに1パック使ってらっしゃいますか?

• 1月14日
  • くりかのこ

くりかのこ

かなりテキトーなんですが(^_^;)
    500〜800mlくらいのお水にだしパックを入れてます。パックが水を吸うので出来上がりは少し減ります。
    お味噌汁の他の料理にも使うときは多めのお水で長めに煮出してます。

• 1月15日
  • みむら

みむら

4人分くらいなら1パックでいける感じですね!参考になります!

• 1月15日
3児mama

はじめましてっ♩♩
私もほんだしですよ😂😂

ままりん

ほんだし使ってます(´-`)
たまぁに出汁とりますが、ほんだしが1番美味しい気がします😅

煮干しで取ってますよ😃

みよママ

出汁、取ってないです(><)

面倒くさがりなので出汁ポット?
を買ってしようかなと考えてます(*´∪`)
お水を入れたポットに昆布や鰹節をポット上部に適量入れて水出ししておいたら翌朝には出来上がってる!っていうものらしいですよ🤗

mamamamam

ほんだしでとってましたが、添加物が気になりはじめ、すべて粉末系のだしはやめました。 それからは、昆布と鰹節で出汁をとるようになりました!楽チンですよ。

ku

ほんだしは塩分が多いって聞いたので、塩分、化学調味料無添加っていう顆粒の出汁使ってます💦
離乳食始めて最初の頃は、子どもの分だけかつお節と昆布で出汁取ってましたが、もう最近やってないです😅😅

えりりん

ほんだし使ってます✨すごく楽です!
使ってる味噌にもだし入ってますがほんだしいれるとやっぱり味が違うので💓

あい

ほんだし使ってます^^;

りり

だしパック使ってます!
個人的に出汁が効いたお汁の方が好きなので。

ちい子♡

取り分けはじめてからだしパックにかえました◡̈♥︎

みむら

皆さま、たくさんのご意見感謝です!
ほんだし…便利ですよね…!
無添加のものもあるって初めて知りました♡
だしパックも調べてみたいと思います!!
離乳食を初めて、昆布と鰹節で出汁を取るのもチャレンジしたけど、あんまり美味しく出来なかったのもあって、楽もしたいし、コスパも、味も…と悶々としてたので参考になりました!