※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。息子(生後3ヶ月半)はお昼…

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

息子(生後3ヶ月半)はお昼寝も夜も抱っこでゆらゆら、お尻とんとんしないと寝ません。
夜はお風呂のあとミルク飲んで、薄暗い部屋+オルゴールをかけると寝る時間だとわかるのか少し泣きますが抱っこでゆらゆら、お尻とんとんで寝てくれます。

ですが、早い方だと、この月齢で横に一緒に寝てとんとんで寝ているお子さまもいらっしゃるようで…

私の寝かしつけは今後の息子のためになるのか不安になってしまいました…。
1人で寝られない。抱っこじゃないと寝ない。
そうなってしまうのではないかと…。

いつくらいからネントレ?を開始したらいいのか
どのようにしたらいいのかわかりません(T_T)

教えていただけると幸いです(T_T)

• にゃんちゅう(1歳1ヶ月)

コメント

ふじもん

ふじもん

うちの娘も5ヶ月まで抱っこか添い乳+腕枕じゃないと寝てくれませんでした💦
離乳食が始まりリズムが整ってきてからネントレを始め、3日くらいですんなり寝てくれるようになりましたよ😊💡

YouTubeにあがっている、胎内音入りのジブリオルゴールメドレーをかけ、絵本4冊を読み、授乳してから胸らへんをトントンして寝るという流れです。
最初の2日ほどはグズってなかなか寝てくれませんでしたが、10分ほどで諦めて寝てくれました!今では部屋暗くなりオルゴールがなると寝るというのがわかるのか、すぐ目をつむってくれます。

寝返りやハイハイをしだすと体を使って遊んで疲れてこてん、と寝てくれると思います👌

• 1月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

離乳食が始まるとリズムが整うし、もっと体を使うようになると疲れて自然ととんとんなどで寝てくれるのかな?とも思うのですが…
    今のままだとずっと抱っこなのではと不安になってしまいました(T_T)

薄暗い部屋と胎内音入のディズニーオルゴールをかけると寝る時間だと認識してくれるのか寝てはくれるのですが…
    抱っこじゃないと寝なくて…

寝る前は必ず泣いているので、なかなか落ち着いた状態でとんとんしてあげられなくて困ってます(T_T)

• 1月13日
なお

なお

うちの息子は生後2ヶ月半を過ぎたあたりから、トントンや、ここ数日は何もしなくても勝手に寝るようになりました。

それまでは、抱っこでゆらゆらしていたのですが、特に何もトレーニング?などせず突然寝てくれるようになりましたよ^ ^

あまり気にしなくても、ある日突然!ということもあると思います♡

• 1月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

勝手に寝てくれるなんてママ想いの息子様ですね(T_T)♡

突然!!という日が来るのを待つしかないですよね^^;
    息子には息子のペースがありますし、焦らずにいきたいと思います!!

• 1月13日
あゆみ

あゆみ

ネントレは賛否両論ありますが、うちは実家への帰省を利用して、とりあえず1週間頑張ってみようと決めて3か月半の時に夜だけネントレしました(*´ω`*)!
もともとはうちも抱っこユラユラ、お尻トントン寝たらお布団に着地でしたが数日でお布団で寝られるようになりましたよ!
泣かせるネントレ、泣かせないネントレと2種類あるようですが、どっちを選んでも結果泣きます!笑

うちは別室ではないので始めからお布団に寝かせてひたすらトントンしたり、おでこなでなでしたり、お手て握ったり。初日はギャン泣きとまではいきませんが1時間近く泣いたり泣き止んだり繰り返してました。次の日は20分くらい、次の日はもっと短くなって、今は5分とかからないことがほとんどです(*´-`)うちの子にはあってたみたいです!

ただ始めるからには誰かに協力してもらったほうがいいかもしれないです(*^^*)1人だと泣いてる姿に心おれそうになりますよ(*_*)途中で抱っこしたらお子さんの涙も無駄になっちゃいますし、泣いたら抱っこしてもらえるって覚えちゃうらしいです。

ただうちはお昼寝はどうも夜のように寝てくれないので、抱っこできる期間もあっという間っていいますししばらく抱っこ付き合おうかなって思ってとりあえずまだだっこのままです😅

• 1月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

息子は寝る前は決まって泣いていて、ギャン泣きしてしまうんです(T_T)⤵⤵
    なので抱っこで落ち着かせてそのまま寝かしつける…という感じでずっときてました^^;
    泣き入りひきつけになったことがあるので、ギャン泣きさせるのは可哀想で、抱っこしてしまいます(´×ω×`)

抱っこで寝てくれるのも今のうちだと思って、あまり焦らずいこうと思います!!

• 1月13日
  • あゆみ

あゆみ

ひきつけ起こしてしまったなら心配ですね😰うちは2回目の授乳以降抱っこしたまま寝ないと寝てくれない子だったのでお互い変な態勢で寝て良くない!と思ってふみきりました(*´-`)
    私も下のりちゃさんと同じ本読みました(*^^*)日本人のかたの本なので日本人の居住に合っていて良かったです。どうしても海外のは別室前提だったりするので。
    1度これでないにしても参考程度に読んでみたらどうでしょう?(*^^*)ネントレ方法は違えど言いたいことは結構同じでした!

うちも時々疲れすぎて寝れなくてすごく泣く日は座ったまま抱っこして落ち着かせてから寝かせたりします😄
    きっと身体たくさん動かすようになったら寝てくれるようになるはず!😊そうじゃなくても背中スイッチがオフになる日は絶対くらと思います!
    お互いがんばりましょうね♪

• 1月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
    読んでみようと思います!!
    大きな書店なら置いてますよね♡

お風呂→ミルク→寝る
    というリズムはできてるので、あとは抱っこじゃなくても寝てくれればと思ってます^^;
    たくさん動くようになると自然と寝る日がくるのかな?とも思いますが、本に興味わいてしまいました♡

貴重なご意見ありがとうございます(T_T)♡

• 1月14日
にゃんちゅう

にゃんちゅう

ご回答ありがとうございました♡
皆様のご意見参考にさせていただきます( ¨̮ )✩

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問