ゆり
妊娠・出産

帝王切開をされた方に質問です。私の病院では腰椎麻酔と聞いてます。同…

帝王切開をされた方に質問です。

私の病院では腰椎麻酔と聞いてます。
同じく腰椎麻酔だった方、赤ちゃんと対面した後は全身麻酔に切り替えられましたか?

また、術後の痛みはどのくらい続きましたか?
痛み止めは内服ですか?点滴ですか?注射ですか?

• ゆり(妊娠33週目)

コメント

まいまい

まいまい

赤ちゃんが産まれるまでは腰椎麻酔です。赤ちゃんが産まれて、お腹をとじる時は全身麻酔をされました。
術後は点滴されてます。
背中から痛み止めの点滴をしてました。腕にも点滴をしますが、それは痛み止めではなかったと思います。
痛みが酷いときは、内服の痛み止めももらえました。
私はあまり痛みがなく、3日後には痛み止めを飲まなくても平気でした。

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    やはり閉じる時は全身麻酔なのですね。

内服の痛み止めは飲まないと厳しいですか?
    内服の痛み止めにアレルギーがあるので、気になってます💦

• 1月13日
  • まいまい

まいまい

私は痛みに強いほうなので、あまり飲まなくてもよかったのですが、看護士さんにはちゃんと飲みきってねと言われました。
    痛み止めにアレルギーがあるなら、先生に事前に相談されたほうがいいと思います😊

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

相談してみますね!
    ありがとうございます!

• 1月13日
2kids mama

2kids mama

わたしの産科はお腹閉じるときも腰椎麻酔でしたので、縫われてる感じめちゃくちゃありました💦
術後の麻酔が切れたときはめちゃくちゃ痛いです。私は1週間が痛みのピークで徐々に1ヶ月くらいかけて痛みはなくなった感じです。
痛み止めは内服だけです。
炎症予防か感染症予防?かのどちらかで鎮痛剤とは別で点滴した記憶があります。

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

病院によってなのですね。
    腰椎麻酔だけは辛そうですね😭

• 1月13日
うさぎのロビン

うさぎのロビン

赤ちゃん見た後は全身麻酔でした。
病室に戻る時には目は覚めました。

背中から痛み止めなのか麻酔なのか分かりませんが点滴入れていて傷口は痛くなかったですが、腕の点滴から子宮収縮剤を入れられる時はお腹に激痛があり、痛み止めの座薬を何度か入れてもらいました。
手術翌日まで子宮収縮剤を入れられるたびに座薬の痛み止めでした。
手術2日目からは動くと傷口が痛みましたが4日目にはスタスタ歩けるまでに回復しました。
看護師さんから帝王切開したとは思えないくらいの回復だねって言われました。

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!

• 1月13日
あやまさ

あやまさ

赤ちゃんに会うまでは腰椎麻酔で、縫合している間は点滴から麻酔を入れてもらって、少し眠りました。
病室に戻ってからすぐに起きれました。

痛み止めは、アレルギー等あるか入院するよりもっと前に確認させました。

痛み止めは点滴を入れている時は、点滴からお薬を入れて、点滴を抜いてからは飲み薬に切り替えました。

術後の痛みは手術した日の夜に後陣痛で悶絶し、翌日からは歩きました。
その翌日からシャワーの許可が出てその日だけ痛み止めを飲みました。

入院は6泊7日でしたが、帰る時は赤ちゃん抱っこしてスタスタ歩いて帰れました。

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!

• 1月13日
詩子

詩子

子供と対面したあとは寝ました。完全な全身麻酔ではないですが、静脈麻酔で軽く寝ました。

術後は傷の痛みのピークは3日間くらいでした。2人目3人目は後陣痛の方が痛かったです。あとは肩痛や肋骨痛もあってそれが辛かったです。痛み止めは産後3日間くらいは点滴と座薬が中心でした。その後は内服です。

• 1月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!

• 1月13日

「妊娠・出産」に関する質問