※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

子どもが人見知りを始める時期については個人差があります。月齢が進むと改善することもありますが、安心感を与えることが大切です。

人見知りっていつ頃から始まりましたか?

うちの子は今3ヶ月であと1週間で4ヶ月になるんですが、先日から急に家族以外の人を見るとギャン泣きするようになってしまいました

友達が遊びに来てくれてもギャン泣きでどうにもならず…
もう少し月齢進めば良くなるんですかね??😂

コメント

deleted user

5ヶ月で人見知りが始まりました🐰

最近女の人は良いようですが、男の人は全員ダメで、寝起きは私以外全員ダメです(笑)

  • かの

    かの

    男女見分けてるんですね!すごい笑
    うちの子は家族以外見境なくギャン泣きします😂

    • 1月13日
ぽこ

うちもそれぐらいから人見知り、場所見知りが始まって、お正月に帰省したら実家でずーーっと泣いてました😭
その子その子によりますが、うちは8ヶ月頃には人見知りでのギャン泣きはしなくなりましたよ😊

  • かの

    かの

    同じくらいだったんですね!!
    ほんとに殺されるってくらいの勢いでずっと泣くので友達ドン引きさせちゃいました笑😂😂
    8ヶ月…先が長いですね…笑😂

    • 1月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    あっ、ちなみにうちは支援センターへ連れてくうちに克服しました😊
    支援センターには行かれますか?
    この時期は感染症が心配かもしれませんが、そのような所へ連れていくのもひとつの手かもしれないですね!
    ママは大変ですが、保育士さんがいるので心強いです💓

    • 1月13日
にこ

最近少しだけ人見知り、場所見知りするようになってきました(*´Д`*)
基本マイペースみたいで、周りを気にしないんですがこれも成長の証ですかね(*´∀`*)
気にせずどんどん人に会わせるようにしてます✨

  • かの

    かの

    あまりのギャン泣きに人に会わせるの躊躇してましたが、これも子どもの成長の証ですもんね😣
    めげずに人に会わせていこうと思います笑

    • 1月13日
deleted user

半年くらいです。
今も場所見知り、人見知りあります。少しましになってギャン泣きは減りましたね。

  • かの

    かの

    少しましになったのですね!
    少しずつ人に慣らしていくしかないんですかね…😂

    • 1月13日
❥k-mama❥

4ヶ月くらいからするようになりました(*´-`)
今は場所見知りも😊
初めて会う人、数回しか会ったことない人にはギャン泣きですね、ほんと笑
あたしの姿が見えないと探しながらギャン泣きです😂
でもちゃんとママと他人を区別できてるの証拠なので成長だなと嬉しく感じてます♡

人見知りない子もいるし、あってもなくなってまた人見知りしだしてとかいろいろですよね(*´-`)
もうすぐ3歳になる甥っ子も人見知り中です😂

まぁちょっとママは大変ですよね😂

  • かの

    かの

    場所見知りも始まったらほんと大変ですね…😵
    泣いてもすぐ泣き止めば良いんですが、うちの子めちゃくちゃ声でかくてギャン泣きすると大変なんで困っちゃいます😂

    • 1月13日
basil

うちは0歳のときはなくて、いまが一番前酷い人見知りです(;^_^A

  • かの

    かの

    人見知りって始まる時期が結構バラバラなんですね!
    成長して嬉しいけど早く良くなってくれって思っちゃいます😂

    • 1月13日
まさこ

うちは3ヶ月に、入る少し前から人見知り、場所見知りがありました。
まだ早いだろうなと思っていたら、助産師さんに人見知り、場所見知りですね〜と。言われて知りました!

  • まさこ

    まさこ

    3ヶ月から8ヶ月くらいまで続きました😅

    • 1月13日
  • かの

    かの

    8ヶ月まで続いたんですね、まだまだ先が長い…
    6ヶ月からは保育園始まるのでこんなんで大丈夫か心配です😂

    • 1月13日
ぶっさん

3、4ヶ月からずっーーーーと人見知りしてますよーーーー( ̄▽ ̄;)
今でも人見知り、場所見知りしてます(笑)
慣れたらそこからは楽なんですが、それまではほんと大変です。

  • かの

    かの

    今でもってことは3歳なってもですか!
    それは本当大変ですね😭
    そんな泣かなくても良いじゃんって思っちゃいます😂

    • 1月13日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    今は泣きはしませんが離れません(笑)
    ある意味楽ですが…勝手にどっかに行っちゃうことがあまりないので(笑)
    ギャン泣きは1歳前になくなり、その代わり、真顔プラス抱っこで降ろせませんでした!今は足元にしがみついてます(笑)マイペースに遊ぶ子が羨ましいです( ̄▽ ̄;)

    • 1月13日
ままりん

6ケ月から始まり、
今もまだ人見知りあります😞

  • かの

    かの

    結構人見知りって長く続くんですね…
    もっと早く終わるかと思ってましたが手強そうですね😂💔

    • 1月13日
deleted user

それぐらいから 、人見知り、
場所見知り始まりました😭😭

実家では 私がいないとギャン泣きです😭


いまは もう無くなりましたが
人見知り、場所見知りはじまると
大変ですよね😭😭

  • かの

    かの

    わたしが抱っこしても一回ギャン泣きになっちゃうと全然泣きやまなくて😵
    場所見知りも始まったら買い物とかどうしようって思います😂

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は 幸い 私がいれば
    全く泣かないので 助かりました😭

    いまは 義父に人見知りでは
    ありませんが、抱っこされても
    あんま 喜ばないです 笑
    義母などは めっちゃ喜ぶのに😊💕

    • 1月13日
まあママ

4ヶ月からあり今も人見知りです🤣
前程ギャン泣きはなくなりましたが、泣きますよ!
慣れると自分から近づくのですが…
いつ人見知りから解放されるのかなーと毎回思ってます😭

  • かの

    かの

    せっかく友達とか親戚が可愛がってくれてもギャン泣きだと申し訳なくなっちゃって大変です😂
    成長の証と思っても早く解放されたいですね笑😂

    • 1月13日