※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、食事はおかゆや野菜ばかりで手づかみ練習メニューを知りたいです。

生後9ヶ月になり3回食になりました!
なんだか一日中キッチンにいるんじゃないかー…
みたいな日もありますよね。。

ご飯は食べてくれてるんですが
おかゆに野菜混ぜたものばかりに
なってしまってます😅💦💦
ボーロやお菓子は掴んで食べてくれてます。

手づかみ練習メニューはいつからでしたか?
朝、昼、晩の献立と大体の量など、参考にしたいのでもしよければ教えてください🤗

コメント

はあち

ほんと一日中キッチンみたいな感じですよね。゚(゚^ω^゚)゚。初めて手があかぎれしました😭💔
うちはつかみ食べがしたくてたまらないようなので、1食くらいは食パンを細長く切ったものをあげます🍞
朝は、食パン8枚切り一枚弱と、おかずはトータル子ども茶碗一杯分くらい、果物プラスヨーグルト少量をあげます☺
昼は100g程度のご飯、おかず2品
夜は100g程度のご飯プラス納豆、おかず2品、果物少量
って感じです!
うちの息子はほんとよく食べます👦🍚💕

• ぴこり

ぴこり

わかります!でも、お皿も洗わないとおいつかないし。いっきに大変になりました😂
    ご丁寧に回答ありがとうございマス!♡

わあ、よく食べてるんですね!
    色々混ぜ混ぜしよったら、一回が100グラムくらいになるんですが、あげすぎ!?と思ってしまって😭✨✨
    なんかおかゆばっかだと食べてると飽きてきたりしちゃって…目安がなかなか難しいです🙄💦💦

食パンあげてみます!♡

• 1月13日

わかります(´;ω;`)
ほぼ毎日1日中キッチンです😭

手掴みは8ヶ月終わりからやってます☆手掴みメニューは、おやき、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、蒸かし芋です☺
3食とも250gくらいは食べてると思います!
今日のメニューですが
朝→玉ねぎ入り軟飯、キャベツと人参のスープ、じゃがいものおやき、ヨーグルト
昼→キャベツと玉ねぎ入りにゅうめん、人参スティック、豆腐ハンバーグ
夕→ふりかけごはん、キャベツと玉ねぎ和え、人参と南瓜とツナのスープ
です🙆似たような野菜続いてますね(笑)

• ぴこり

ぴこり

🍊オレンジ🍊サン
    わあ、、でもすごいご馳走ですよー!!♡
    そんなに作ってあげるなんて。。なんでもまぜこぜしてた自分。。(笑)
    見習います!!

手づかみはお菓子ならたべるんですが、人参などはつぶして終わりだったので。。笑 豆腐ハンバーグはかなりちいさくしているのですか!?ミンチがもそもそして食べて貰えないので参考にしてみます!♡

• 1月13日

退会ユーザー

うちもたまに握り潰してポイですよ(笑)豆腐ハンバーグは500円玉くらいです🙆一口で口の中に入れて食べてます^^;豆腐ハンバーグ食べてみたら美味しかったので大人用のついでに作るのもいいかもしれません☺

• 1月13日
まるまり

分かります‼️食べてばっかりやん
🤣
朝 人参とキャベツのトマトリゾット100gほど 鮭と豆乳のスープ
昼 シラス粥 120gほどとキャベツスープ いちご、バナナ ヨーグルト 各20g
夜 全粥 80g かぼちゃ 30g じゃがいも30g にB.F 緑黄色野菜と白身魚ペーストを混ぜたもの キャベツスープ
だんだんマンネリ化してきてます💦

• ぴこり

ぴこり

いきなり忙しくなりましたね!!しっかり食べてるのに、母乳も4-5回なんで、どうなんだーー!?と思っていました😭💦
    食べさせすぎってことはないんですね!さっき食べたのにまた100グラム食べさせていいのかー?と思ってました(笑)
    参考にさせていただきます♡

• 1月13日