※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

腱鞘炎で生活が辛い。治るのか不安。経験者の回復期間や痛み緩和方法を知りたい。

子育て中に腱鞘炎になって
家事をするにも娘の世話をするにも自分自身の日常生活にも支障がでてきて辛いです😭
旦那さんには助けてもらいながら生活してるのですが、この生活はあとどれくらい続くんだろうか?腱鞘炎は治るのだろうか?と不安です。
腱鞘炎になった方いつ頃治りましたか?
また、こんなことしたら痛みが和らいだとかあれば教えてください(>_<)

コメント

S君のママ➵𓆉𓇼

親友が整形外科で注射💉したら、嘘みたいに治ったと言ってましたよ✨

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね
    持続性はあるんでしょうか?
    整形外科を受診したときに我慢するか手を使わない生活をするかしかないと言われました。その日は、湿布をもらいましたが一時的で(>_<)

• 1月12日
おさんぽ

辛いお気持ち良くわかります。
私も両手首腱鞘炎になりました。
手首を使うので髪も結べなくなり、着替えも辛く、親にものすごく助けてもらい、手をあまり使わない生活をしていたのにずっと治らず、一生このままかもしれない…と絶望的な覚悟をしていました😢
何ヵ所も病院を変わり、整骨院や鍼も行き…、良くなってる感覚がなかったのですが子どもが9~10ヶ月くらいのときに(私の感覚では)いきなり良くなりました😃
ちなみに私は義母に「子育てに慣れてないから、手だけで抱っこするから腱鞘炎になるんだ」と言われてかなり傷つきました😂
初めてなんだから慣れてないの当たり前じゃん!頑張ってる証拠だね✨くらい言って欲しかったです😂

ややちゃんさんは本当に頑張っていますよ。
そして産後はリラキシンという出産時骨盤を広げるホルモンが元に戻ろうとして、他の腱まで締めちゃうので腱鞘炎になりやすいそうです。(整形外科医のお話)
なのでホルモンが落ち着けば良くなると思いますよ😃
何をしても治らなかった私が急に良くなったのもそのおかげかな?となんとなく思っています😃

• ノドグロ

ノドグロ

痛いですよね!

わたしは
    助産師に
    授乳や抱っこの時、
    手首を曲げず、親指も曲げずにキープしながら支えるようにアドバイスをもらって
    実践したらほんの少しましでした。

早く良くなりますように(´;ω;`)

• 1月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

全く同じ状況です!
    ホルモンの関係とは知りませんでした😲
    もうこのまま家事もやれず娘の世話をなんとかやって旦那さんに負担ばかりかけてくのかと思っていたのでおさんぽさんのお話聞いて安心しました。
    そして、初めてなんだから慣れてないの当たり前じゃん!頑張ってる証拠だね!って私も言われたかったんだと読んでて思いました😊

うちの旦那さんは絶対言ってくれないので😅
    ありがとうございます。

• 1月13日
  • おさんぽ

おさんぽ

きっとコツがあるんですよね!
    森三中の大島さんが、手の甲を上に向けた状態で抱っこすると腱鞘炎になりにくい、とTVで言っていて(普通の抱っこの手の状態とは反対かな?)、それを見た時すでにバリバリの腱鞘炎だったのでもっと早く知りたかった…と思ってしまいました😅

• 1月13日
  • おさんぽ

おさんぽ

グッドアンサーありがとうございます✨
    もちろん腱鞘炎にならない人のほうが多いとは思うので全てがホルモンのせいではないと思いますが、私はそれを言われて気が楽になりました😊
    うちの子は赤ちゃんの頃何しても泣いて泣いて泣き止まず、私って赤ちゃんの気持ちも汲み取れない上に抱っこの仕方も下手なんだ…って思って母親失格のように感じていたので😣

頑張ってる母親の勲章と思って、自分を褒めてあげてくださいね😊
    早く良くなりますように。

• 1月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

私もダメ主婦の母親失格じゃん!
    って思っていたので気持ちが楽になりました。頑張ってる自分を褒めてあげてこれからの育児も頑張っていきたいと思います😌

• 1月13日
controlbox

腱鞘炎は休ませないと治らないです…ということで完治はかなり先の話かもです…
サポーターつけてましになりました。スポーツ用のとかでもいいですし、私はAmazonで写真のものを購入しました。

• Yu-mama

Yu-mama

完治するのはかなり先ですか💦
    サポーターの写真までありがとうございます😌

• 1月13日
あすか

高校生の時に部活で手首と肘を痛めて整形外科で治療しました😭
使う頻度が減らないと、治療しながらでやっとごまかせる感じです💦
整形外科では、痛いところに電気パット(?)を貼って電気を流してました。気持ちいいですよ😂✨

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😌
    整形外科を受診したとき治療は全くなかったです💦

• 1月13日
たろー

育児お疲れ様です。
腱鞘炎は残念ながら使い続ける限り治りません…😭
手を休ませるよう、サポーターをするのが一番です。私は高校生の頃、剣道で腱鞘炎になり、部活があるので手を休ませるわけにもいかず放置していたら悪化しすぎて手術しました…w

• Yu-mama

Yu-mama

手術ですか😲
    また腱鞘炎にはなってないですか?

• 1月13日
  • たろー

たろー

そうです(^^)
    手術後、1年間剣道を続け、さらに長男をほぼワンオペで育児していましたが今のところ痛みも違和感もありません…!ただ、寒い日や天気の悪い日に手術跡がシクシク痛むことがたまにあります。

• 1月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね(>_<)
    最悪の場合、手術も考えようと思います。

• 1月13日
きなこ

私もなりました!
子供の首が座ったら治りましたよ!!
あとはスリングを使ってなるべく抱っこの負担を減らしました。
使わなければ治ります!!!

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    首が座るまでに私も治ることを願ってなるべく使わないように過ごしたいと思います。

• 1月13日

私もその頃からなり始め、髪の毛洗えなくなったりもう抱っこできないかもと途方にくれてました💧

サポーターも意味なく、注射も一時的みたいだしと言うことで、お灸教えてもらってやってました。
あとは、脇の下に手を入れて持ち上げられるようになったり、首が座ってくると随分楽になります。

娘が4ヶ月頃から激痛がなくなり、鈍痛になって日常生活がそこまで辛くなくなりました!

とにかく抱っこの時は脇を締めて、手首だけに重さが掛からないようにするのも大事です。。

本当に痛いし辛いですよね。
お大事に!

• Yu-mama

Yu-mama

お灸ですか😲
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます!

• 1月13日
よっちゃん0410

毎日お疲れ様です‼️
腱鞘炎…しんどいですよね😢
私も両腕が腱鞘炎になりました💦
産後2週間くらいから始まり、
気づけば生後4ヶ月頃には痛みは消えていました‼️

私がやっていたのは、
①毎日湿布を患部に貼り、湿布が剥がれないようにサポーターをつける。
②腕で直接抱っこせず、抱っこ紐で抱く。

↑以上二点でした。
他の方も言われている通り、
腱鞘炎は休ませないと完治しないです😭😭

ちなみに、私は腱鞘炎になったのが真夏だったので、湿布の上に巻いていたサポーターは、100均で買って、
2日〜3日ごとに新しいサポーターに交換してました!

毎日湿布貼って、
抱っこ紐で抱っこして、
騙し騙しやり過ごしていたら、気づいたら痛みは無くなってましたー!
ご参考までに…🙋

• Yu-mama

Yu-mama

私も両手首です。
    ほんとしんどいです😭
    参考にさせていただきます!

• 1月13日