※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

できちゃった結婚でご両親に報告した時期や、バタバタして家探しをした経験があるか気になります。産まれてから引っ越しした方のエピソードを知りたいです。

できちゃった結婚になるんですけど、できちゃったの人はどれくらいの時期にご両親に報告しましたか??

それから、家探したりとかで結構みなさんバタバタでしたか??
バタバタで家探すのも嫌やなぁとか思ってて産まれてから引っ越ししたひととかっていたりするんかなって疑問です。

もし同じような方いたら教えてください(^^)

コメント

すた

私はすぐに両方の親に報告、早急に挨拶に行きました!
既に同棲していましたが、お互い一人暮らしなら家探しますかね(>_<)
実家とかならもう産まれてからでもいいかと思います💦

  • あおちゃん

    あおちゃん

    流産とかが怖くてまだ言えてないんです💦
    そうですよね。家探したりとか先にしたほうがいいですね

    • 1月12日
  • すた

    すた

    うちの場合はたとえ流産したとしても、妊娠がきっかけで結婚するという意志は固まっていたのですぐに報告しました!!

    • 1月12日
ぶる

私は引っ越し先を決めた
3日後に妊娠がわかったので
細かいのは私がして残りは旦那が
動いてくれました💦
予定になかったので狭くて大変です😂
私の両親には即連絡しました!
旦那の方には1ヶ月後ぐらいでしたね😊
妊娠3ヶ月ぐらいで伝えました!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど。あたしも三ヶ月ぐらいで言おうかな〜とも考えてます…

    • 1月12日
yu1829

初めまして!
私は、産婦人科で確認して妊娠が確定した時点で親に話しました。

仕事があった為、妊娠中〜産まれて半年くらいまでは私の実家で暮らしてもらいました。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    半年ぐらいまでは、実家だったんですね!
    あたしも実家に生まれてからもいると思うんでそれから家探したりとかでもいいかなとか考えたり…

    • 1月12日
  • yu1829

    yu1829

    産まれてからだとバタバタしてしまうと思うので、妊娠中にある程度のめぼしはつけといた方が、産まれてからすぐに動きやすいと思いますよ!

    • 1月12日
さや

気づいて病院行った時点で8週目だったので、すぐに報告しました♪
3月までは私が学生なので、卒業するまでは自分の実家にいますが、4月に入籍、同居する予定です✨
家は今 賃貸物件を探しています♪
今回1人目でなにがあるか心配なので、里帰り出産するつもりでいます✨

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど(^^)
    わたしたちも賃貸で探すつもりですけどなかなかいい部屋もネットだけをみるとないもんですよね笑

    • 1月12日
  • さや

    さや

    そうなんですよね💦
    なので3月になったら不動産屋をまわる予定です✨

    • 1月12日
はる

デキ婚でしたが妊娠が発覚して二人で頑張ろうって決めた時点でお互いに報告しました。
そこからお互いの両親と話してそれぞれに二人揃って挨拶に行き、顔合わせして入籍しました。

去年の3月に妊娠発覚し4月に挨拶、4月終わりに顔合わせ5月入ってすぐ入籍もでしたね( ¨̮ )
あたしの場合住んでるのはこっちの実家で来年の夏から旦那側の両親との二世帯住宅になるので引越ししてなく参考になるか分かりませんが(´・ ・`)

でも報告も早い方がいいのは確かですね。
流産の心配があるなら別ですがあたし何も心配してなくて早い方がいいしか思わずすぐ報告しちゃいました。わら

あや

私は不順で気づいたのが4ヶ月くらいでした( ; ; )
ホルモン剤をもらいに行くと妊娠でえー!?ってかんじで、
その後すぐ両家に報告籍を入れたというかんじです!!

同棲していたのですが、、狭かったので子供のために広いお家へ引っ越しましたよ❤︎
生まれる前に引っ越しちゃいました!!

お塩

私は妊娠わかった時点で報告しました!6週くらいだったと思います💡
それから1ヶ月後入籍しました!そのの間に両家の顔合わせ的なのをしました。
それからアパート探しだったのですが、つわりが酷かったので早く終わらせたくて妥協してアパートを決めてしまいました😥

なので、つわりがあるか分からないですが落ち着いてからとか産まれてからでもいいと思います💡

甘えん坊将軍

付き合って半年くらいから私の実家に同居して、
それから半年位でできちゃった結婚しました!

父親はいなく、実母と実祖母に医者にて妊娠確認後
即報告しました!

そこからアパートを探して決まりかけた頃に、
実祖母が「子供が生まれて首座るまでここ(実家)に居ていいよ」
と言ってくれたので、
実家でぐうたらしています笑

回答になっていなくてすいません^^;

  • あおちゃん

    あおちゃん

    同居してたんですか!
    実家にいていいよと言われたら甘えちゃいますよね笑

    • 1月12日
めんたい子

義家族にはすぐに報告しましたが、私の両親には1ヶ月ぐらい言わなかったです。デキ婚反対派だったので言えなかったんです…。

結婚したいから旦那が挨拶すると約束した日の2日前に言いました。義両親にも来てもらってその日に顔合わせ、入籍して引越ししました。私はアパート暮らしで半同棲してましたが、単身用なので赤ちゃん産まれたらバレるしすぐ引越しました。

生まれてからの方がもっと大変な気がします|ω・`)

うちは10月末妊娠、11月末顔合わせ、12月8日入籍、翌日引越しでした。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    あたしの一人暮らしのとこも単身用なので早く決めないといけないと思うんですけど大変です。
    あたしのとこもデキ婚反対なきがして、言うのもいいにくくて、、、

    • 1月12日
たろちむ☆

妊娠発覚してすぐ報告しました!
時間たってからなんで今頃?みたいな雰囲気になるのもいやだったので、

うちは元々同棲はしてたので、引っ越し関係はありません。
ですがうちの親が結構堅苦しい感じで、両家の顔合わせや入籍、結婚式やら各種名義変更とかなんやらととてもバタバタが凄まじかったです(*´-`)笑

なので、お子さん生まれてご実家でお世話になれるのならば少し落ち着いてからお引越しの方が大変じゃないかなあーと思います。

おかん

病院で赤ちゃん確認できたらすぐ報告しました。
うちの両親はデキ婚反対派だったので、旦那は父にスリッパで思いっきりはたかれました。笑

家は産後1か月半くらいで引っ越ししました🙆

  • あおちゃん

    あおちゃん

    産後に引っ越したんですね、
    バタバタでしたか??

    あたしの親もデキ婚反対なきがします笑

    • 1月12日
さぁちゃん

妊娠わかったてすぐにお互いの親に言いました❗️
その当時22だったので、早すぎではないけどちょっと早いねとは言われたけど、お互いの親に結婚を賛成してもらえて、入籍はすぐの方がいいと言われて、お互いの親との顔合わせまでの期間あっという間だったので、入籍まではバタバタしてました😅


家探しは、当時私と旦那が住んでる市が違くて💦
旦那は消防士で他の市に住めないけど、私もオペ室看護師で夜中呼び出しのことを考えると、その当時に住んでる市の方が良かったので💦
一緒に住むのは妊娠6ヶ月頃に仕事を辞めてからと決めていたので、家決めはゆっくりすることができました😄

妊娠中でも、私みたいに6ヶ月とかならバタバタせずに以外と余裕持って探せますよ😄
逆に生まれてからのほうがバタバタしちゃいかもしれないです😅

*himetaro*

私の場合は同棲始めて半年後に妊娠
しましたがその時は自然流産してし
まい報告せずそのまた半年後に長男
を授かりきちんと確認出来てから両
方の親に報告しました💡

今ではまたかってなっですが…😂💦

住まいが実家暮らしであれば話し合
い出産してからでも良いかと(u∪u)

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど…
    あたしも流産したらこんな急いで結婚まだしなくていいかなとかも考えててまだ言えないんですよね、両親に。
    彼氏のことはすきですし結婚したいですけどまだ24なんでもし流産したらゆっくりしていったらいいかななんて.、、

    • 1月12日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    そうなのですね💦
    でもこのまま妊娠継続したとして悪
    阻など始まったら両親に言わなくて
    もわかってしまうとかと…( ̄▽ ̄;)

    確かに結婚はゆっくりの方が良いの
    かも知れませんがこればかりはお2
    人の問題なので口は出せません(´`)

    私の場合は21歳で長男を授かり出来
    婚でしたが後悔などはしてないです.
    狭いアパート暮らしですが毎日楽し
    い日々を送ってますょ(≡・∪・≡)

    今は身体が1番大事な時期なので心
    身共に休めてください…💓

    • 1月12日
ヽ(*´▽)ノ

もともとアパート借りて一緒に住んでいてお互いの両親にも結婚前提で同棲しているの伝えていたので、とりあえず初期(心拍確認後)自分の両親に伝え、安定期前(10週頃)に義母に報告し、母子手帳もらった後に入籍しました。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど…
    同棲してたら両親にも言いやすいですよね…

    • 1月12日
みん

9月14日発覚。すぐに報告し9月末に両方に挨拶と婚姻届け記入。10月始めに顔合わせ。10月10日に入籍。

入籍まで1ヶ月、バタバタしたし大変でしたが、妊娠中はいつ何があるかわからないので体調がいいうちに早くすませて後のんびりできたのでよかったですよ(*´ω`*)
家は空いてたおばあちゃんの家借りてます。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    体調がいい時にがいいですよね…
    いまは、7週なんですけどつわりがひどくて休みの日もずっと家でゴロゴロして終わっちゃうんでやらないといけないことが多くて大変です笑

    • 1月12日
deleted user

私はわかってすぐに実親に電話で報告しました!
その後日取りを合わせて旦那と挨拶に行きました!
籍を入れたり保険証を変えたり母子手帳もらったりバタバタで大変でした🤣
それが落ち着いてから引っ越しました!それまでは半同棲状態だったので😅😅
市が変わると補助券とかも変わるし生まれる前に済ませた方が楽かなと思って😌

  • あおちゃん

    あおちゃん

    バタバタですね💦💦
    いろいろやらないといけないことを考えると大忙しです笑

    • 1月12日
ちゅん🖤

妊娠がわかってすぐお互いの両親に報告、顔合わせ、入籍しました!
つわりもあったり貯金もなかったりだったのでお互い今も実家で暮らしてて、生まれたら引っ越し、3人での暮らしスタートする感じです😅最近やっと新居が決まりました😂

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど!あたしも産まれるまでお金貯めてからのほうがいいかなとかも考えます。
    どうせいま引っ越ししても結局里帰り出産でその分の家賃無駄かなとかも考えたり…

    • 1月12日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    私も全く同じ考えで、結局実家戻るのに家賃勿体ない!って思って実家に甘えてます!

    • 1月12日
こめ

妊娠2ヶ月の時に発覚しその後すぐ親に報告して旦那と実家に帰り挨拶をしました
その後すぐに物件を探し妊娠4ヶ月の時に引越し、旦那が住んでいた会社の寮が独身寮だった為入籍したのは引越しが終わってからです
バタバタでしたが、生まれてから家探して引越しっていう方が大変そうです😭

  • あおちゃん

    あおちゃん

    やっぱり産まれてからのほうが大変なんですかね💦もうやることが多くて行動に全然移せてません笑

    • 1月12日
  • こめ

    こめ

    慣れない家事に加えて子育て…ってなると私にはやっていける自信がなかったので😱
    本当やる事多いですよね!
    旦那の会社に出す書類も沢山あって結局12月に旦那の扶養の保険に入れたのでそれまで保険なしでした😑💦

    • 1月12日
はるママ

発覚からそんな経たない時期に話しました。
同棲して数ヶ月の妊娠で、1LDKで狭いので、家を買いました。
決めた頃はお腹も大きくなってきていて手続きだったり
引越し時期は9ヶ月でバタバタでした💦

deleted user

いると思いますよ😊

婚約中(遠距離)で妊娠発覚しました!
お互い仕事していたので、発覚が6月でわたしは9月に職場退職して嫁ぎました😊
両親には発覚したらすぐ伝えましたよ!

里帰り出産ではあったのですが
親には
仕事辞めてさっさと嫁いだ方が良いと言われて仕事辞めました。
妊娠中同居することによって、旦那さんも実感湧くかと思います😊
ギリギリまで働く選択もありましたが、今では辞めて嫁いで良かったかなと思います!
出産してから引っ越しだと住み慣れない環境での育児はとても不安だったと思うので😣

🦖🦖

妊娠がわかり病院へ行ってから
挨拶しに行きました。
7wぐらいの時です。

実親には私が我慢出来ず母親にだけ妊娠したと先にカミングアウトしました(笑)

deleted user

うちは1月末に妊娠発覚→心拍が確認されて親には言いました→2月に両方の親に挨拶→4月両家顔合わせ→入籍でした。相手が一人暮らしで4月から一緒に暮らしました。

1th 𓇼𓆡𓆉

私は妊娠がわかってすぐなので2ヵ月ぐらいに
相手のご両親に報告して、
うちの両親には検査薬が陽性でた時点で話してました(^O^)

元々同棲していましたが、
産後のこと考え実家の近くに引越ししたのが
4ヵ月5ヵ月ぐらいです😊

安定期にお引越しできるのがいちばんいいかな~ってしてからも思います!

お腹大きくなると大変😰
産まれてからなら尚更大変だと思います!

あくまで参考になれば❁

きぃ

恥ずかしい話、妊娠がわかってうちの両親にはすぐ報告しました。が、旦那両親に話したのは妊娠8ヶ月に入ってからやっとです…
バタバタ挨拶、両家顔合わせ…
お互い一人暮らしだったので、旦那のお母さんにこども産まれるなら早く広いとこに住まないと!!と言われ探してみつけたけど、入居は2月1日と出産予定の4日前(T ^ T)
ってな感じです。
早めに報告していたらもっと早くいろいろできたんでしょうが。
入籍すら12月半ばと遅かったです(;ω;)