※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aコム
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の準備や順序について教えてください。

みなさんの経験教えてください
今1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、旦那は出張があり、親は夜勤があったり(じーじはあてにならず…)一人でお風呂に入れなくてはならない時があります。
みなさんはどのような順序、準備で入れてあげてますか?いいアイディア、裏ワザあったらおしえてください⭐️

コメント

ぴーちゃん

まとめて寝てくれる時間があれば、夜のお風呂は子供だけ洗って上がって、寝てる間にさっとシャワー浴びてました😁

それか、お風呂場の前におむつ一枚でタオルに巻いて待たせて、自分が洗ってから迎えに行ってましたよ!

• Aコム

Aコム

最近寒くなったので、子をどう待たせるのか迷っていました…
    自分はさっと!が基本ですね!
    ありがとうございます💕

• 9月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちその時期冬だったので、タオルに包んで毛布もかけてました😁
    上がったあとも、ぐるぐる巻いて寝かせて、自分をサッと吹いて服着てから子供のことしてましたよ!
    ガウンあると便利です☆

• 9月10日
  • Aコム

Aコム

なるほど!ガウン👀
    これから夏になるならまだしも、寒くなる一方なので、お湯からあげた瞬間から泣くので、保温方法も気になってました…
    毛布使ったんですね👍

• 9月10日
かちょ

1ヶ月半なら、ベビーバス使っちゃいます
うちは首が座る頃まで、一人の時はベビーバス使ってました

自分は子供が寝てる隙に入ります
その方がお互いに湯冷めしたり焦ったりしなくてすみますよ(*´▽`*)

• Aコム

Aコム

ですよね〜…
    うちの子はビッグに生まれてきたので少々洗面台が窮屈になってきまして…💦(洗面台にお湯はっていれてます)気候も寒くなってきたのでお風呂であってめてあげたいなーなんて。
    でも1日2日なら沐浴もありですよね!少し気が楽になりました✨ありがとうございます♪

• 9月10日
minscafe

うちは毎日私1人で入れてます♪(^-^)

パジャマ、オムツ、スキンケアセットを準備し、お風呂もフタもドアも開け、洗面所の足元にベビーをくるむバスタオルを敷き、自分は真っ裸になり、ベビーのところに行き裸にさせて一緒に入ります♪(^-^)

終わったらベビーを広げたバスタオルに来るんで床に寝かせたままにして、自分がまずは体を拭きお風呂のフタをしてドアを閉め、自分のパジャマをきて、バスタオルに来るんだベビーを抱っこして、ベビーのパジャマとオムツをセットしたところまで持って行き拭き、クリームをつけ、オムツとパジャマを着せます♪(^-^)

ベビーを寝かして、旦那さんが帰ってきてから自分がお風呂に入ります♪

• Aコム

Aコム

毎日一人でってスゴイですー✨👀
    ベビーと一緒に入る前に自分の洗いを済ませてから、ですか?
    それとも洗いながらお風呂用バウンサーみたいなとこにベビーおいといて、みたいな感じですか?

• 9月10日
  • minscafe

minscafe

自分のお風呂はベビーが寝てからですよ〜(´▽`)ノ

なので、一緒に浸かるだけです♪(^-^)

二回お風呂に入る感じですかね(笑)

私がお風呂に入るのがすごく好きなので、ゆっくり入りたいので旦那さんが帰ってきてから入り直す感じです♪(^-^)

• 9月11日
  • Aコム

Aコム

そーなんですか!
    確かにそーすればあとでゆっくりできますね👀いろんな方法がありますね〜✨勉強になっちゃいます(°_°)

• 9月11日
チリチリリ♪

3ヶ月の赤ちゃんがいます。主人が出張でいないときは、お風呂上がりに着せる服等用意して、赤ちゃんを裸にしタオルを巻いてお風呂のドアの前に寝かせておいて、まず私が入って手早く洗い、赤ちゃんを入れます。裏ワザというほどのことはないですが、湯上りセットを準備しておけば困ることはないです。
浴室に置いて使う赤ちゃん用の椅子とかベッドみたいなのもありますが、数ヶ月だけのことだし、慣れればなんとかなるので、私はこれでやってます。

• Aコム

Aコム

慣れですね!まだ1度もトライしてないのでとても力んでおります。サラッとこなしてらっしゃる感じが勇気もらいます…
    私沐浴ですら始めてから
    あ、あれ忘れた…とかあるので
    一回頭でお風呂入れてみて湯上りセット準備しようと思います(^^;;ありがとうございます✨

• 9月10日
kazu☆

洗面所にバウンサーを置いて息子に待っててもらって先に自分が頭、体を洗います(^-^)
洗い終わったら、洗濯機の上で服とか脱がして、頭とか体を洗って、一緒にお湯につかります(^-^)
5~10分ぐらい入って一緒に出ます(^-^)
洗濯機の上にバスタオルをひいておき、そこで子供の体とかふいて、バスタオルを巻いといて、まっててもらいます(^-^)
そっから自分の体とかふいて、服着ます(^-^)
部屋に移動して、息子にクリームとか塗ったりして、オムツ、服を着させます(^.^)
前もって服とかオムツ、クリームとかは用意しときます(^-^)
私の場合はそんな感じです(*^^*)

• Aコム

Aコム

細かく流れを教えていただいてわかりやすかったです✨なるほど!1ヶ月そこそこのベビーは1〜2分お湯に浸かれば十分と、ネットで見ましたが、5分〜10分一緒に入ってのぼせたりしないですか?
    実は1〜2分てあったまらないよなーって思ってたんですがベビーにはそれがベストなんだと思ってました…💦

• 9月11日
ようよ

私は脱衣所にハイローチェアを置いてオムツ一枚にしてタオルで包んで寝かせて先に自分だけササっと洗っていましたよ☆泣いたりした時はお風呂の扉は開けて声かけながら。
そのあと子供を洗って、お風呂から上がったらまず子供を拭いてあげてバスタオルで包みます。
自分の体を拭いて服を着たら、子供をリビングに連れていって保湿して服を着せるって感じです!

お風呂上がり寒そうだったら先に子供の服を着せてあげた方がいいですが、そこは季節にもよりますね☆

首が座ってからはお風呂の洗い場にバンボを置いて座らせて待たせてます♫

• Aコム

Aコム

寒くなってくるとお風呂の扉開けっ放しはさむいですよね💦
    でも閉めて様子が見えないのもこわいし…自分のことを早く済ませるのが一番ですね!
    ありがとうございます✨

• 9月11日
たむmama♥

ほぼ毎日1人で入れてます◡̈♥︎
お風呂前の昼寝の時に着替えとオムツ、洗面所で待機なのでバスタオルを広げて、起きたら子どもの服を脱がせてオムツ一丁にして洗面所で待機、自分の服脱いで急いで洗って、子どもを洗ってお風呂に浸かります!
出る時は子どもをバスタオルに包んで、急いで服を着て、包んだままの子どもをリビングに連れてってオムツと服を着せてます◡̈♥︎

もしくは1ヶ月半ならベビーバスで入れて、お子さんが寝てる間にお風呂入ってもいいと思いますよ((*´∀`*))

• Aコム

Aコム

そーなんですよね、無理せずベビーバスでって思うんですけど、さむい日はあったかいお風呂に入れてあげたいと思ってしまい💦
    みなさんの手順が同じ感じなので、頭に入れて旦那がいる時にあえて一人でお風呂に入れてみようと思います笑
    ありがとうございます♪

• 9月11日