※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

友人が出産について偉そうなアドバイスをしてきて、共感してほしかったけど、理解されなかった。10年の友情に失望しています。



話を聞いてあーわかるわかる!
って共感されるだけで
少し気持ちが楽になるのに…

いちいち上から言ってくる友人。

もう疲れました。 出産経験してるから
怖いよ〜って言っただけなのに

そんなんじゃ生まれたあとのが大変だし
とか言われるんです。

ただ、そうだよね怖いよねって
言って欲しかった。


求めすぎてたことがいけなかった
もう10年の付き合いだしわかってくれてる
と思ってたのになぁ

コメント

kokopelli

もしかしたら、その友人さんは男脳なのかも知れないですねー
女脳の人は共感したりするので。

もしくは、長い付き合いだからこそ?
私もはじめての出産だったので不安だらけでした😵
もーすぐ会えるんですね😃
元気に産まれてきますよーに。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    なんだか結婚し妊婦してから
    とっても上からものを言って
    くるようになってきまして…

    結婚決まった私に
    そんな結婚はいいものじゃないよ
    とかあーしたらこーしたらなどなど
    なんだか変わってしまった感じです😢

    ありがとうございます😢

    • 1月12日
RenMama🍼💗

私も生まれる前、すごい怖かったです😭
想像もつかなくてすごいググったりYouTubeで調べたりしてました😭
後少しでかわいいかわいい赤ちゃんに会えますね💓
頑張ってください💓💓

  • にゃこまま

    にゃこまま


    産まれるのはもちろん楽しみです!
    でも。やはり未知の世界すぎて
    ただただ怖いよねがんばれ、って
    言って欲しかっただけなんです😢

    ありがとうございます😢😢

    • 1月12日
るる

そういう人いますよね!
私の前の会社のおばさんもそうでした!
話していても否定的なことばかりで話すのが嫌でした。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    なんだか、結婚し妊婦してから
    友人は変わってしまって…

    旦那さんとかで変わるのでしょうか、
    前はそんなことなかったのに😢😢

    • 1月12日
フィオナ

出産怖いですよ!
わたしも怖かったです😅
命かけるんだから怖くて当然だと思います😣

赤ちゃんに関して言うならなるようにしかならないです。笑
子育ても大変そうだし不安はあっても、寝不足等で死ぬことはないので怖くはないですよね😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    未知の世界で怖いのですが
    会えるのはとても楽しみです。

    ここまできたら出すしかない
    ってわかってても
    ただ、怖いよねがんばれ、って
    言って欲しかった😢😢

    なるようにしかならないですもんね

    • 1月12日
7 7🍃

経験があるってだけで、先輩ヅラする人います😱
私の場合、私より年下で、子供が 1ヶ月しか違わないのに、お祝いに来てくれたときめっちゃマウンティングされましたー(笑)
ほか色々自分の経験値でモノ言われて、さすがに頭にきて 旦那と目が合って、落ち着けーって口パクで なだめられました(笑)
もうすぐで赤ちゃんに会えますね😆 無事に出産できますよう祈ってます😌

  • にゃこまま

    にゃこまま


    なんだか結婚し妊婦してから
    人が変わったように感じます。

    前は共感してくれ話を聞いて
    くれてたけど今はなんか
    相談するとあーだこーだと…

    結婚決まった私に
    結婚なんていいものじゃない
    妊娠したら、これしたらとか
    なんだかすごかったです。

    頑張ります!
    ありがとうございます😢

    • 1月12日
  • 7 7🍃

    7 7🍃

    あれこれ言われるの辛くなりますね💦
    きっと、大変なことのほうが多いよ と伝えてるつもりなのでしょうけど、応援してもらいたいですよね😰

    • 1月12日
あー

多分友人さん育児にストレス溜まってますね。
そんなつもりなく、ついついいっちゃうんでしょうね。
自慢したいとか上からとかいってるつもりは、本人はなさそうな‥?
ただ疲れてていったらラクになるからいっちゃうんじゃないですかね?

  • にゃこまま

    にゃこまま


    最初はそうなのかなぁ?と思い
    ごめんね。こんなこと言っちゃって
    と伝えると更にピートアップし
    妊娠中に飲んだもの食べたもの
    わざわざとても長い文だったり
    離れてるのですが
    使っていたものなどを着払いで
    送ってきました。。

    • 1月12日
CREA

いますよね、そーゆう人...💦💦
あたしより少し早めに(3週間程)妊娠してる友達いますが
やたら上から知ってる情報言ってきたり
あたしの症状や病院内容などに関しても「あたしはこうだったよ!」「きっとこうなるこら気をつけなよ!」など
いちいち反論?してきます😱
性格的に強めな子なので、「あー、はいはい」程度に聞き入れてますが
普通に話して普通に「分かる〜」など分かち合いたいだけなのに
少し自分が情報知ってるからと言ってかなり上から知ったか情報を話すので
ちょっとイラってきます😅笑

友達の言い分も分かるけど、ちょっとは場の空気的に話し合わせようよ...って思うこともありますよね😩💨

miyoxxperth

怖いですよ〜!未知の体験ですからね!私なんて無痛分娩なのに怖いとか思ってました(・_・;
周りの人にいろんなこと言われたりしますがあまり気にせずに元気な赤ちゃん産んで下さいね(๑・̑◡・̑๑)
それが一番大切です(╹◡╹)

☆aya☆

産んだ後も大変は大変ですが、初産なら陣痛がどんな痛みかも分からないし、いつどうやって来るかも分からないから不安ですよね😞💦
もう赤ちゃん出てきた時点で3回とも陣痛の痛みなんて忘れてるのに、4回目でも今からビビってますしね😂笑

陣痛痛いしもう無理‼️って思う瞬間が何回かあるけど、陣痛には必ず終わりが来るので、可愛い赤ちゃんに会う為に頑張って乗り越えて下さい✊🏻
そして私も頑張ります😭笑
安産でありますように🙏✨

deleted user

同じような友人がいます😓
3人目妊娠中に、4人産んだ友人から"3人目が1番大変だった。脅すわけじゃ無いけど3人目は本当痛いよ!後陣痛も痛過ぎて動けなかったよ!"とずーっと言われ…。
産んだ後の大変さもずーっと言われ夢も希望も無いよ💦と友人の話を聞いてました😓
痛いのは当たり前だし、出産も育児も大変なのも分かってるのになぜ脅す?と不信感しか残りませんでした。

他にも育児に対しての価値観が全く合わず話す度に嫌な気持ちになるので今では連絡きてもずらして会ってません。

いい友人だったはずなんですが、ストレスの原因になってしまい残念です😞

siii!

自分の価値観を押し付けてドヤ顔するんですよね。笑
私は今30ですが、社会人や母になる事、色んな経験が少し増えてくる20代半ばの女性が特にそんな感じになる方が多い気がします。

もうお互い足並みが一緒だった学生の頃とは違うので近くにいてストレスを感じる相手であれば、割り切って少し離れた距離感でお付き合いされるのがいいかと思います。
その友人ももう少し時間が経てばたんたんさんに偉そうな態度を取ってしまっていた事に気付くと思います😊

杏仁豆腐

友人、ひねくれてますね笑
幸せじゃないんじゃないですか?笑

私二人目ですが怖いですよー💦

deleted user

んー、他の方のコメントへの返信も読みましたが、ご友人はきっとご自分の現状がものすごく不満なんだなぁと思いました。
結婚・出産して、幸せだと思えていないのだろうなぁと。
なので、自分に言い聞かせるような言葉をたんたんさんに言ってるのだと思います。
私は日本女子に多い、相談とは名ばかりのただ共感してほしいだけって人は苦手なのですが、誰だって出産は怖いと思うものだと思いますし、先に出産を経験しているのであれば尚更友人にもっと良い助言をしたいと思うものですよね。
となると、今回のケースは怖いよねー、私もすっごく怖くてひどかったよ、私はこんな感じで陣痛が始まってね〜…で、最後に出産より今の方が大変なんだけどね。笑 のような感じになるでしょう。
結婚の報告のケースは…もうこれはやはりご友人が結婚して今が幸せだと思えていないからに他なりませんね😅自分が選択したことで起こっていることなのに、押し付けがましいですね、荷物着払いとかももちろん構わないですし私はきっと着払いにしてー!と言うと思いますが、言ってないのに着払いって…なんか…色々友人は心がブラックな状態ですね。
友人が結婚する、しかも10年仲良くしている。こんなに喜ばしいことはありません!友人の幸せは自分の幸せなはずなのに…寂しい人ですね。

みんじゅ

ホルモンて怖いですよね💧
仲良かった友達でも、妊娠中、出産後は、毒ばかりはいてましたよ!

その子は結果みんなから避けられました!

避けられてから自分が周りに何をしていたか気づいて、だいぶ丸くなりましたが、もう何も言えませんよねあその人に!(笑)

まよにこ

ただ共感してほしい!ってお気持ち分かります(^.^)
こっちは指図を求めてるわけじゃないんですよね。
同じように私も、否定的な友人にイラッとする事あるんですが、余裕がないのかな?と心で思ってやり過ごしてます。