※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

先輩の言葉について、どちらも優れていたり頑張っていないわけではないと思います。間違っているでしょうか?

職場で遠回しに
あなたと同じ仕事をしながら、他の仕事も同時にこなしていた先輩がいるのだから
と言われました。

沢山の仕事をこなす全て60点の人

一つの仕事しか出来ないが結果を出す一つだけ100点の人

どちらかが、優れていたり
どちらかが、頑張っていないわけでは無いと私は思います。

間違っていますか?

コメント

おばさんにいわれましたか?

• はる

はる

いえ、29歳の人ですね

• 9月10日

マルチに少しずつできるひと
一つのことを完璧にできるひと

一番はマルチに完璧にできるのが理想でしょうが、会社が何を求めているのにもよるでしょうね(・・;)

その方はどういう立場の方ですか?

• はる

はる

そうですよね!
    会社が何を求めているかですよね!

わたしは、社長に言われた仕事に対して結果を出しています。

言ったのは、私の二個上の社内の取りまとめ役的存在の人です

• 9月10日

退会ユーザー

社長に言われた仕事に結果を出して素晴らしいですね(^ω^)
    見ている人は見てます\(^o^)/
    とりまとめの方も29歳とお若いから、もう少しモチベーションが上がるような言い方を学べばいいのにねぇ(・・;)

ちなみに私の職場はマルチに完璧に、なので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

誰にでもできる、難しいこともないのにね、という雰囲気なので、結果出すにはとにかく数と完璧を求められます(・・;)

• 9月10日
3Kids-mom

求めていることが違うんでしょうね。
その人は、仕事の質よりも量を求めていて、あなたは量よりも質を求めている。

職種によるとは思いますが、会社としては質よりも量を求められることが多い気がします。

ちなみに私なら文句言わせず自分も満足できる量と質を提供できるよう頑張ります( ̄∇ ̄*)負けず嫌いなもので笑

• はる

はる

私も負けず嫌いですよ。

目に見える形で結果を出して文句を言わせないつもりでしたが、理解してもらえない人ばかりの職場だったようです

• 9月10日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

結果より量を求める人には結果を示してもあまり効果がないのかもしれないですね…。残念な限りです。
    もしくは結果を出したのが逆に妬みに繋がったとか。

他のかたへのコメントを拝見した感じだと、その女性は少なからず妬みや僻みあとは日頃のストレス発散みたいなのが混じっていそうな気がしました。違ってたらすみません。

うちの旦那も上司によく浅く広くやれ!みたいな指示を出されるそうですが、それが嫌で仕方ないみたいです。可能な限り自分の手で最後までやりたいみたいです。
    私も基本自分の仕事は最後まで責任もってやりたい派です。
    以前正社で働いてた会社の方針は、60%の出来でも量をこなせ!というもので、本当にストレスでした。

仕事をしてると、どうしてもそういう葛藤が出てきますよね(T_T)

社長(会社)の意向が結果重視なのであれば、気にせず自分のやり方を貫いて良いと思います。

ただ、妊娠中のお体ですので、無理はなさらないようお気をつけください(*^^*)
    長くなってすみません(ノД`)

• 9月10日
  • はる

はる

ご丁寧に返信頂きまして
    ありがとうございます(*^^*)

一ヶ月位前からココを利用させて頂いて、よく仕事の事を質問させてもらっています。

いろいろな人から返信をもらう中でよく頂く言葉があります。
    妬み・僻みです。

私は誰かを羨ましく思う事があまり無いので、他人を妬むと言う発想がないです。
    仮にあの人はいいなぁと思っても他の面で苦労していたり、影で努力をしているんだろうと考えてしまいます。

自分には無い感情の妬みを私に向けられているのだとココでお話ししていて理解できました。

• 9月10日

頑張っていないとかではないとおもいますが、幅広く出来ても全て半端なら、そのフォローを他の人がしないといけないわけですから、やるからには100点を目指すべきかな、と私個人的な考えでした💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    例に挙げられた先輩は下の子に沢山助けてもらっていました。ですか、代表として任されていたので、あれもこれもやっていたと言いたいのでしょう。

• 9月10日

質も色々あると思いますが、机上の仕事とコミュニケーションの仕事だと、机上よりコミュニケーションの優れた人がいいという会社が多いみたいです。
質が多少悪くても、コミュニケーションのできる人なら気持ちよくフォローできるから、だそうです。逆に、質がよくてもコミュニケーションできないと、総合的にチームプレーができなくて非常にこまるそうです。

そしてその先輩、もしかして私の元先輩ですか?
なんて思っちゃいました。
いちいち手を止めさせたり、余計な手間を増やしたり、ものすごく足引っ張られてイライラしました。前の人はこうやってた、が口癖で。いや、あなたよりえらい私の直属の上司の指示なんですけど、、と思いながらも、言われたからには誰にも文句を言わせない仕事をしたくて全部やってやりましたとも!

ったく!

腹立ちますよね~!
負けないでください!

• はる

はる

社長から任されてる仕事をやるには、社内の人に頼らず自分一人で管理し、社外の人にアドバイスを頂いたり助けてもらわないとできない事です。社内に私の仕事をフォローしたり理解できる人がいないので、コミニュケーションも取る必要がありません。

それがいけないんですね。

よくわかりました!

• 9月11日