※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

喘息の吸入器について、ネフライザーとエアゾールの違いやお手入れ、価格、オススメの吸入器について教えてください。

喘息の吸入器を家で買われてる方教えてください💦
娘が気管支喘息ほぼ確定だと言われました…。
今日病院でネフライザーを受けたのですが、家で吸入器を購入することも検討して欲しいと言われてます。
主治医からネフライザーとエアゾール(スプレーみたいなもの)の2種類があるのでどちらでも良いと言われたのですが、どちらの方がお手入れなど使いやすさとかあるのでしょうか?💦
一応病院でネフライザータイプだと2万ほどすると言われてますが、なかなか高いなぁと…💦
オススメの吸入器とかありますでしょうか?

コメント

ま 。

わたしが喘息持ちで、小さい頃から家に吸入器あります。
小さい頃はネブライザータイプのものを使っていましたが、今はスプレータイプのものを使っています!
スプレータイプのものは簡単で、病院でも処方されますし、そこまでお金もかからないからいいかな?って思います!ネフライザータイプは時間もかかるので😖

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊!
    エアゾールの方が簡単なんですね!
    喘息に関して無知すぎて今少しずつ勉強しております😰

ネフライザー、今日受けた時ギャン泣き大暴れで固定が大変だし時間もかかりました💦
    病院でもかなり時間かかったので、家庭用でも時間かかりますよね…

• 1月11日
豆

私も子供の頃はネブライザーを使ってました💡

中学生の頃はネブライザーとスプレー両方ありました。今はスプレータイプのみです☺️

ネブライザーは本体はお手入れいらないと思います。口で加える吸入する部分とチューブを洗うのがちょっと面倒です。急な発作だと本体を出して、薬と部品をセットして………とタイムロスが煩わしかったのを覚えてます。あと、チューブはゴムなので劣化します。部品の定期的な買い替えは必要かと…

スプレータイプはお手入れもないし、一瞬で吸えて即効性もあるのでお子さんには吸いやすいかなぁと思います。

日常的に喘息をコントロールするために、フルタイド+セレベントorアドエアを使い

発作時にメプチンエアーかメプチンスイングヘラー

予防薬&発作時両方に使える、シムビコート

を使ったことがありますが、使い方はどれも変わらないです。私は合わない成分があるようで、吸入した後は必ず動機がします。

他にもいっぱい種類があるので、お薬については先生にとことん質問した方が安心できると思います💡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊

なるほど急な発作の時にタイムロスがあるんですね…。またゴムだと劣化しますねたしかに…。
    まだ娘は急な発作は起こしたことがないので2ヶ月前からオノンとホクナリンテープでしのいでるのですが、いつ発作が起きるかわかりませんしスプレーの方が使い勝手は良さそうですね😰!

今日のネブライザーではアレベールとメプチンでして、次回の月曜日におそらく同じ薬でネフライザーする予定です。
    合わない成分もあるんですね💦
    先天性もあって産まれて生後すぐからからずっとお世話になってる主治医なのでしっかり主治医としっかり話していきたいと思います!

• 1月11日
ゆうとマミー

ネブライザーですが病院からの紹介価格で1万円くらいで購入できましたが
病院によるんですかね😅
そんなに手入れも難しくないですし、
持ち運び出来るタイプです。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    え!安いですね!
    病院によって違うとは聞きました💦紹介とか物流の経由の関係ですかね?💦

もしネフライザーにするなら持ち運びできるやつを勧められてます!
    急な発作時とかにすぐ使えるものでしょうか?

• 1月11日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

車のシガーソケットからもできますし、コンセントがあれば😊
    あとは別売のバッテリーを購入すればコンセント無しでも大丈夫だと思います。

• 1月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね!車自分が運転できなくて…旦那にあるか聞いてみます!😄

バッテリーもあるんですね!
    教えていただき本当にありがたいです(´;ω;`)

• 1月11日