※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

中耳炎を繰り返し、切開を考えています。経験者の話を聞きたいです。

中耳炎をこれまで3回ほど繰り返してます。
その度に抗生剤で鼻水も熱も収まります。

いつも、中耳炎でも発熱は38度ほどで、
痛がって本人が泣くということはなく、
滝のような鼻水が出てて、耳をよく触るなーと思って
耳鼻科連れてくと中耳炎と診断されます。

今通ってる耳鼻科では、切開とは言われませんが、
知り合いの方から、中耳炎繰り返すようなら、
切開してくれる耳鼻科に変えた方がいいんじゃないかと
アドバイス受けました。

中耳炎を繰り返すと癖になりそうですし、
その度に抗生剤を使うので身体にも負担になり、
可愛そうだとも思います。

もし、切開したら、今後は中耳炎にならない、
ということなら、直ぐに切開するという耳鼻科に
変えようかとも思います。
でも、切開しても同じく繰り返すなら、
このまま薬で抑える耳鼻科に通い続けるか
どうしようかなと迷っています。

中耳炎によくかかるお子さんをお持ちの方や
切開したことがある方がおられたら、
お話を聞きたいです🙇

コメント

リサラーソン

うちの子はよく中耳炎繰り返してます。切開も3回ほどしてますが繰り返す時は繰り返すんです。
鼻水と耳をよく触るようなったらもう中耳炎になる前兆です。
うちの子はだいたいこれがあったらもう中耳炎だろうと思い耳鼻科にも連れて行き小児科にも連れて行ってます。
喘息傾向にあるのでそれも一つの原因かもしれないと耳鼻科の先生には言われてます。
薬で抑えてる。切開しない。
というようならば膿のたまりもそんなにないから薬で抑えてるのだと思います。膿のたまりがひどかったらだいたい切開すると思います。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    鼻水がよく出て耳をよく触るのは、やっぱり前兆なんですね😓
    今後も早めに耳鼻科に連れてくよう気をつけます!
    切開しても繰り返すということなら、やはり今の耳鼻科で経過観察してもらおうと思います。
    ありがとうございました🙇

• 1月11日
かない

娘が去年の夏から
ずっと中耳炎で通院しています💦

鼓膜切開も何回もしましたが
なかなか治らず
近所のクリニックでは
手に負えなくなり
総合病院に転院しました。

切開したら治るとは
限らないと思います😓

今は抗生剤が効いてきて
よくなってきましたが
まだ完治はしていません。

• なな

なな

夏からですか😭しかも、何回も切開しても治らないなんて😣可哀想ですね😭かないさんも大変ですね…
    娘さん早くよくなりますように😣
    皆さんのコメント読んで、
    今通ってる耳鼻科は、小まめに菌の検査して抗生剤の種類を変えて下さったりするので、なんとか切開せずに済んでるのかも知れない、ということに気づきました💦
    もう少し、今の耳鼻科で様子をみようと思います。

• 1月11日
  • かない

かない

膿が溜まってひどくなって
    それを放置すると大掛かりな
    手術になってしまうので
    切開をする、と前に先生に
    言われました💦

切開せずに抗生剤で
    よくなればそのほうがいい
    気がしますね✨

お互い早く良くなるといいですね❣️

• 1月11日
A&K

上の子か中耳炎によくなり、最初の方から切開していました。私の個人的な意見ですが、切開しないならしない方がいいと思います!ひどい時は1週間に一回、月4回ほど切開して切開しても必ず抗生剤は飲みます。最終的に手術した方がいいと言われ、耳鼻科をかえました!当時、3歳になったのもあり、幸い中耳炎も治り手術はしなくてすみました!あの小さな体で全身麻酔して手術なんて可哀想ですしチューブを入れる手術のためスイミングもさせてあげられないと思うとすがる思いでした。下の子は一度も切開なく中耳炎になりますが抗生剤で治ってます。2人の子供を比べると断然切開した方が大変でした!毎日耳鼻科に行ってた気がします…今の耳鼻科が切開必要ないと判断しているのならわざわざ切開する病院に行く必要はないと思います!切開した方が間違いなく抗生剤飲んでましたし、抗生剤飲み過ぎのせいでカンジタに息子はなり、皮膚科で抗生剤ストップかかかったぐらいです!切開してない下の子の方が明らかに抗生剤飲んでません。
3歳ぐらいまでの辛抱ですよ😊なんならお鼻を上手にかめるようになったらだいぶ楽になると思います❤️ななさんお互い頑張りましょうね😊

• なな

なな

月4回の切開とは😣息子さんよく頑張りましたね😭 A&Kさんも大変でしたね😱
    切開しても抗生剤飲む‼️確かにそうですね‼️切ってるわけだから、他の菌に感染する恐れもあるんですよね💦
    上の方も切開しても繰り返すと書かれてますから、抗生剤で治るうちは抗生剤だけの方がいいですね☺️もう少し様子をみようと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇

• 1月11日
もっけ

うちは滲出性中耳炎で、ずーっと通ってまししが、切開は一歳くらいではしないのではないでしょうか?💦

中耳炎は、根気強い治療を要する病気です💦今の先生に信頼がなければ変えてもいいと思いますよ(๑╹ω╹๑ )✨

うちは、小児科を総合病院で受診してるので、一度だけセカンドオピニオン程度に、総合病院の耳鼻科で診てもらいもらいましたが、同じ診断でした(๑╹ω╹๑ )それだけでも安心しますよ^_^✨

あと、切開すると、鼻声っぽい声になったり閉じるまで経過観察必要だったり💦
私は、娘の今の可愛い声でいて欲しかったし、先生も切開しないから根気強く通ってくださいね‼️って、最初に言われました‼️

• なな

なな

1歳だとまだ切開しないんですね💦 切開すると鼻声っぽい声というのも初耳です💦無知ですみません😓

今の耳鼻科は、私自身もアレルギー性鼻炎で通っていて薬もよく効くので、信頼はしてるんですが、こと、子供のことになるとよくわからなくなってしまいまして💧
    確かに子供の病院通いは根気がいりますね😅通い続ける負担を考えたら、やはり今の耳鼻科がベストかなと思うようになりました。

• 1月11日
ちゃ。

わたし自身中耳炎繰り返してきました。
下の子妊娠中にもなって、上の子いたし痛いし我慢できない!と、切開してもらいましたが、半年経たずしてまたしても中耳炎なりました。
今回は切開するほどではなく、お薬もらってますが、、
ちなみに上の子もよく中耳炎なります。
わたしのせいだな、ごめんね、、と思い、耳鼻科通ってます。
切開した後、うまく穴が塞がらないこともあるって、調べて出てきましたか??
もしかしたら聞こえに影響することもあるそうです。
小さい身体に無理させて、結局繰り返すのにわざわざ切開することはないなってわたしは思ってます(´°ω°`)

子どもの切開はわかりませんが、大人は
点耳麻酔→切開→膿を出す→管入れる→点耳薬と飲み薬もらって翌日も受診→膿を出す→管の調子見ておかしければ再度入れ直し→2.3日後再受診→1週間後再受診→2週間後後再受診
こんな感じでした。

切開の際、バリバリ聞こえるし痛くないって言われても痛い気がするし気持ち悪いし、、

あの気持ち悪い、痛い思いさせるなら、と、わたしは定期的に通って様子見て行くのを選びました(´°ω°`)

• なな

なな

ちゃ。さんご自身もですか😱
    私も鼻が弱く、小さい頃から何度か中耳炎になったようです。大人になってからは一度中耳炎で切開しました。
    大人でもあの切開は嫌ですよね。大人は麻酔するからまだしも、子供は麻酔しないと聞くので、本当子供には辛いだろうと思います😭

穴が塞がらないというのは、聞いたことがあります😱でも、聞こえに影響があるというのは初耳です💦そんなことがあるんですね💦
    やはり、薬が効いてるうちは、今の耳鼻科の先生を信頼して、小まめに通院しようと思います。

• 1月11日
カカ

6ヶ月と3才の娘達が中耳炎になり、ずっと小児科の病院に通ってました。
抗生物質をのみだすとなおるのですが、完治してもすぐ中耳炎…
を繰り返してます。

なので、電動の吸引器を買って、下の子は鼻水がでるたびに吸引してます。

上の子は吸引を嫌がり、鼻水が出るとすぐ自分でティッシュでかむようになりました。

私が行っている小児科病院の先生はなるべく切開をせず、抗生物質で治そうとしてくれます。そのため3才の娘は嫌がらず自分で椅子に座って診察してくれるので、助かってます。

切開すればすぐ治るのかは、わかりませんが、子供は怖がって病院嫌いになるかも…と思うと私は抗生物質で治してもらう方がいいなと思います。

• なな

なな

完治してもすぐ中耳炎、うちも同じような経過です💦

うちも生後すぐから電動吸引機(ベビースマイル、細ーいノズルに付け替えてます)を使ってるんですが、未だに嫌がって暴れるので、毎度毎度が乱闘騒ぎです😅
    私の吸い方が下手なのか吸っても奥の方でグズグズ言ってることがあります💦因みにノズルを入れる前にチューブを折って吸引を止め、穴の中で元に戻して吸うというやり方なんですが、もっとうまく吸う何かコツがあるんでしょうか…💦💦💦

そして、やはり日中保育園に預けてるので、その間鼻水は拭き取りだけ、というのが症状を悪化させてるのかも、、、と思いました。(でも、鼻水だけのために仕事も休んでいられない、、、というのもあり、、、)
    家にいる間だけでも、もっと小まめに吸ってやろうと思います。

• 1月11日
ママリ

中耳炎繰り返してましたがメルシーポット購入して鼻水吸うようになって1回も中耳炎なってません😊
ちなみに1歳2ヵ月~1歳6ヵ月の間に3回中耳炎なり、3回目の中耳炎後に購入して今に至ります❣️
もっと早くに購入すればよかったと後悔してます💦

• なな

なな

まーーたんさんの息子さんは、吸引機で中耳炎にならなくなつたんですね⁉︎
    それを聞いたら、うちもやはりもっと小まめに吸引してやらないと、、、と思いました😓やはり、私の管理不足なのかもしれないですね😱ダメな母親です😣
    これ以上中耳炎ならないように、吸引や睡眠、栄養バランスなんかももっと気をつけてやろうと思いました😊

• 1月11日