※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
妊娠・出産

出産後の初節句は、その年にするか、一年後にするか悩んでいます。まだ赤ちゃんが生まれていないので、決めるのは生まれてからにしようと思っています。

1月、2月に女の子出産した方初節句はその年にしましたか⁇一年後にしましたか⁈
出産が今月末頃で、節句はどうしようかと‼︎まだ産まれてないから産まれてから決めればいいのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆん*

友だちの子ですが、2月末に生まれたので去年(一歳になってから)やったと言っていました😃

• アンパン

アンパン

2月末だとホントすぐ節句になるから1年後の方がワタワタしなくていいですよね( ^∀^)

• 1月11日
みよ

娘は1月生まれですが、産まれて2ヶ月じゃどうかなーと思って、うちは産まれたら年は何もしませんでした。
友人たちはちゃんとお雛様買ってとかしてましたが😂

• アンパン

アンパン

そーなんです( ̄∀ ̄)寝てる子とお雛様の写真になるし、でも1か月あるから準備とかはできるし。゚(゚´ω`゚)゚。迷います(>人<;)

• 1月11日
yun-/zuki

去年の2月産まれですが
初節句は今年やります^^*
この前お雛様買いに行った時店員さんに数え年でやる人もいるので全然大丈夫ですよって言ってくれました!

産後はゆっくり休んだ方が良いので一年遅らせて

お雛様も急いで選んだり誰かに代わりに買ってもらうより
自分の目で見て納得出来るものを買った方が良いですよ!

• アンパン

アンパン

私も調べたらどっちでもやっても大丈夫みたいで悩みます(>人<;)
    お雛様は親が準備してくれるみたいで、週末に下見の予定です‼︎流石にそのときは買わないと思いますが。゚(゚´ω`゚)゚。今年やるなら間に合うように準備してくれるみたいで‼︎1月末には産まれるので1か月は準備期間あるんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月11日
ひま

私も今月末予定日です!
私自身も2月生まれで
来年でも良いかな!と思ってます!
気持ち程度にお内裏様、おひな様を
飾ろうと思ってますが
本格的な物ではなく
小さい人形の様な物でも飾ろうかな!と
本格的な物は来年探すでもいいかな!と思ってます!

• アンパン

アンパン

同じですね(^。^)ひまさんは来年にするんですね(^。^)ゆっくり選んだりのがいいんですかね^_^
    やるならやっちゃいたい気持ちもあるので迷います(>人<;)

• 1月11日
みっつみつ

昨年1月6日に出産しました。
産後1ヶ月を待って購入すると、余り物を買うようになると思い、産む前から母と来年(今年)買おうね❗️と、決めていました。
今まさに雛人形がではじめた頃から探していますが、なかなかしっくりくる雛人形に出会えないものです。。。笑
生まれたての赤ちゃんを連れて寒い中探し回るのは無理だなぁ〜❗️と感じています。
昨年は私の雛人形を出して、簡単にお祝いしました😃✨

• アンパン

アンパン

2月初めくらいだと余りって感じのになりますかね⁉︎
    今週末に下見予定ですが、流石に産まれてないのに買ったりはしないので。゚(゚´ω`゚)゚。買うのは2月初めとかになるかと( ̄∀ ̄)

• 1月11日
  • みっつみつ

みっつみつ

だいたい展示してあるものは、メーカーさん直営でなければ1点ものが多いので、遅くなればなるほど数は減っていきます💦
    私は下見に行って、ビビッときたものはあったものの、他の人形店の物も見たくて保留にしていましたが、ビビッときたものに戻ってみると、数が下見の時の1/3ほど減っていました。気に入っていたものはなんとか残っていて安堵でした…✨
    なので、今日無事に購入できました💕
    立春から飾り始めるのが理想なので、その頃には買っておく方が多いのではないかとおもいます😂

• 1月11日
  • アンパン

アンパン

気に入ったら即購入のがいいですかね(o^^o)
    なかったら来年やるでもいいかなって思ってきました(^。^)雛人形も一生物だし、妥協はしたくないですもんね(⌒▽⌒)

• 1月12日
ちぃぽん

私の義母いわく、2月生まれなら次の年って言ってました!
1月中なら……まぁ今年だよね〜?みたいな感じで(笑)

でも、大変だし個人的には次の年でもいいと思いますが✨

• アンパン

アンパン

やっぱり2月なら来年ってなりますよね(^。^)1月中だから迷います。゚(゚´ω`゚)゚。1月なら今年でも準備出来ますもんね(^O^)

• 1月11日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私は予定日が1/10だったので、完全に今年やるって言われました😅里帰りしてるんですが、初節句までには帰ります〜😂

• 1月11日
  • アンパン

アンパン

出産されたばっかりですか?おめでとうございます🎉
    お雛様は準備されましたか⁉️

• 1月11日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

12/31に生まれました(^^)ありがとうございます!

本来なら嫁側で用意するものだと思うので、里帰り中だしとりあえず出産前に母と一緒に雛人形を見に行ったのですが、実家側の土地だとあまり人形も種類が少なくて、年明けに行くと結構なくなってしまっているかもと言われてしまい……。
    産後すぐになんてまたお店に行くのは無理だし、でも事前に選んでいたものが残っている保証もないし。

また、自宅は義実家の近くで、義実家側の土地は人形などもたくさんあるし、実家からは飛行機の距離なので😅
    そんなこんなで相談して、お金を渡して義母に選んでもらうことにしました!

うちの場合は義実家がいろいろ行事は仕切ってくださるので、雛人形も選んでもらった方が無難かな〜と(笑)

• 1月11日
  • アンパン

アンパン

年末だったんですね(o^^o)
    地域によっても変わってくるんですね( ̄∀ ̄)義実家が協力してくれるのステキです(^。^)実家と義実家の間くらいに住んでますが義実家はノータッチなので( ̄∀ ̄)
    こっちの土地の人形情報集めて早めに動けるようにしといた方が無難ですね(^。^)いろいろ情報ありがとうございます😊

• 1月11日
にゃんこ

1/20に産んでその年に初節句やりました!
実母がお雛様送ってくれて、袴ロンパースを着せて一緒に写真撮りました😊
義母がケーキやらお寿司やら花かんむりやら色々買ってきたので賑やかな写真になりましたよ😄

• アンパン

アンパン

お母さんは雛人形は産まれてから買いましたか⁈ウチも親が準備してくれるんですが産まれる前に買ってまさかの男の子でしたとかだったら困りますし、2月初めくらいでもお雛様は結構あるもんですかね⁇
    袴ロンパースいいですね(^。^)お義母さんもステキな方で羨ましいです‼︎

• 1月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

産まれてからです!
    なんなら2月後半だったと思います😅
    瀬戸焼雅子という瀬戸物の小さいお雛様です🎶
    もっと立派なお内裏様とお雛様以外もいるようなやつは早く売り切れてしまうのかもしれません💦

• 1月11日
  • アンパン

アンパン

2月後半でもあるんですね(^。^)
    なら2月初めなら大丈夫ですかね👌そんな立派なのは買わないので。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月11日