※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

子供がチック症かもしれません。ストレスを感じています。二人目出産で不安。同じ経験の方いますか?

子供がチック症かもしれません。
自分のせいで子どもにストレスを与えてしまったのかと思うと私は娘が生まれてからの二年間なにをしてたんだろうかと凄く情けない、申し訳ない気持ちで一杯です。また、これからどう接していけばいいのか考えれば考えるほど悲しい気持ちになってどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
それから今年の四月に二人めが生まれる予定なのでさらに症状が悪化してしまうのではないか、など不安だらけです。
これはなおるものなんでしょうか。
同じようなかたいらっしゃいませんか?

コメント

いっちゃん

チックにも色々ありますが、どのような症状ですか?

• ♥

瞬きです
    まだ病院にいったわけではありませんがネットやここで質問させてもらってチックではないかといわれまして..

• 1月10日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちの長女も、瞬きのチックがありました。幼稚園入園したころ、幼稚園に馴染めず、チックが出てきたようでした。小児科や、小児心療内科等たくさん相談しましたが。どの先生も言うことは同じで、決して本人に言わないこと、お母さんも気にしないこと、でした。気にしないと言われても、気になりますよね(^^;でもなるべくこちらも気にしないように頑張りました。すると数ヶ月でしなくなったんです。ですので、暖かく見守ってあげていたらいいのではないかなと思います。

• 1月10日
cuocou

私は瞬きチック持ちです。

確かにストレスもありますが、寝不足、睡眠の質が悪い、疲れ、不安、緊張などからもチックがでます。

小さい時にもなっていましたが、親のせいなんて思った事 一度もないですよ😊

できることは、チックにふれないで普通にすること、たくさん抱きしめてあげる事、とかかな?

私は治りませんでした。でもずっとチックがでているわけではなく、年に数回(一回は治るまでに数日〜数週間かかりますが)くらいです。

mtomatod

大丈夫です、なおること多いですから。。うちの子もなりましたよ。そう悩めるお母さんですから、大丈夫ですよ。

kaka1111

ストレス性の運動性の単純チックなら、原因となるストレスなどを減らしていけば
大人になるにつれ症状は良くなって行く場合も多いようです^ ^
うちの旦那も子供のころ瞬きのチックがあったようですが(義母が教育ママ)今は完璧に治っています。

先生にもよりますが、小児科でも見れくれるところあると思いますよ^ ^

お二人目が産まれる前に一度受診してみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事に^ ^

性格上、チックがでやすい子どももいます。
保護者の育児だけが原因ではありません。

チックは、小児はりでの治療が可能です。
少しバランスが悪いだけですから、小児はりで整えると、軽くなりますよ