※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

8ヶ月の子供なのですがお風呂上がり体が赤くなるのは赤ちゃんにはアルア…

8ヶ月の子供なのですが
お風呂上がり
体が赤くなるのは
赤ちゃんにはアルアルですが
これは酷くないですか?
いつもは胸とかお腹周りなのですが
今日は背中が火傷みたいになってました。
お風呂上がりも毎日 薬塗ってるのですが
綺麗になってきたと思ったら
またぶり返しての繰り返しで…
何かのアレルギーの可能性とかあるんでしょうか?
でも食物アレルギーなら
食べたり飲んだりしたら
すぐに出ますよね?

コメント

moko♡

最初に貼ってある写真が一番近いですが
こちらの方が赤みがよく
わかると思います。

3兄妹ママ

温度は何度ですか?
暑くて蕁麻疹出ることもあります!
うちの子もありました!

長男は食物アレルギーもあります
一歳未満の時 お風呂上がりなど 赤みがそのように目立つようになったりすることもありました、特にお顔でしたね〜

体だけなら温度かなと思います(><)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    温度とは体温のことですか?
    うちも上の子が
    そこまで酷くないですが
    牛乳アレルギーです。
    だから下の子も疑いはあるのですが…。
    食物アレルギーが原因の場合
    日によって出る箇所も違うものなんですか?
    顔は少し乾燥してるくらいで
    綺麗なのですが裸にしたら
    胸やお腹よく掻いてます(+_+)

    • 1月9日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    お湯の温度です!
    何度にされていますか?

    食物アレルギーなら 体にも出ることはありますが お顔にでるはずなんですよね〜
    口周り目付近が出やすいと言われてました。
    長男がその頃 卵のお菓子を食べたら 顔はパンパンになったけど体は首まででした。

    体だけなら 食べ物のではないかなーと思います(><)

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    お湯は44℃にしていますが
    私が先に入った時
    緩かったので差し湯しました(+_+)
    それが原因かもしれないです(ノω・`)

    • 1月9日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    かなりあつめですね😓😓
    うちは40〜42でも 蕁麻疹でてて、 皮膚科からは 下げて長めに入浴させるように言われてます。
    冬場は仕方なくどうしても寒いので40にしてますが、夏場は38とかです(><)

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    前は42でしたが
    すぐに冷たくなって
    しまうので寒くなってきて
    上げました(+_+)
    差し湯しない様にして
    様子見てみます(>_<)
    有難うございました♪

    • 1月9日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    はい(><)
    少し下げるなりして 変化はあるか様子見られてくださいね♩

    • 1月9日
deleted user

寒冷差で蕁麻疹出たとかではないですか?
ウチの子数ヶ月前にやりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    これ薄いですがこのあと上半身がバーって娘さんの様に真っ赤になり、暫くすると引いて脚が赤くなり、また暫くするとそこも引いて終わりました😅

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    お風呂入れたら
    こんな風に 特に酷くなるし
    今は部屋とお風呂場とか
    温度差激しいから
    その様な事もありそうですね!
    引いたら何事もなかった様に
    綺麗になってましたか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん
    綺麗に元通りですよ
    でも痒そうでしたね(;-;)

    • 1月10日
102

寒暖差での蕁麻疹かなーと思います!うちの息子たちもお風呂入ると蕁麻疹ひどかったです。
写真を受診の時に見せるといいと思います!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    何科で診てもらったらいいでしょうか?
    皮膚科も小児科も
    いつも回答が違うので
    何処で診てもらったら
    いいのかわからず…。

    • 1月9日
  • 102

    102

    私はかかりつけの皮膚科に行きました!専門だからか丁寧に説明してくれ、アレルギーなどの血液検査も必要ないといわれしなかったのですが2歳前くらいから全く出なくなりました!

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    薬も保湿剤とかのみでしたか?
    うちの子も成長するにつれ
    無くなってくれたら
    いいのですが…。
    上の子が牛乳アレルギーなので
    一歳になったら一応
    アレルギー検査はする予定です(>_<)

    • 1月9日
  • 102

    102

    かゆみ止めもらいました!ひどい時は飲んでねと飲み薬もいただきました。
    私自身お風呂入ると胸やお腹、お尻に蕁麻疹できることあるので…。

    アレルギー検査する予定あるのであれば安心ですね!

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    寒暖差による蕁麻疹でも
    薬は処方されるんですね!
    様子見ながら また皮膚科に連れて行こうと思います(ノω・`)
    有難うございました♪

    • 1月9日
はじめまして🔰

うちの娘もよく赤くなってましたよ!
本当に同じ感じです❗
赤みがすぐ引くなら大丈夫ですが、ずっと赤くて痒そうにしてるなら受診もありですね!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    皮膚科にも小児科にも
    診せた事はあるのですが
    回答が違うんですよね…。
    でも裸にすると胸やお腹は
    よく掻いてます!

    • 1月9日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    みなさんが言うように、お風呂上がりの蕁麻疹だとおもいますが、乾燥もあると思います!カサカサしてないですか?
    赤ちゃんは、皮膚が薄くて乾燥もしやすいから保湿剤をしっかり塗ってあげたほうがいいみたいです!

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    お風呂上がり薬塗ってはいるんですが
    良くなってきたと思ったら
    悪化して…の繰り返しです(+_+)
    いつも大体胸とかお腹周りで
    前 皮膚科で診てもらった時も
    背中は シットリしてるっと言われました!

    • 1月9日
まめぴ

うちの子もありました!んで病院いって脱がせるとなんにもなってなくて、あれれ?みたいな。
赤ちゃんは温度差でなりやすいからねーと言われて終わりました。
しっかりと保湿してあげてれば成長とともにならなくなってくるといわれそういえば最近なってないです!
一度写メを小児科に持って行くのもいいかと思います。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    うちの子はお風呂上がりに
    特に酷いので
    確か日中病院で診て貰っても
    大した事ない様に見えます。
    一歳になったら
    アレルギー検査するつもりですが
    まだ3ヶ月以上はあるし…。
    また様子見ながら
    小児科に行った時に診て貰おうと思います!
    有難うございました♪

    • 1月9日
deleted user

温熱蕁麻疹ですねー💦
うちは一歳近くで出なくなりました😊うちは風邪をひくとアレルギー薬を処方されるのですが、それ飲んでるときは出ないです🙂緊急性はないと思いますが、気になるなら皮膚科に行かれたほうがいいと思います🙂それか、予防接種のついでに小児科で診てもらってはいかがでしょう🙂

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    アレルギー薬を飲んでいる間は出なくても
    アレルギーではないんですよね?
    うちは上の子が食物アレルギーなので
    小児科の先生は
    下の子も…っと疑ってはいます(+_+)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂あがり限定で出てる湿疹なら温熱蕁麻疹だと思います🤔それか、血行がよくなって、内側の湿疹が目立って出てるって事もありますよ🙂身体が冷えると治りませんか?

    食物ででてるアレルギーではなさそうですけどね🤔

    うちも8ヶ月くらいの時は食物アレルギーでよく蕁麻疹出てました💦しかも、時間差で😭よく救急行ってましたよ😱本人はめちゃめちゃ痒がります!!

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    ここまで酷くはないですが
    湿疹は常にあります!
    うちの子は裸にしたら胸とお腹
    よく掻いてます(ノω・`)
    服着せてる時は
    そんな痒そうな素振りみせないのですが
    (´・ω・`)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!ウチの子もそんな感じでした😭ウチの子も8ヶ月くらいの時はお肌にすごく悩まされてましたから😭

    この時期は乾燥も酷くなるし、皮膚トラブルは付き物です💦

    月齢いくにつれ、段々と湿疹も出なくなりますよ😊

    • 1月9日
  • moko♡

    moko♡

    上の子の時も結構悩みましたが
    下の子は もっと酷いので
    心配です(>_<)
    食物アレルギーじゃなかったらいいのですが…。
    上の子は牛乳アレルギーなので
    牛乳の代わりに
    豆乳飲ませてますが
    豆乳を牛乳と勘違いしているのか
    にゅうにゅうって言ってるので
    何か切なくて(>_<)

    • 1月10日
Yu-Ta

アレルギーは時間差で症状が出るものもありますよ。
うちの子供は小麦アレルギーなのですが、食べて2時間後(消化する時に症状が出ることもあるそうです)くらいにじんましんが出たので最初は食物アレルギーだと気がつかず、お風呂などの寒暖差によるものだと診断されました。

お子さんのじんましんの原因が何かはわからないですが、もし離乳食などで食べさせたものの記録があれば、じんましんと関係ないか見返してみるといいかもしれないです。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    では もし牛乳アレルギーなら
    まだまだミルクが主食の子なら
    この様に出ても
    おかしくないんでしょうか?
    離乳食も入院やら風邪やらで
    あまり進んでおらず
    アレルギーがおきやすい様な
    食品は まだあげてないのですが
    一概には言えませんよね(ノω・`)

    • 1月9日
Yu-Ta

そうですね…離乳食でないならミルクを変えたりはしてませんか?
知り合いのお子さんの話ですが、たまたま試供品でもらったミルクをあげたら、普段飲んでいたものと違う成分が入っていたみたいで乳のアレルギーが出たと言っていました😵

アレルギーの症状って、食品やその子の体質、その日の体調によっても色々あるみたいなので、もし気になるならアレルギー科もある小児科で診て頂くのが一番じゃないですかね😣あまり答えになっていなくてすみません💦

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    ミルク変えたら体調の変化
    うちの子もありました!
    上の子が牛乳アレルギーなので
    小児科の先生は下の子も
    牛乳アレルギーではないかと
    疑っていて
    ミルク変える様に言われて
    ma-miとかに一時変えましたが
    下痢が酷くなり
    離乳食開始も延期…
    延期している間に
    RS肺炎で入院して
    また離乳食延期になって…。
    結局 最初に飲んでたミルクに変えたら
    治りました(>_<)
    だから もぅミルクは変えません(+_+)
    今日も小児科行ってたのですが
    その時は綺麗だったので
    お風呂で こんなに赤くなってるの見て
    驚きました('・_・`)
    また行った時に
    この写真も見せてみます♪
    有難うございました♡

    • 1月10日
(^◇^)

44度はかなり熱いですよ!
肌壊れちゃいます(;ω;)
子供の肌は大人より皮膚が薄いので、低温やけどみたくなってしまったのだと思います。
夏は38度、冬は40度のお湯にいれてあげてください!

うちの息子がアトピー、卵、乳アレルギーです。
スキンケア入院という肌を綺麗にするための入院をしたことがあります。
シャワーの水圧もよわ〜くして、今の時期なら40度です!
脱衣所との気温差をなくしてあげるのが一番ですよ👍

肌が綺麗になるまでは、シャワーは使わずにお風呂のお湯をかけて流すのも、刺激を抑えてあげられるのでいいと思います!

保湿の方法も、手のひらにまんべんなく伸ばしてから、ポンポンと肌におさえるように塗ってあげてくださいね😊
肌の上で塗りのばすのは摩擦でよくないみたいです。

長くなってしまいましたが、お肌が綺麗になりますように🤲

年子👧mama

44度は熱すぎませんか?
赤ちゃんは皮膚も弱く、体感する温度は大人以上に敏感だと思うので、熱すぎだと思います💦
お風呂で赤くなるのは低温火傷と同じだそうですよ。
寒いのであれば、40度くらいでしっかり長めに入れてあげた方が良いと思います😣(赤ちゃん用の湯温計も38~40度が適温となってますし…)
お風呂入る前に脱衣場やお風呂場を暖めるようにすると違うと思います!

痕が残っても可哀想ですし、低温火傷に近いなら痛くないかも心配です(>_<)
病院には受診されているようですが…きちんとケアしてあげて蕁麻疹と違ったり、良くならないようなら改めて受診してみてください。