※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりらっくま
子育て・グッズ

勝手に一生に一度の雛人形買われるの腹立ちませんか?共感してくれる方や…

勝手に一生に一度の雛人形買われるの腹立ちませんか?共感してくれる方や、同じく勝手に買われてしまった方いませんかーー?

子供が生まれてすぐ、義親、義祖母に雛人形勝手に買われて家に持ってこられました。添付のような立雛というものです。
最近雛人形のCMよく見るので思い出してイライラというなゲンナリします。
先ほども新しい雛人形を買うか否かも合わせ投稿しましたがあまり共感得られず、モヤモヤしてしまいました!!笑

コメント

雛人形ってご両親や義両親に買っていただく方も多いですし(お祝いとして)、普通なのでは?🤔
それとも実両親に買っていただく予定だったのにということでしょうか?😊

大きさとか、明らかにお住いの家に合わない大きいものを買ってこられて、しまう場所も置く場所もない!というのなら困っちゃいますが😅
でも、お祝い事の1つですので、義両親の方もご好意で買ってくださったのかなと思いますよ!けして安いものではないので。。

新しい雛人形を買うとしても、いただいた雛人形はどうするんでしょうか?💦

• こりらっくま

こりらっくま

一緒に選ばずに親が買ってくることも多いのでしょうか?私は普通一緒に選ぶものかと思っていました。
    大きいわけではないのですがね。箱はかさばりますが。頂いた方は玄関(靴箱の上)、新しいのはリビングの予定ですね。

• 1月9日
マロン

買う前に「こんなのを買おうと思うよ」とか相談してほしいですよね😅

• こりらっくま

こりらっくま

そうなんですよね、そのくらいは言ってほしかったです。驚きました😂

• 1月9日
まーたママ

勝手に買うのは困りますね。

うちの義母も、初孫でテンション上がりっぱなしで、こんなのどう?と1メートルの高さの立雛や、何段もの飾り雛の写真を送ってきました。

こんなの置けないし、収納場所もないから困る!と主人から断ってもらいましたが、どうしても一緒に見て買いたい!とゴネられました。

まだお伺いを立ててきただけマシですが、いつまでに飾らなきゃいけない!とか、安い変なのは買うな!とか、とにかくうるさかったです。

気に入ったものでもなく、勝手にとなると、毎年憂鬱になってしまいますね。

• こりらっくま

こりらっくま

1メートル!!笑 それはすごいですね💦
    色々言ってこられても、面倒になりますね。
    今年は初節句でお祝いしなきゃねと義親言ってましたが、まさに思い出して憂鬱な気持ちになりました。。

• 1月9日
まーママ

雛人形は一般的にはあまり自分達で買うものではなく義両親や両親などに買ってもらうものだと思うのですが、どんな雛人形にするか相談してほしかったってことでしょうか?😵
無断で買われるのは、まぁセンスがあるならいいけどこの立雛を選ぶセンスだと嫌ですかね(笑)

• こりらっくま

こりらっくま

買っていただくにしても、一緒に選びに行くか最低限の希望を聞いてもらえるのが普通かなと思ってました。
    せめて普通に座ってるものだったら納得できたと思うんですが、このデザインはどうしてもガッカリしてしまって😵⤵

• 1月9日
𝓢 ♡ຼ

うちも私たちはお店には行かず、というかお正月に雛人形の話をしたのでそのうち一緒に見にいくのかと思ってたら、ついこの前父と妹がお店に行って、"今風な顔か古風な顔どっちがいい?"と聞かれただけで、最終的には2人が選んで買ったらしいです(笑)

買った雛人形については簡単な説明しか聞いてないのでどんなものかはわかりませんが、特に金額や顔立ち、形にもこだわりもなかったし、買ってもらってるものなのでなんとも思いません。でも、勝手に買ってきたのが義両親だったら、ちょっと納得いかないかもです😥

• こりらっくま

こりらっくま

せめて普通に座っている親王飾りだったら良かったです。。妹さんも一緒なら安心な気がしますね💓

• 1月9日

買ってくれるのはいいけど一言欲しいですね(°_°)
一緒に選びに行くとか💦

• こりらっくま

こりらっくま

近くに住んでるので一緒に買いに行けたし、2月生まれで今度初節句なのでなぜ慌てて買いに行ったのかと色々イライラしました😅

• 1月9日
m

一言欲しいなとは思いますが
娘さんを思ってしてくれたわけですし
有難い事だと思いますよ😊✨

• こりらっくま

こりらっくま

そうとは思いますが😅

• 1月9日
ままり

すいません、私自身立ち雛が素敵だと思い、実母にお願いしたものです…。笑
親王飾りの立ち雛です。

話逸れましたが、分かりますよ!その気持ち!
買ってもらえるだけありがたいという話では無いですよね😭
ベビーカーを勝手に買われたレベルだと思ってます。
勝手に家具買われたレベルだと思ってます。
しかもなかなか壊れる事無く、下手したらベビーカーや家具より厄介だと思います…。
そんな共感してもらえなかったんですね😅

ただ新しい雛人形買うか…となると難しいですよね😭
同居はされてないんですか?

• こりらっくま

こりらっくま

そうなのですね!失礼しました😢

はい、勝手に家具買われたレベルだと思ってます。ダイニングテーブルとか。。
    同居はしてないです!なので、来たときだけ出すとかは可能です。バッと出せる大きさではあるので。

• 1月9日
リエ

落ち込みますね😨せめて、一声かけて欲しいですよね。

我が家は、各両親が半分ずつ出してくれました。お店に行って、選んだのは私と旦那です。

• こりらっくま

こりらっくま

それ一番いいですね。お金はくれて選ばせてくれるの😂ちゃんと考えてくださったんですね!

• 1月9日
  • リエ

リエ

義実家、義祖父母が色々古い習わしとかやってて😅💦面倒なところも有るのですが、声はかけてくれるので助かってます。

• 1月9日
  • こりらっくま

こりらっくま

うちもです。
    なので行事が憂鬱です。。頑張るしかないですね!

• 1月9日
  • リエ

リエ

去年の四月から二世帯なので、義祖父母宅へ行く機会が多いのですが💦娘にと、お小遣い下さるので頑張ってます(苦笑)気を使うし、避けたいんですけどね😅

• 1月9日

飾るのはぽにょさんの家ですし、顔の好みや大きさ等合う合わないあると思いますし相談してから買ってほしいですよね!
私の地域だと女親が買うことがほとんどなので、義両親が勝手に買ってきたらびっくりします😨

• こりらっくま

こりらっくま

そうなんですよね、産まれてすぐ買ってこられました。なぜ今年ゆっくり買わなかったのか不思議です。去年は産まれてすぐで初節句もしてないし、近所に住んでるので。
    うちもどちらかというと女親が買うものという認識でしたのでなおさら驚きでした👀‼

• 1月9日
さや

相談は必要ですよね(´•_•` )
もし手間でなければ お店に連絡して
返品出来ないのか相談とも思いました(´•_•` )

• こりらっくま

こりらっくま

はい、相談があれば何も思わなかったです💦そうしたかったのですが、産後すぐでそのように訴える気力もなく一年近く経ってしまいました😅

• 1月10日
もり

私は実母と趣味が合うのでお互い木目込み人形がいいなと一致して買ってもらいました^ ^義実家からはお祝い包んで頂きました。
確かに相談なしでいきなり送られて来たら衝撃ですね。置き場などもありますし。今後のこともあるしご主人から事前に相談が欲しいと伝えてもらった方がいいですね!
でも立ち雛とっても素敵ですよ♪もちろん趣味はあると思いますが、頂いちゃったものは出来れば前向きに飾ってあげてください^ ^

• こりらっくま

こりらっくま

産後すぐ自宅だったんですが、いきなり届けにこられてものすごく嫌でした。一言購入前に言ってほしかったです。もしかしたら私の親も買いたかったかもしれませんし。
    旦那には言いましたので今後はこのようなことないことを願ってます。。

• 1月10日
けいちゃま

ありがた迷惑というやつですね😂
義母さんたちは、嬉しくてつい先回りしてしまったんでしょうね😵
幸せなことですが、その気持ちをいったん押さえて、せめて一声ほしかったですね😵

うちは、わたしの両親に買ってもらいました。一緒に見に行きました~。
小さめのお好みの雛人形、もう一つ買われてはいかがですか?😊
いくつあってもいいんじゃないですか😉

• こりらっくま

こりらっくま

まさにです。子供のためとは分かりますが、なぜ相談してくれなかったのか、暴走してしまったのか理解しかねました。
    はい、頂いたものも別の部屋に飾って自分達でも新たに購入するつもりです😢

• 1月10日
たーたん

気持ちはたしかにありがたいですが、わたしも希望も聞かれずに勝手に買われたら嫌だし素直にありがたいとは思えないです😅
まさにこの立雛だったらありがたい気持ちより「えー…💔」ですね笑

わたしはこだわりが強いタイプなので…我が子のことで勝手なことをされるのは"ありがたい"よりも正直"ありがた迷惑"だと感じてしまいますね🙄

• こりらっくま

こりらっくま

そうなんですよね、子供のためとは分かりますがこんな勝手なことするか?!というのが本心です😱 私も子供はこの子一人だと思うので、勝手に何かされたくないなと思います😢

• 1月10日
りざ

モヤモヤするのは一生に一度の雛人形だからですか?
例えば全然好みでないプレゼントを友人や好きな人から貰った時はどうしますか?
お子さんの為にじいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんが買ってくれたプレゼントです。あたなに買ってくれた訳ではないですよ。
結局は好みの問題でしょ❗
買って貰って文句言うなら義両親に返せばいいと思いますよ。
で、自分達で好きなの買えばいいと思います。

• こりらっくま

こりらっくま

はい、一生に一度のものだからです。かつ、親が子供の健やかな成長を願って買うものだと思っていたので。自分でもどんなのがよいかな?と産まれる前に調べていたし、なぜこんな勝手なことを?!と思いますね。子供のためにというのはもちろんわかりますが。
    好みもありますし、自分達でも買うつもりですよ😊

• 1月10日
まめ子ママ❤

わたしなら置くところないって理由つけて義実家に飾っといてもらいます(笑)

とんちゃん

1年前の投稿ですが、同じ内容に共感しましたのでコメントしました〜
まさにうちも最近ですが、勝手に購入されてしまい、ほんとモヤモヤがとれません!!CMも見たくないです!笑
うちの地域では嫁側が用意するのが普通なので娘とわかって生まれる前から少しずつ見に行っていたのに…ほんとにショックです…
あれからお雛様はもうひとつ購入されたのでしょうか?

• こりらっくま

こりらっくま

私もいまだにCM見るたび、ざわつきます。笑 たぶんずっと忘れません、根に持つタイプなので笑 
    この投稿の回答で、「ありがたいことじゃないですか」みたいなやつ見て、今見てもムカつきます😂
    この一件からこの先七五三やら、ランドセルが心配です。。

ケース入りのものを私の独身時代の貯金で買いました😺

• 1月19日
  • こりらっくま

こりらっくま

二日前にコメントくださってたのですね、ママリ開いてなかったので今見ました!
    そして、生まれる前から見に行かれ購入を楽しみにされていたとのことで本当にショックだしやるせないことと思います💦
    実は自分でも購入しててこれからとどくからそちらは義実家で飾ってください、とかは出来ない感じですか?
    うちは出だし失敗して出来なかったですが😖

• 1月19日
  • とんちゃん

とんちゃん

ざわつきますよね!笑 私も根に持つタイプなので平気なふりして一生忘れないと思います!笑
    ランドセル、七五三!わかります😂😂ランドセル買われたら6年間といえど毎日見なきゃいけないのでさすがに嫌すぎます…

タイミングよく私たちが人形問屋にいる時に電話があって買ったからと言われました😭一足遅かったです💦まさにありがた迷惑ですよね…買う前に一言相談ほしかったです〜泣

• 1月19日
  • こりらっくま

こりらっくま

えぇー!人形問屋にいるとき((T_T))
    いざ買っちゃったなんて言われると、うちも買っちゃったとか嘘も言えないもんですよね😱ショックすぎて。。
    ほんと義家族の自己満足ですよね。

せめて変な雛人形じゃないといいですね。。あと大きさとか😖

• 1月19日

「子育て・グッズ」に関する質問