※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。卒乳するまで食べない場合や突然食べるようになることがあるでしょうか?

完母で離乳食を食べてくれない経験がある方、、、
卒乳するまで食べませんでしたか?
突然食べるようになりましたか?
8ヶ月になりましたが全く食べません😞

コメント

やきとり

したの娘が完母でした。
全く食べてくれなくて、私もママリで相談しました😭
1歳児健診の時にやめるように言われて、3~4ヶ月かかっておっぱいやめて今ではご飯いっぱい食べます!
やっぱりおっぱい大好きだとご飯は食べないみたいです😔うちはおっぱい大好きで、太り過ぎのいっぽ手前まで行ってしまって……😅
おっぱいやめれば食べてくれるようになると思いますよ☺️

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も市の保健師さんに相談したら断乳をすすめられました、、、
    本当に食べない様なら断乳も視野に入れて様子をみてみます😭

• 1月9日
RISA\(¨̮)/

うちの下の子がそうでした!
5ヶ月から初めてダメで
6ヶ月で初めてまたダメで
7ヶ月から10ヶ月までは
根気で続けましたが
やっと10倍がゆ一口食べてくれたのが
10ヶ月の終わりごろでした!

• ゆりち

ゆりち

10ヶ月以降は徐々に食べてくれる様になりましたか??
    栄養がとても心配で💦😭

• 1月9日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

10ヶ月で10倍粥スタートなので
    ほかのこと比べるととても遅いですが、
    食べ始めたらそこからは嫌がらず
    むしろ食欲旺盛になりました!(笑)
    母乳もあげながらだったので
    栄養はお母さんがちゃんと食べとけば
    大丈夫かなと思います🎶

• 1月9日
  • ゆりち

ゆりち

私は自然卒乳したいと思っていて、母乳あげながら離乳食が1番理想ですm(_ _)m、
    そうですね、私がキチンと栄養とる事を心がけていきたいと思います!
    10ヶ月までまだ時間があるので、気長に頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました💓

• 1月10日
みみみ

うちも完母で、始めスプーン拒否、離乳食拒否でしたが、
おっぱいをスプーンであげて慣れてきて1ヵ月ぐらいおっぱいとお粥の上澄み混ぜてあげたり、おっぱいベースでなんかあげてたら慣れてきました!

お正月あたりで急に市販の5ヵ月の柔らかさの離乳食も食べるようになり、もうおっぱい混ぜなくても食べてくれます🙆

ほんと、ずっと吐き出したり吹き出したりして服ドロドロだったのに突然食べてびっくりしました😨

• ゆりち

ゆりち

母乳をスプーンであげるのを今日にでもやってみます!
    スプーンを見たら顔を背けてしまうので、スプーンに乗ってるものが好きなものと覚えてくれたら食べるようになりそうですね!✊
    うちも吐きだしたりえずいたりするので、、、、
    頑張ってみます😭

• 1月9日
おいっすー

1人目が完母でそうでしたぁ~。
この2年の中で7.8ヶ月の離乳食を食べない時期が今のイヤイヤ期よりも全然辛かったです(笑)

1日小さじ1杯も食べず私もおかしくなりそうで支援センターの栄養士さんやベテラン保育士さん達に相談したら1回やめちゃうのも手だよと言われ、1ヶ月くらい離乳食やめて母乳オンリーにしましたよ😭
本当にストレスがすっっっごくて。
その後はやめる前よりも食べるようにはなったと思いますが、他の子に比べたら全然。
今も食べる時と食べない時の差が激しいです🙀でもまぁ、大きくなってるしいいかと(笑)

取り分けになれば、ぐっと楽になりましたよ😭
こればかりは食べない子どもを持つママにしか分かりませんもんね!
すごい気持ちわかります(´・_・`)

• おいっすー

おいっすー

ちなみに卒乳は1歳半で自然と欲しがらなくなりました。
    そんなに差はなかったと思います😅

• 1月9日
  • ゆりち

ゆりち

本当に食べないのがこんなに辛いだなんで思ってませんでした。。。
    7ヶ月前から食べなくなり今はお休みしています😞
    お子さんは徐々に食べるようになったのはいつ頃でしょうか?💦

• 1月9日
  • おいっすー

おいっすー

お休みしてるんですね☺️
    お休みの期間にままも思いっきり気を抜いてくださいねー😭💓
    お米に関しては大人と同じご飯にしたら食べるようになりましたよ~
    ベビーフードも全くダメで舐めたこともないです(笑)
    お肉は今でも食べないですし、野菜もバレないように細かく刻んで何とか今までやってきました‪‪💦‬
    歩けるようになって大量の消耗が多くなってきてから全体的には食べるようになってきたと思います!!!

• 1月9日
  • ゆりち

ゆりち

たくさん教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
    こちらで相談して良かったです。
    頑張ります😭!

• 1月10日
moon

8ヶ月から始めて、1歳過ぎても少食でしたが、2歳くらいにはモリモリ食べるようになりましたよ☆

姪っ子は1歳半までほぼ食べなかったですが、1歳半から急にモリモリ食べるようになりした。

• ゆりち

ゆりち

少量でもなく全く食べくれず、口に入れたらえずくぐらいで、、、😭
    もう少し休んで様子をみてみます!

• 1月9日
いっくんmama♡*・

うちも完母で、6ヶ月の時離乳食スタートしたんですけど吐いて全く食べないのでいったんやめて、10ヵ月になったときに少ーしずつ始めて、やっと口をあけてくれるようになりました🙋
全く食べないならもう少し待ってみてもいいんじゃないですか?😊
なんか離乳食って本当は1歳からでいいらしいですよ😲母乳外来の先生が言ってました!

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    なんか少し安心して涙出ました。。。
    6ヶ月でスタートし、半月くらい食べてましたが急に食べなくなりスプーンを見たら顔を背けて絶対に口を開けない常態でした。
    今はお休みしてるのでこのままもう少し休んでみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月9日
  • いっくんmama♡*・

いっくんmama♡*・

私なんかの説明で少しでもホッとしていただけたなら私も嬉しいです(*´ω`*)
    このままおやすみしていいですよ😊離乳食しないならしないでママは楽ですしね😊(笑)
    全然食べない子でもいつか必ず食べてくれる日がきますよ😊

• 1月9日
  • ゆりち

ゆりち

はい😞いつか食べますよね。
    離乳食食べなくて飢えた子はいない!と自分に言い聞かせて頑張ります😭

• 1月9日
COCORO

私の子じゃないですけど…

お友達のお子さんは一歳半で卒乳するまで母乳以外【離乳食、ミルク、お茶やジュースなど】一切受け付けてくれなかったそうです💦

体重も減り…保育園でも全く受け付けなかったので退園することになったと聞いてます

今は卒乳してるので…なんでも食べたり飲んだりしてますけどね🤭

色んな子がいますので…今は食べたくないけど…もしかしたら?明日は食べたくなるかも?しれませんし…

9ヶ月からは味を少しずつ付けれますし…8ヶ月なら手づかみの練習させたり、スプーンの練習だって出来ますよ

自分で色んなもの【食材や皿やスプーンなど】を触らせたりしてみては?!

• ゆりち

ゆりち

ほんとに成長は様々で色んな子がいますよね。
    私も明日は食べてくれるかもしれない!と思って毎日頑張って作ったりしてますが、イヤイヤされたり残ったものを捨てるのは結構辛いです。。。
    手づかみ出来るものを渡してみたり、スプーンを触らしてみようと思います!😞

• 1月9日
🗿

参考にならなかったらすみません…
うちの子はスプーン近づけるだけで泣いて口すら開けてくれなくてものすごく悩んでいました。美味しいリンゴもらい試しにかじらせてみたら嬉しそうにカミカミしていて、大人と同じ硬さのご飯を4粒くらいあげたら嬉しそうにカミカミしてくれました♡昨日の話です(。•_•。)!今日納豆ご飯食べさせたところ少量ですが食べてくれました♡試されていなかったらよかったら試してみてください♡

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございますm(_ _)m!
    いいえ、とても参考になります!😞
    うちもスプーンを見たら顔を背けて絶対に口を開けません💦
    りんごとごはん粒、今日にでも早速試してみます✊
    ごはんは手でぺッと口の中に入れちゃうかんじですか??

• 1月9日
  • 🗿

🗿

もりもり食べてくれますとか聞くとうちの子はなんで食べないんだろうと毎日病みました😞!
    ダメもとでスプーンであげたらそのときだけ不思議と口を開けてくれました😭💓
    ダメだったら手でひょいとご飯あげようかと思っていました⸜( ' ᵕ ' )⸝*

• 1月9日
  • ゆりち

ゆりち

ごはん粒を口に入れたら吐き出されました😭笑
    気長に頑張りたいと思います!
    アドバイスしていただきありがとうございますm(_ _)m!

• 1月10日