※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカルデント
お金・保険

未婚で9カ月の妊婦です。婚約中に子供を授かりました!入籍、保険証、直…

未婚で9カ月の妊婦です。
婚約中に子供を授かりました!
入籍、保険証、直接支払い制度
についてみなさんに質問んです!
相手の男性が外国籍の方でお互い入籍に
関して考えが甘く
国際結婚だと書類がとっても多く
入籍にとても手こずっております。
明日彼も最終書類が提出できやっと
入籍できるまできました。(書類が通れば)
そこで質問なのですが
婦人科で直接支払い制度の書類にサインを
してくださいと前回言われ(保険証はまだ入籍していないので旧姓のまま)
入籍して保険証が変わっても直接支払い制度を
受けられますか?と質問したら
そしたら入籍が終わって保険証が変わったら手続きをしてくださいと言われました。
ただ、まだすぐに保険証も発行されるか
わからないし。なんなら入籍ができるかもわかりません。
生まれる前に入籍したいですし
彼も頑張ってくれているのですが
万が一間に合わないと
直接支払い制度が使えなくなり全額負担になってしまいますよね?
でも、入籍する前に生まれたら
子供の戸籍に認知されていないと記載される
と調べたら書いてあったので実父子なのに
それは避けたいと思っていて、、、
保険、直接支払い制度、入籍に関して、無知すぎて
本当に今になって焦っております。。

• リカルデント(生後8ヶ月)

コメント

ふーこ

ふーこ

入籍するまでは今使ってる保険証で手続きをしておいて、入籍して扶養に入ったりで保険証が変わったら旦那さんの会社に【扶養証明書】を出してもらってください😊
それを病院に提出すると、原本が届いたらそちらを提出してくださいと言われると思います。
自分は、デキ婚で最初は国保で自分で払ってました。(ちょうど妊娠と同時期に当時の職場が会社都合で退職となったので国保でした)
結婚して扶養手続きなどしましたが、保険証の発行に最大1ヶ月かかる💦
病院に相談したら、請求先が何処になるのかだから今は国保で手続きしておいて、扶養手続きが完了したら証明書持ってきてくれればそっちの保険会社に請求出来るように変更しますよ~と言われました🤗

• 1月9日
  • リカルデント

リカルデント

お返事ありがとうございます!
    受付の人に聞いたら
    最悪退院するまでに保険証があれば
    大丈夫といわれとりあえず一安心です💦急いで手続きしないと😫

• 1月11日
イヤイヤママ

イヤイヤママ

何にしても全額負担なんて、そんな事は滅多にないですよ😅
あんまり無理してると予定日より早く産まれちゃいますよ。
とりあえず、入籍!でないと、お子さんの戸籍の問題もありますからね。
後はどうにでもなりますよ。
あと少し、入院準備などして安静にしていましょう!

• 1月9日
  • リカルデント

リカルデント

なるほど!
    そうですよね!考えるとお腹張るので
    とりあえず入籍を先に済ませます!!

• 1月11日
さき

さき

直接支払い制度は、本人が42万建て替える必要なしに直接病院に支払いがいく制度のはずなので、その方が楽ではありますが必ずしも利用しなくてもいいはずです。
後で請求することも可能だったはずです。上の方がおっしゃってるように余程のことがない限り全額負担することもないと思います。
なので、とりあえず入籍が先だと思います。

日本の役所に届け出るのに書類がやっと明日出来ると言うことでしょうか?領事館などにもらいに行くのですか?
入籍に関しては必要と言われている書類に不備がないかの確認をして明日を待ちましょう。とりあえず書類が通るかに関してはそれぐらいしか出来ないと思います。

• 1月9日
  • さき

さき

あ、後で請求することが可能というのは直接支払い制度のことではなくて、42万のことです。

• 1月9日
  • リカルデント

リカルデント

書類に不備がないか最終チェックして
    私も行きたいと思います!
    10日彼が休み取れなくて15日になってしまいました😫

• 1月11日
  • さき

さき

失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないでずか、すべてご主人になる方に任せきりなのでしょうか?国際結婚について少し勉強されたほうがいいと思います💦入籍ほんとに急いだほうがいいです😣 下の方の言われるような面接があるかは知りませんが、すぐ通るかはわかりませんし、彼の国の領事館や大使館なら書類の審査に何週間もかかるのは珍しいケースではないと思います。もちろん国と状況によるとは思いますが。少ないほうだとは思いたいですが私の友達の中には何ヶ月もかかった子もいます💦

• 1月11日
  • リカルデント

リカルデント

身内に国際結婚している人が
    いるのでその人から話を聞いたり
    やはり国がちがうと手続きも全然違います。
    私ができることは調べること。
    ただ書類を持っていく立会人はその国の人じゃないとダメなので私が行ってもなんの役にも立ちません
    領事館にいって必要な書類は揃っているので最終で次に行く予定です。
    はじめてのことで私もわからないことだらけですが
    自分の体調、入籍に関しては色々考えているつもりです。

• 1月11日
  • さき

さき

不快な思いをされたのでしたらすみません。少し言い方が悪かったですね。
    考えていないと言ったつもりはないです。きっとご自分で自分なりに調べてはいるんだと思います。
    ただ下の方への返事の仕方から見ても時間がかかる可能性を把握されてなかったようですし(身内の方はそういうことはおっしゃらなかったのでしょうか?)心配になったので…
    私自身結婚前にいろいろ調べる必要があり大変だったので少し大変さは想像つきますが、ご自愛ください。

• 1月11日
  • さき

さき

追記です。
    私自身が親が日本人ですが海外生まれの二重国籍で周りにいろんな人間がいるんですが、
    生まれてくるお子様は(恐らく)二重国籍になるでしょうし、これから領事館などに出入りしたり、国籍や他国の法律と関わることも増えると思うので、これを機にゆっくりと学んでいかれたらいいと思います😊

• 1月11日
m@nmls

m@nmls

デキ婚ではないけどうちも国際結婚です😄
日本人同士の結婚と違って大変ですよね💦
書類出し終わったって、婚姻届も出したあと、法務局で面接ありました!その審査結果?が決まるまで入籍が認められず、1ヶ月くらいかかったかな?
ビザはもっと時間かかりましたが😭
入籍が済んだら彼の勤め先に保険証発行を急いでもらうことは可能ですか?
出産前に間に合うといいですね!!

• 1月9日
  • リカルデント

リカルデント

えーー!それは知らなかったです!
    手続きが終われば婚姻届け出して終わりかと思ってました!( ;∀;)やばい..!.

• 1月11日

「お金・保険」に関する質問