※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

一歳の娘が熱で寝ているため、病院でインフルエンザ検査が必要か不安。風邪とインフルエンザの違いや保育園登園の基準が知りたい。保育園に電話する前にアドバイスを求めています。

一歳の娘が昨日の夜は38.2℃まで熱上がって今はまだ寝てるので熱はわからないのですが、もし下がってた場合でも病院でインフルエンザの検査をした方がいいんでしょうか(^^;

ちなみに日曜日に少し鼻水+咳があり薬をもらってきていて風邪だろうとのことでした。普通の風邪とインフルエンザだとやっぱり目に見えて違うって分かりますか?😵💧あまりかかったことがないので、どうなんだろうと疑問です(^^;先週から保育園に通い始めたばかりです、今日は休ませるつもりですが、保育園的にもインフルエンザの検査をしっかりして違うってことがわかれば安心なんだよなあと思うんですが、風邪を引いたときどの程度なら登園してもいいのだろうか、みなさんならどの程度なら登園させてますか?☺💦

初めてのことだらけで分からないので先輩ママさん教えてください😂もう少ししたら一応保育園にも電話で聞いてみるつもりではいますが、その前にちょっと聞いておきたいです😂

コメント

ミニラ

当たり前ですが、熱が37.5度以上あれば休ませます。
鼻水、咳の場合は、登園させますが、帰りに病院に連れて行きます。
インフルエンザの検査は病院に行った時に言ってもいいですし、先生からインフルエンザの検査をしましょうか?と言われましたよ。

うさみみ

インフルエンザの検査を受けてハッキリさせた方がいいですね❀.(*´◡`*)❀.

保育園は他のお子さんもいますし、保育園で発熱するのはしょうがないですが、熱が自宅であったときは病院で私はハッキリさせてから保育園に行かせます。

今、本当に流行ってるので💦
うちの子も次女が昨日から熱あり、インフルエンザですね💦家族内で移しあい真っ最中です(;o;)

koro.❁

突発はされてますか?
どちらにせよインフルの時期なので検索して否定してからの登園がよいかと思います。
本人なら節々が痛いとか分かりますが、見た目では分かりませんね。

インフルの時期でなければ
翌日解熱して変わったところがなければ登園させます。

• koro.❁

koro.❁

検査です すみません💦

• 1月9日
みっきー

うちも保育園通っていますが、感染症の場合、周りの子にもうつると迷惑かかるので、病院で感染症検査してもらいます。
インフルエンザは発熱からある程度時間たたないと検査薬反応しないので、一度病院に状況を相談していつ頃病院に行ったらいいか聞いてみるといいと思いますよ😄
初めてだといろいろ不安がだったり、どうしようって思いますよね‼️
その気持ちわかります😆