※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちもち。
子育て・グッズ

3歳の息子の食事、食べ終えるまでに毎回1時間ほどかかります。 しかも、…

3歳の息子の食事、食べ終えるまでに毎回1時間ほどかかります。

しかも、自分で食べてくれず、私か主人が食べさせてます。 食べさせるまで、息子の食事が全然進みません。
自分で食べる事は出来るのですが、甘えているんだと思います。
私が妊娠してからは赤ちゃん返りしているのか、更に甘えています。

時計を見せて、ここまでに食べ終わらなきゃご馳走さまね。と言って、強制的に食事を終わらせるのもやってみましたが、まだ食べると大泣きされるのでかわいそうになり、結局食べ終わるまで食べさせてます。

春から幼稚園に通いだしたら、少しは早く食べられるようになるんじゃないかなとは思うんですが…
今だけだから、と、甘えさせるのは全然良いのですが、流石に毎回1時間となるととても苦痛でしんどいです。

どうやったら少しでも早く食べられるようになりますか?
なんでもいいのでアドバイスください😭

• もっちもち。(生後4ヶ月, 3歳10ヶ月)

コメント

空色のーと

空色のーと

大泣きして食べさせるからダメなんですよ😅

うちも一時そんな時期がありましたが、強制終了してたらちゃんとたべるようになりましたよ。

いつでもある、と思わせたらダメです!食事は決まって時間に済ませるもの。そう躾していかないと‪‪💦‬

• 1月8日
  • もっちもち。

もっちもち。

強制終了、どのくらい続けましたか?
    食べるー!と1時間以上ギャーギャー泣かれるの3日は我慢出来たんですが、4日目には私が耐えられなくなってしまって…😅

• 1月8日
  • 空色のーと

空色のーと

3日くらいだと思います😅

• 1月8日
チャーリー⭐

チャーリー⭐

息子さんは何故、1時間かかるのでしょうか?
うちの息子は、朝と昼に限ってなのですが、食事を始めて最初は順調なのですが、段々、噛むけど飲み込まない。口の中に噛んだ食べ物をためておく。という事があり、やはり、1時間以上かかります。
夜は普通に食べてくれるんですけどね。

• 1月8日
  • もっちもち。

もっちもち。

最初ごはんは順調に食べるんですけど、おかずになるととたんにペースダウンするんです😅

食べ物を口に入れてなかなか噛まない、飲み込まない、首ふったり歌ったりでひと口食べるのに時間がかかるんです。
    食べなさい、噛みなさいってずっと言っていないとダメでして…。

児童館とかで他の子が一緒でもそのペースは変わりません😭

チャーリーさんのお子さんは、何故夜は普通に食べてくれるんですか? 朝や昼と何か違う事されているんでしょうか?

• 1月8日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

うちの場合、夜はパパが居るって事ぐらいでしょうか…朝と昼は私と二人きり。もしかするとその辺が原因なのかもしれませんね。
    うちのパパは、とにかく、優しいんです。よっぽどの事をしない限り絶対怒ったりしないので、息子はパパがいた方が楽しくごはんが食べられるのかなぁ?私はどうしても、早くゴックンしなさい。とか、ゴックンしないと虫歯になっちゃうよ!とか、口出ししちゃうんです。
    明日は、何も言わず、好きなように食べさせてみようかな?

子供って、何をどう感じてそんなのことしてるの?って、謎な生き物ですからねぇ(笑)

色々、試してみます。

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問