※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那が、娘に初めてのおつかいをいつさせようかなと言っています。小学…

旦那が、娘に初めてのおつかいをいつさせようかなと言っています。
小学生になる前にはさせたいと言っているのですが、近所のスーパーまでは歩いて20〜30分、そこまでは車がたくさん走っているし、今のご時世何があるかわからないので私はあまりさせたくありません。
皆さんはお子様に初めてのおつかいをさせたいと思いますか?

コメント

きくらげ

させたいですが、田舎で車で10分にスーパー、徒歩30分にコンビニしかないので、やるなら実家から実家近くの商店
もしくは家から近所におすそ分け程度かなーと思ってます。

あれはテレビだし見守る人がいての事…100歩譲って後から見守るのであれば…

tamago14

2歳半でさせましたよ(^^)隣のコンビニまでですが笑
30分は遠いですね💦番組ならまだ安心ですが😂

なん

させません(´·ω·`)
どうしても一人で買い物をさせたいなら某番組のようにバレないように後ろから見守ります。
小学生でも一人は心配なのに...(;Д;)(;Д;)

サクラ

テレビをみるとさせたいなーとは思います。
でも、あれはカメラマン他大勢が見守ってるからできることだとおもってます。
お店がちかくなら行かせてもいいと思います(もちろんその子の交通ルールの理解度によります)が、30分かかるなら行かせません。
何かあってからでは遅いです。

ぽん助

歩いて20〜30分はかなり遠いですね💦
番組のようにたくさんの大人が見守ってくれるならやらせてみたいけど、リアルは怖すぎて無理です😣

車の頻度や、治安にもよりますが、いくらなんでも一人で行かせるのは早すぎると思います。

一緒に出かけて、離れてみてるからこのお肉を注文して買ってきてね。
とか、先に荷物台で待ってるから、レジのお会計してきてね。とかで充分だと思います。

あと、私は小学校高学年、中学生くらいで家族旅行のホテルの予約等を任されました。思い返して自信に繋がるとても良い経験だったと思っています。
お使いをさせる事自体は良いと思いますが、危険でない方法にすべきですよね。

突然『おつかいに行ってきて!』は、なしです!!

まずはいつも行くスーパーでお金とちょっとした野菜かオヤツとかを渡して『買ってきて!』と言ってレジ通りすぎたとこで待ってるとか…

さやころ

絶対にさせません‼️
私も近所のスーパーまで距離がありますし、バスやトラック等通るので怖くてとてもお使いなんて…という感じです😅
たまーにスーパーでお金を渡して自分のお菓子を買わせる(もちろん後ろに付いて行きます)程度です‼️

チョッピー

小さい時に20分離れたスーパーまで2度ほどやらされて苦い思い出です…
結局、他の子とおやつを買ってしまったのが一度、買い物袋の中身が足りずしかも道の途中に置いてきてしまってレシートとお釣りだけ持って帰ったのが一度…探しに行かされましたが…見つからず、親とも行って計3往復もさせられ、苦痛でした。。😭

小学生になったら絶対に1人で外に出るのではありますが、小学生前は千歩譲って後ろで見守ってるとしても、近くに変な人がいて何かされたらと思うと怖いですね💦

去年3歳の男の子を会社の駐車場で鍵もかけてない車に放置して、結局今も見つかってない事件や、何日か前もやはり鍵をかけてない車に赤ちゃん放置して、レンタルビデオ店に母親が行ってたら赤ちゃん連れ去られた事件もありましたし…

私個人では小学校低学年くらいまでは過保護と言われようと1人でおつかいしてほしくないです😭
何かあってからでは遅すぎるので。

りん

テレビでは 安全にしっかり配慮して
凄く近くでスタッフが見てますよね😄

親が近くでついていきながら
見守っているならいいかもしれませんが
今の時代小さな子供を狙った事件も多いですし物騒なので
私は必ずついていきますね💦

おつかいも大切な勉強になるかもしれませんが それよりも
まず親として 子供を守ることからですよね💦

ちゃきんこ

初めてのおつかいさせました🙄

長男と長女一緒に!!
長男4歳長女3歳です(◦ˉ ˘ ˉ◦)
旦那と二人で後ろから
バレないようについていきました😊

車通りが少ない近くのコンビニです!

まーりん

させたいです!!!
でもジジババの力も借りて厳重に見守ってですが🤔
甥っ子が8歳になりますが、そーゆーの行った事ないそうで、他の部分でも過保護なのでやはり頼りないです(´Д` )