※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊活

今33歳です。8ヶ月タイミング法で妊活していますが、授かれません。年齢…

今33歳です。
8ヶ月タイミング法で妊活していますが、授かれません。
年齢のこともあるので、クリニックに行き色々検査してもらい、軽度の乏精子症と、フーナー試験が2回やって不良と言われました(>_<)
タイミング法は、排卵日の1〜2日前くらいを狙って、ちゃんとタイミングとれていたのは4周期あります。
精子が少ないのと、フーナー試験の結果が悪いので、うまく子宮に精子が入ってくれていないのかな?と思うのもあり、先生からも前回の受診で人工受精の話が出ました。(抗精子抗体の検査は結果待ちです)
夫に相談したのですが、まだ早いんじゃない?という感じであまり乗り気ではありません(・_・;
やりたいならやってもいいけど、みたいな感じで落ち着いたのですが、自分と温度差がある感じがします。私は焦りすぎでしょうか?
人工受精で数回やってうまくいかなければ、体外受精も考えていますが、夫が納得してくれるかどうか、今の雰囲気だとわかりません(・_・;
今排卵日周辺に2回程度しか仲良しをしていないので、仲良しの回数を増やした方がいいのかなというのも話も出ました。回数を増やすのも大事とは思うし、頑張って増やそうと思います。それはそれとして、人工受精にステップアップしていいように思います。みなさんはどう思いますか?
あと、フーナー不良で人工受精で妊娠した!っていう方がいましたら、教えてほしいです( ;∀;)
よろしくお願いします。

• ぽっち(妊娠20週目)

コメント

くま🐻

くま🐻

不妊治療は早ければ早いほど良いと思いますよ✨
焦ってなんてないと思いますよ。
回数を増やすことはもちろんいいと思います‼ただ、しなきゃいけないと思うと中々うまくいかなくなったりするので、クリニックに頼れるとこは頼っていいと思います‼
私は男性不妊でしたが残念ながら人工では授かれなかったです。ただ、旦那様の精子の状況にもよりますし、可能性はあると思います

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(/ _ ; )
    自分の年齢もあり、もちろん焦りはあるのですが、治療もそろそろ考えたいなあというのが本音です。
    人工で授かれなかったということは、体外か顕微受精でしょうか。治療を頑張って赤ちゃんを授かれた方のお話は励みになります!
    また先生とも相談してみます(^ ^)

• 1月8日
  • くま🐻

くま🐻

体外の予定でしたが、その日の旦那の数値が良くなく受精できず、顕微で授かれました👶
    昔ならこんな治療なかったと思うと、治療してでも授かれることは奇跡だと思います🎵旦那様も治療に納得してくださるといいですね。

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

そうだったんですね!
    治療が実って、お子さんを授かれておめでとうございます😆
    夫と話し合いながら、納得出来るように進めていきたいです(^ ^)

• 1月8日
幸¨*)

幸¨*)

初めまして!
これはあくまで私の行っている不妊専門の病院の考えというか方針ですが、精子が少ない場合は問答無用で顕微鏡受精になると言われました(´∵`)

女性側の問題も全て検査、治療が終わった後のことですが。

もちろんタイミングで授かった方もいると思いますので、参考にしていただければと思いますm(_ _)m

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます(^ ^)幸さんの病院はそういう方針なんですね。
    うちの病院はなんでですかね。軽度の乏精子症だから、濃縮するから大丈夫ってことでしょうか?💦(素人考えですが)先生に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月8日
まーちゃん

まーちゃん

同じ状況だったのでお返事させてもらいます。
私も33歳!
タイミングで半年くらい頑張ってみましたがかすりもせず。。。
フーナーを受けたら2回とも悪くゼロだったりいても1匹だったり。
すぐ人工授精を進められました。
他に原因がなくフーナーだけが原因なら
人工授精は有効なようです。
私はすぐ人工授精にステップアップしました。
全部で5回人工授精をしました。
1回目の人工授精で妊娠しましたが
残念ながら後期流産になり
それから4回人工授精をして今また授かれました。
なので、少しでも希望をもって頑張ってもらえたらと思いコメントさせてもらいました。

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!同じ年齢ということで、励みになります😆
    流産になったのは大変でしたね😢でも妊娠率はタイミングよりもずっと高くなったみたいですね!
    希望の持てるコメントをくださり、ありがとうございます😊

• 1月8日
アンちゃん

アンちゃん

33歳なら、焦り過ぎでもないと思いますよ。
ただ、旦那さんも同じ気持ちじゃないと、不妊治療は凄く辛いものになると思います。
まずは、妊娠する事がどれだけ奇跡的な事なのか、年齢の事を考えると1ヶ月1ヶ月が凄く大事なこととか、旦那さんが心から理解できるかだと思います。

私が感じた事は、まだもう少し頑張ってみてもいいのかなと。
旦那様、2日に1回精子だしてますか?
お風呂であっためてませんか?
病院では5日間精子を溜めるといいとかも言いますが、旦那様35歳以上の方であれば、老化も考えられるので、精子をどんどん出さなければ数字はどんどん悪くなります。身体が必要ないと思ってしまうんですね。

女の人と違って、男の人は1〜2ヶ月で精子の数が増えます!

うちの旦那さんもそうでした!
調べて調べて試して試して一番結果が良かったやり方です。

実際、周りのすぐに子供出来る友達達は、口を揃えて生理後毎日やりまくる!と言ってました😅
そうゆうことなんでしょうね。

その後に人工授精でもいいのでは??

ただ、人工授精の時も旦那さん頑張らないといけないですから、やはり、理解して自分の事として頑張れるかですね。

男の人は妊娠は女の人がする事で、自分はあまり関係ないと無意識に思ってますから。

不安を抱えたままだと上手くいくものも上手くいきません。
2人でよし、頑張るぞ!ってならないと続けられるものではないです。

これからもしかしたらあっと言う間に妊娠されるかもしれないですし、もしくはなかなか妊娠できないかもしれないですが、赤ちゃんがうまれてくるまでの、不安や辛い事は必ず意味のある事ですから、負けずに頑張ってくださいね😊
赤ちゃんができますように💕

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます😊
    2日に1回は、自分で出してると思います😂
    ただ私とするとなると、自分でするような手軽さがない?とか私が相手だと刺激がないとか🤣いろいろあるみたいです。
    お風呂は、熱い湯がダメなんでしたっけ?お風呂浸かるのが好きなんで、あっため過ぎはあるかもしれません。
    年齢は私と同じ33歳です。
    あとは悪い条件としては、仕事のストレスとか、お酒ですかね〜。うるさがられるので、あんまり本人に言えないのですが…
    夫とも、話す機会を増やしてみようと思います。
    あとはとにかく、回数は頑張って増やしてみようと思います!
    いろいろとアドバイスしてくださりありがとうございます!

• 1月8日
  • アンちゃん

アンちゃん

うちの主人も理解するまで凄く時間もかかり、ケンカも沢山しましたよ😅
    でも言いたくない事でも頑張っていってみてください!
    旦那の数字があがったのはお酒もやめて、お風呂は冬でもシャワーのみ、お風呂上がる前に冷たい水で金タマ冷やすを毎日してたらです。
    旦那も初めはお酒くらいとか、毎日出すとか、この日にやるとか決められたらできないとか色々言ってましたが、子供が欲しいならやれと言いました。
    男は数ヶ月頑張ればいいだけ、女はその後もほるもんちりょうやら妊娠してからも我慢することだやけだよっ!ってね!

私は結局人工授精3回目で妊娠、流産
    その後、顕微受精で2回流産のち、今の妊娠です!
    まぁ、長く苦しい不妊治療でしたが、喧嘩しようが、精神病もうが逃げずに旦那と向き合い続けて今は幸せな日々を過ごしてます!

頑張ってくださいね!!

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

お酒やめる、冬でもシャワー、お風呂上がりに玉を冷やす…旦那さんへの説得、頑張りましたね‼︎😂
    治療も流産を3回されて、大変でしたね😢
    それでも前向きに治療されて授かれたとのこと、本当におめでとうございます!
    いろいろ乗り越えた分、喜びも何倍にもなりますよね😆
    私もオトちゃんさんのように、前向きに頑張りたいと思います!
    旦那といろいろ話していきます!
    励みになるコメントをくださりありがとうございます😊

• 1月8日
あや

あや

長年不妊治療をしていました。
ステップアップは遅いか早いかは人それぞれタイミングが違うとは思いますが、私の夫もぽっちさんの旦那さんと同じ感じで温度差バリバリでした。
休みながらタイミングを6年もやってて人工受精はまだ早いんじゃない?と言ってたくらいです(^^;;
やってればいつか出来ると思ってるんでしょうかね…

しっかり説明して資料を渡して同意書にサインしてもらって…
働いていたので全て自分のお金でやったので、自分のペースで顕微授精まで進めました。
こういう事を今度するから、何々してもらうのでよろしくね〜と笑

年齢上がるとどんどん焦りがくると思います。
2人で取り組むと言っても結局何度も通うのは女性ですし、旦那さんの意見も聞きつつ自分のペースで進めるのがいいんじゃないかなぁと私は思います。

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます😊
    やっぱり男性と女性では、温度差がありますよね…😢
    長年不妊治療をされて授かれたとのこと、大変だったかと思いますが、本当に良かったですね😭
    お仕事しながらの治療も、ご苦労があったかと思います。でもその分、自分も働いているから、と旦那さんには言えそうですね。
    私も働いていて、仕事は辞めないで妊活を進めたいと思っています。
    旦那の気持ちも大切にしつつ、自分のペースも大切にしながら頑張ります!

• 1月8日
ちな

ちな

27歳です。
フーナーで不良→治療中断後に自然妊娠しました。

不妊治療専門病院へ通っていました。
検査をした結果、精子は問題ありませんでしたが私が多嚢胞性卵巣でした。
フーナーは一回、結果は不良。
卵巣内に沢山ある精子が一つも動いてない(顕微鏡で私も見ました)という状態で、抗精子抗体検査は陰性でした。
人工授精にステップアップし、二回挑戦しましたがダメで、あと三回挑戦後に体外受精というタイミングで、金銭的な計画を練るため治療を中断しました。
その三ヶ月後に突然授かることができ(伸びるおりものを確認した当日と翌日に2回仲良し)、先月無事出産に至りました。

焦りすぎではないと思います!
タイミング6回→人工授精というのは不妊治療において自然な流れですし、ステップアップすることで確実に気持ちは前に進みます。
私の旦那の場合は人工授精という名前がすごく重いものに感じていたようで、始める前は少し躊躇っていましたが、私が強制的にステップアップさせました。笑

もしかしたら質問者様の旦那様も、人工授精という名前を前にして躊躇されているのかもしれません。また、不妊要因が旦那様側にあるとのことですし、責任を感じて複雑な気持ちにもなっているのかもしれません。
二人でまったりとコーヒーを飲みながら、旦那様の不妊治療に対する気持ちを聞いてみるのもいいと思います♪
私は不妊治療中、そんな時間を何度も何度も設けましたよ。
旦那は不妊治療に関する知識が私よりも圧倒的に少なかったので、そこを補充することができ、お互いの気持ちを同じ位置に持ってくることができたので、今でも良かったと思ってます。

話は変わりますが、抗精子抗体の検査結果が陰性だったことで安心したものの、私には多嚢胞性卵巣以外にも原因不明の不妊要因があるのではないかとかなり落ち込みました。もしかしたら質問者様もそんな気持ちになるかもしれません。

ちなみに妊娠した周期は、
半年前から半身浴で体を温めていて、二週間前からウォーキング30分と筋トレ5分を一日三回していました。

前向きに、前向きに、旦那様となるべく同じ歩調で歩めるよう頑張って下さい。

• 1月8日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます😊
    旦那さんとたくさん話す機会を設けていたというのは、大切なことですよね。
    女性側はインターネットでもたくさん調べたりしますし、病院に行って治療するのも女性が中心ですし、どうしても旦那さんより詳しくなりますもんね。
    旦那さんに情報に追いついてもらうためにも、話す機会を増やすのは大事ですね。
    体外受精を前にして自然妊娠されたとのこと、おめでとうございます!治療の合間で自然に授かる話を聞くと、赤ちゃんは授かりものということを考えますね😆
    のびおりがしっかり出ていた、というのも良かったのでしょうか?
    たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます😊

• 1月8日

「妊活」に関する質問