※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

ちょっと悩んでしまいます…先週第二子を出産し、金曜から実家へ里帰りし…

ちょっと悩んでしまいます…

先週第二子を出産し、金曜から実家へ里帰りしてきました。
旦那は仕事があるため、私と息子と赤ちゃんで帰ってきました。
なるべく長男優先!と思っていて実行してました。
次男はまだまだ授乳が瀕回にあるけどそこまで手がかからず、一人でベビーベッドで寝てるし、長男のほうに時間をかけれているのですが…
長男的には当り前ですが面白くないみたいで。
赤ちゃん相手してあげて!といいつつもかなり嫉妬し、夜中は次男と一緒に夜泣き。
ミルクあげながら長男を寝かしつけしている状態で。
赤ちゃんを抱っこしているだけで大騒ぎ。
何もかも気にいらない!いやいや!と本当に赤ちゃん返りしてしまってます。
奇声ばかりあげて赤ちゃんに対抗していてまだこの生活し始めて日が浅いのにこれからが不安です…
私なりですが、赤ちゃんが寝ているときは長男の相手を沢山しています。
実家なので、私の親も相手してくれます。
でも長男の情緒不安定さを見てるとどうしてあげたら良いかわかりません。
わがままばかりいうときもあるので私も感情的になってしまうときもあります…
そのたびに反省しています。

ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。

• なつ(生後9ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

ななひ

ななひ

はじめまして!
わかります!本当にまさに私もまったく同じ状況です!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
夜中が本当に大変ですよね、、、
もう心を無にしていますが、どっと疲れるし、イライラしてしまうし、、、
早く落ち着いてくれと願うばかりです。。。

成長を待つしかないんですかね?
すいません、共感だけでアドバイスもできず(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 1月8日
  • なつ

なつ

はじめまして✨
    回答ありがとうございます💕
    本当ここまで大変というか、下がまだ大人しいのがまだ救いですが疲れますよね…
    癇癪がすごいし、どうよりそってあげればいいのか😢
    共感だけでも本当嬉しいです!
    もう少しすれば落ち着くのを待つしかないですかね😭

• 1月8日
けとー

けとー

すみません、義姉の話になるんですが、上の子が1才8ヶ月頃に2人目が生まれたんですが、上の子がものすごい癇癪(かんしゃく)を起こして暴れたりと大変だったようです😣💦夜は旦那さんの仕事の関係もあり、義姉1人でお世話することも多かったそうですが、やはり子供2人とも夜泣きして、上の子は癇癪起こして泣きわめいてとげっそりしていました😱⤵️
でも、しばらくすると落ち着いたようで、下の子が夜泣きしてても上の子は寝ているような状況になり、下の子の面倒を見るようになったようです❗✨
私も今後同じ状況に必ずなるだろうなと覚悟しつつも恐れていますが😅(笑)
必ず落ち着いてくる時期は来ると思います😣
実体験じゃなくて、ごめんなさい😞💦

• 1月8日
  • なつ

なつ

回答ありがとうございます!

まさにそんな感じです💦💦
    上は癇癪起こして暴れるし、こっちも参ってしまってます…
    上の子なりに理解しようとがんばってるんでしょうがなかなか寄り添うためにはどうしたらいいか悩みます😣

いえ!貴重なお話ありがとうございます😭✨✨

• 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問