※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋
子育て・グッズ

母子手帳の記録の中にひとりすわりができたのがいつか記入する欄があっ…

母子手帳の記録の中にひとりすわりができたのがいつか記入する欄があって、"支えなくてもすわれること"と書いてあります。

これはお座りの状態にさせて手を付かなくても座れてればOKなのか、うつ伏せの状態から自分で起き上がってお座りの形まで持っていくことなのか、もしくはもっと別の判断基準なのか、皆さんはどうしましたか?

お座りの形にさせてあげて、一応手を付かずに座ってはいられるけど、まだたまーにフラフラする場合は1人座りとは言いませんよね?

• 𖠋(1歳4ヶ月)

コメント

退会ユーザー

7ヶ月とかの記録の中ですか?
ひとりでお座りさせて親が支えてあげなくても座れることですよ^ - ^
うつ伏せからの状態はまだ先ですよ!

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

そうです!6.7ヶ月のページです!
    とりあえずお座りの形を保つことはできるんですけど、うつ伏せからだとまだまだできそうになくて😅まだたまにフラフラするのでそれがなくなったら1人座りができてると思っていいですかね!

• 1月8日

退会ユーザー

ʏ ୨୧⑅*さん 。

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

こんなページがあったんですね😲
    他の方の意見を聞いてると、起き上がるところからという人が多いんですけど、月齢で見るとお座りの姿勢でいれることが基準になるんですかね🙄

• 1月8日

退会ユーザー

6.7ヶ月のページで1人座りならうつ伏せからは無理だと思うから載せない気がします!

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

流石に無理ですよね😅
    まだまだできそうにないです(笑)

• 1月8日
まー

まー

自分で寝た状態から座れるようになったらだと思います!

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

そうなんですね!それだとうちはまだ先になりそうです🤣まーさんのお子さんはどのくらいで起き上がって座れるようになりましたか?

• 1月8日
  • まー

まー

あっでも上の方の見たら違うのかもしれないですね😂💦
    うちは7ヶ月ごろでした!

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

全部1人でできるようになったら、という方が多かったんですけど、月齢ごとの目安で見ると6.7ヶ月ならとりあえずお座りの姿勢ができればOKとも捉えることもできますよね、、

• 1月8日
rhy

rhy

私は、自分で起き上がってお座りする事だと思ってました😅

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

そうなんですね!起き上がるところから補助なしでできないとダメなんですね😲roroさんのお子さんはどのくらいでできるようになりましたか?

• 1月8日
  • rhy

rhy

7ヶ月くらいで出来ましたよ😊

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

本当ですか😲うちはまだまだしそうにないです(笑)

• 1月8日
ポコポコ太

ポコポコ太

私は自分で最初からひとりでお座りすることだと思ってました!!(^ ^)

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

その基準で見てる方が多いので、わたしもそれで判断しようと思います!最近7ヶ月になって、お座りの形はキープできるようになりましたが、寝転んだ状態からだとまだまだかかりそうです🤣

• 1月8日
むーむー

むーむー

自分でうつ伏せからおすわりできて前に倒れたりもせず安定して座れた時を記載してます😊

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

回答ありがとうございます!
    うちはやっとお座りの姿勢がキープできるようになったところで、自分で起き上がるのはまだ先になりそうです🤣pii🐣さんのお子さんはいつ頃1人座りが完璧になりましたか?

• 1月8日
  • むーむー

むーむー

8ヶ月ごろでした❣️

• 1月8日
  • 𖠋

𖠋

そうなんですね!ありがとうございます💓

• 1月8日
鬼嫁

鬼嫁

わたしもおすわりの定義が分からず調べてました。
厚生労働省のデータでは 、1分以上両手をつかず座っていられる状態をおすわりができるとしていますよ。
首すわり、寝返りも一応基準があるみたいです。母子手帳に記載して欲しいですね。

• 1月26日
  • 𖠋

𖠋

こんな流れに流れたであろう質問に
    わざわざ回答ありがとうございます😭

その基準ならクリアできてるんですけど、1人座りもそれと同じことなんですかね🤔本当に知識がないので、わからないことだらけで困ります🤣🤣

• 1月26日
  • 鬼嫁

鬼嫁

母子手帳のひとりすわりの定義で良いみたいです。赤ちゃんがひとりで座位にもっていく事では無いですよ。
    ほんとわかり難いですね😥
    もう出来てるんですね☺️うちはまだ手をつかないとダメです。。

• 1月26日
  • 𖠋

𖠋

この月齢で自分で起き上がって座れる子のほうが少ないですよね🤣自分で起き上がれる子もいるにはいるんどすけど、うちは1ヶ月早く生まれたからなのか、ただマイペースなだけなのか、成長ゆっくりめなのでまだ程遠いと思います(笑)

手を付かずに長時間座れるようになったのも本当に最近ですよ!6ヶ月の時は手をついてもしばらくすると前にグデーと倒れてしまってたんですけど、7ヶ月になった途端に手を離すようになって、あっという間に座れるようになりました😲この短期間で何があったんだと思うくらいでした(笑)友達の子もそんな感じだったみたいなので、まいこさんのお子さんも突然お座りできるようになるかもしれないですよ😆💘

• 1月26日

「子育て・グッズ」に関する質問