※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
その他の疑問

産後ですが、最近虫歯や歯肉炎の予防の為歯磨きを時間をかけてし始め口…

産後ですが、最近虫歯や歯肉炎の予防の為歯磨きを時間をかけてし始め口洗液や奥歯磨き用の歯ブラシも買いしっかりやっているつもりなのにその後から親知らずの周辺が腫れてしまいました(>_<)逆にやり過ぎでもなってしまうんですか?歯医者さんに勤めてる方、親知らずが生えてる方お願いします!親知らずを抜歯した方も対処とかありましたらお願い致しますm(__)m

コメント

ひょっこりひょっはん

私は歯が弱いと自覚があるので妊娠前から歯磨き粉含め力を入れてます‼️妊娠前に埋まっていた親知らずは抜歯しましたが、年齢が進むにつれて親知らずは抜歯しにくいので早めに歯医者さんで抜歯をオススメします🙌親知らずが生えてる場合は磨きにくい為に虫歯になるみたいです。

• だだんだん

だだんだん

そうなんですね😭何度か腫れたことはあり歯医者にも言って抜歯した方がいいですか?と聞いたらしなくて磨けば大丈夫!と言われたので気を付けてだのですが😭やはり抜歯しとけばよかったですね、、、

• 1月8日
  • ひょっこりひょっはん

ひょっこりひょっはん

今からでも全然間に合うので歯医者さんとスケジュール調整しながら抜歯にもっていっても良いと思いますよ🤗ちなみに私は高校の同級生が今、歯科衛生士をしており彼女から、年齢が進むにつれて抜歯しにくくなると聞きまして。虫歯になったらもっと大変ですからね😢

• 1月8日
  • だだんだん

だだんだん

そうなのですね😭授乳中なのですが大丈夫なのですかね😳?虫歯はおそろしいですね、、、抜歯後は痛かったですか?

• 1月8日
  • ひょっこりひょっはん

ひょっこりひょっはん

授乳中なんですね‼️
    それを歯医者さんに伝えたうえでスケジュールが経つかと思いますが、授乳中は経験ないので分かりません、すみません😓抜歯後は痛み止めが処方されたので飲んでました。私は埋まっていたので痛み止め飲んでも痛かった記憶があります😭怖がらせてごめんなさい😢口コミなどを見て抜歯が上手い歯医者さんを探すことをオススメします。手技が上手い歯医者さんは抜歯後腫れないみたいですよ🎵

• 1月8日
  • だだんだん

だだんだん

ありがとうございます(>_<)そうなんですね!なかなかおっぱいだと行くタイミングも難しいですね😭😭😭スケジュールもみてみます!そうなんですね😭怖いですね、、友人も抜いて腫れ上がって痛すぎて泣いて眠れないといってたので、、上手なところを探します😭

• 1月8日
mi♡

全く詳しくないですが、私は食事で塩辛いものが続いたり食べ過ぎたりすると、親不知の周りが腫れます💦
もちろん抜歯してないです💦
今もそうで痛いのですが、授乳してるためデントヘルス塗ってしのいでます💦

• だだんだん

だだんだん

親知らずはえてるのですね!😭ふとした時痛くなりますよね。。わたしも授乳なので心配で😭💦

• 1月8日
りりり

歯科衛生士です!
歯ブラシの圧が強すぎたりして傷ついてしまったり、いい歯ブラシでも磨き方によっては取れていなかったり逆に汚れを押し込んでしまってたりするかも?歯科医院に行ってキレイにしてもらうか抜歯してもらってもいいかもですね!

• だだんだん

だだんだん

ありがとうございます(>_<)圧が強いのもありますかね?磨きすぎて手が痛くなります😭授乳中は抜歯できますかね?4本はえてるのですが一気に抜かれるんでしょうか?💦💦

• 1月8日
  • りりり

りりり

手が痛くなるほどだと磨きすぎて傷になってる可能性もありますね、、!軽い力で汚れは取れるので、もう少し力を抜いてみては?😄親知らずの抜歯は4本一気にはやらないです!通常は1本ずつですね!2本やっちゃう歯科医院もありますが、1本ずつが多いと思います!麻酔したりお薬出ると思うので、授乳中ということは必ず伝えて、授乳は何時間あけてくださいとか指示をもらえば良いと思います!

• 1月8日
  • だだんだん

だだんだん

下の親知らずの歯茎だけ血も出てたんですよね、、😭ありがとうございます😭軽めに磨いてみます😂わかりやすくありがとうございます(>_<)一本づつですね!安心です😭こわいですね😨

• 1月8日
まるちゃん

産後歯科健診で歯医者に行ったら、歯周病で通うことになり、さらに親知らずが痛み出したので、先月抜歯したばかりです(´-`)
麻酔が効いてから抜くまでに5分もかからず、歯医者についてから帰るまでに30分くらいでした。歯科医さんによると、下の歯より上の歯の方が時間がかからないそうです(私は上の歯を抜きました)
10年くらい前に下の親知らずを抜いた時は、歯が横向きに生えていてレントゲンを撮ったり、歯を砕きながら抜いたりして時間がかかった覚えがあるので、まずは一度受診してみたらよいかと思います。
ちなみに抜歯後の痛み止めはカロナールで授乳中も飲めました(カロナールは子どもにも処方できるそうです。)
当日は痛みがありましたが、今は痛みもなくなって、おいしくごはんが食べれるので抜いてよかったです😊
参考になれば…

• だだんだん

だだんだん

わかりやすく体験談を話してくださってありがとうございます( ^ω^ )
    下のが時間がかかるのですね😭上は腫れてはいないのですが下が痛いので心配です😂一度タイミングみて受診してみたいと思います(>_<)

• 1月8日

「その他の疑問」に関する質問