※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orange✴︎
お仕事

看護師さんで訪問看護してる方いらっしゃいますか?訪問看護はやはり知識…

看護師さんで訪問看護してる方いらっしゃいますか?
訪問看護はやはり知識沢山入りますよね?

1人で回るの不安では無いですか?
お話聞いてみたいです。

• orange✴︎(3歳0ヶ月, 7歳)

コメント

miyuki

miyuki

私は、訪問看護師ではないけれど
グループホームの管理者をしていて
訪問看護師さんには大変お世話になってます。
医療の知識はもちろん認知症や精神疾患、ターミナルの知識スキルは必要だし、
ご本人をはじめご家族やその方々に関わる全ての方との連絡や調整、相談など必要だと思います。
こんな回答でも良かったでしょうか?
大変だけれどとてもやり甲斐のあるお仕事だと思います。ホームに来てくれる看護師さんは、イキイキ仕事されてますよ。

• 1月8日
  • orange✴︎

orange✴︎

やはり沢山の経験と知識が必要ですね。そう考えると私なんてまだまだ無理だなーと実感します。やりがいはあると思いますが、これから沢山の経験を積んでからですね。

• 1月15日
twinママ

twinママ

訪問看護してます。
ある程度の経験と知識は必要ですね。
私の場合臨床経験病棟で8年、ブランク3年、外来で1年働いてから訪看に入りました。
様々な疾患があり、例えば要支援で健康管理や軽い認知のリハビリ、重症度高く介護度高く体力的にもキツイところもあったり、ターミナルで苦痛緩和や在宅での管理はまた違ったりします。
最初は同行で重症度が高かったり、間が(数ヶ月)空いたりしなければ2回目からひとりでです。もちろん、慣れるまではドキドキでした。
状態が安定しててもいつ急変するかわからないのでその方に応じた急変時の対応や判断に迷うときは必ず相談します。
状態だけでなく、気難しい性格や家族が色々ある方などもいるのでそっちにもスゴイ気を使うこともあります。
あと、訪看入るまでは介護保険と医療保険の違いとか全然わからなかったのでそこの勉強も最初は必要です。今でもごちゃごちゃなることもあります💧

• 1月8日
  • orange✴︎

orange✴︎

やはり経験と知識は必要ですよね。
    私は病棟3年、クリニック1年、今は特養で5年目です。特養でもあたふたしてるぐらいなのでまだまだ経験と知識が必要ですねり1人で判断する力も無いのでまだまだ勉強しないとダメですね。

• 1月15日
  • twinママ

twinママ

臨床経験最低3年は必要とききます。
    私は20代の頃急変とか様々な疾患にあたったこともありましたが、ブランクがあったので大丈夫かと思うことも多々あります。
    訪問先どの急変にはまだあたったことありませんが、臨機応変に対応できるよう経験積むしかないかなと思います(^^;
    まだまだ勉強の日々です。

• 1月16日

「お仕事」に関する質問