※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
妊娠・出産

名付けについてです。主人が「はじめ」の名前が気に入ったみたいで私が…

カテゴリー違いでしたらすみません。
名付けについてです。
主人が「はじめ」の名前が気に入ったみたいで
私がほかの名前を出してもしっくりこないみたいです。
なので「はじめ」で決めようと思うのですが、
漢字で迷ってます😭
元々名字は凶なので名前だけは大吉にしてあげたいと思うのですが、読めそうな「一」や「始」は凶になってしまうので泣く泣く却下となりました😞
名前の本を見て「はじめ」と読む漢字で「啓」が画数的に大吉で「はじめ」と読むみたいなのですが、やはり最初は「けい」と読まれてしまいますよね😰

このように一発で読めない名前を付けられた方いらっしゃいますか?
訂正するのは子どもも将来めんどくさいのかなと思いつつ、以上の理由があるのでこれで付けてあげたいなーとも思ってます😭

コメント

そら

友達に『元』ではじめくんっていてますよ😊

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます!
    「元」も一応考えたのですが、やはり画数が良くなかったので無しになりました😭
    名付けは難しいですね😵💔

• 1月8日
ごりら

うちは一発で読めない漢字をつけました。私も主人も一発で読めない漢字です。
女の子なら将来苗字も変わるだろうし、そこまで画数にこだわる必要はないと思いますが、男の子は一生その画数なのでできれば大吉など良い画数をつけてあげた方がいいとおもいます(*'ω'*)♡
一発で読めないとか、キラキラネームかもとか、考え出したらキリないです。何かは妥協しなきゃいつまでたっても決まりませんからね…。
おかあかんとおとうさんが気に入った名前が一番素敵です♡

• もっちー

もっちー

やはりどこかで妥協は必要ですよね😭
    子どもの将来考えたらと思ったのですが、やはり両親からの最初のプレゼントですし私達が気に入った名前をプレゼントしてあげるのがいいですよね!

• 1月8日

知り合いに「創」ではじめさんが2人います。
画数を妥協するか、読み方を妥協するか、夫婦で話し合って素敵なお名前決めてくださいね😊

• もっちー

もっちー

「創」も考えてみました😆ですが、吉だったのでどうしようかなと思っていたところでした!
    まだもう少し時間があるので主人と話し合ってみたいと思います😍

• 1月8日
ひま

知り合いに 肇 って人が居ます!

私の名前は決して1発で読めないこと
無いと思うんです!!
誰でも読める苗字で
名前自体、確かに珍しい名前だけど
芸能人にもいらっしゃるし
漢字そのものを見れば誰でも読める!
って漢字なのですが
必ず間違えられます(笑)

例えば姓の方は
山田→田山 の間違えが多く

名の方は
真梨→真奈、真帆 など
最初の字はあってるのに
違う名前で呼ばれたり…(笑)

この前は1日で3回間違えられました(笑)
訂正するのは確かに面倒です!
が、慣れます!(笑)
また、名前何?って聞かれた時に
何て読むでしょ?ってクイズみたいに
楽しんだりしてたこともあります!
なので、面倒なことばかりじゃないかもしれないです!
付けたい名前を付けてあげるのが
1番です!!

• もっちー

もっちー

経験者の方からの声聞けて嬉しいです!
    面倒だけど慣れるってそうですよね(笑)何回もあったら流石に慣れますよね!
    主人と相談してみます😆

• 1月8日
ぴい

肇も、「はじめ」と読みますよ🤗作家さんにもいるので、一般的にはじめと読む様です。
うちも「はじめ」が候補にあり、パソコンやスマホで漢字変換しました。

字画は流派によって、一文字の名前は画数を足して計算したりするとかでよく分からなくなったのでもう気にしないことにして(笑)、とにかく漢字変換で出てくる字か、当て字や一般的に使わない漢字じゃなければいいかなと思ってます。(は・じ・め とバラバラに字を当てたりとかはヤンキーみたいで避けたいかな💦)
啓で、はじめと読むならいいと思いますよ〜!一発で読めないと、詐欺とかの防止にもなると思いますし!

• もっちー

もっちー

意外とはじめは漢字ありますね!

そうなんですね!名前の本で画数を見ていたので流派があること初めて知りました😳!
    私もバラバラの当て字はキラキラネームになりそうだなと思い、却下してました!
    お!詐欺の防止!なるほど!その考えもありましたね!ありがとうございます😆

• 1月8日
がみちゃん

私の名前は1発で読めないどころか、他に同じ読みの名前の人を見たことがありません(笑)
訂正は人によっては多少はめんどくさいって思うかもしれないですが、私は特に気にならなかったです😊

• もっちー

もっちー

気にならないんですね😊
    その名前をもらった本人がそう思うのであれば、やはり自分達が気に入った名前を付けてあげるのが1番ですね😉!

• 1月8日
まっちゃ*

私自身が1発で読まれたことないです!
訂正するの、初めは面倒ですが
慣れてきます😂笑
なのでそこまで気にしなくても
大丈夫な気がします🙆

• もっちー

もっちー

慣れてきちゃうんですね😆
    そしたら画数とかも考えてこのまま進めようかなと思います😊

• 1月8日
うさぎ

同級生に「哉」ではじめという男の子がいました♪
私たちも今名付けで悩んでいますが、候補に「朔」がありました(*´꒳`*)
結局旦那のお気に入りの名前で決まりそうなので候補から外してしまいましたが私自身は気に入っています✨

• もっちー

もっちー

「哉」もはじめなんですね!
    やっぱり旦那の気に入ったやつになりますよね(笑)もううちは「はじめ」が気に入ってるみたいなのでがんばります😆💗

• 1月8日
  • うさぎ

うさぎ

変換で出てきたので大丈夫だと思います♪読める方は少ないかもしれませんが…💦
    漢字1文字で3文字読みいいですよね♡
    旦那が一生懸命考えてくれてるので任せてます(><)
    今のところ奏(かなで)くんになりそうです♪

• 1月8日
  • もっちー

もっちー

意外と名前読みって読める方少ないですもんね😵
    お!奏くん、私も迷いました!それか奏太がよかったのですが、旦那に即却下されちゃいました😭😭

• 1月8日
  • うさぎ

うさぎ

同じクラスにいて初めてはじめって読める事知りました(><)
    そーなんですね!勝手に親近感湧きました(*´꒳`*)笑
    奏太とか奏人も考えましたが、旦那は奏だけが気に入ってて💦

• 1月8日

「妊娠・出産」に関する質問