※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

道ってどうやって作るのでしょうか?道に面していない土地に家を建てるた…

無知ですいません。道ってどうやって作るのでしょうか?

道に面していない土地に家を建てるためには近くの道に接している土地を買うしかないのかなと思うのですが、その土地を道にするのは可能なのでしょうか?道を作るにはどうしたいいのでしょう?勝手に道って作れるものなんでしょうか?

祖父が持っている土地が更地が集まる真ん中にあります。
結構広いのでそこを譲ってもらい家を建てれればいいなと考えているのですが…

• きこりん

コメント

まっちゃん

まっちゃん

私道を作るということですか?

• 1月8日
  • きこりん

きこりん

そうです(>_<)
    道に面して居る土地を買い、その一部をコンクリートの道にしたいです。

• 1月8日
  • まっちゃん

まっちゃん

行政の許可を取らないと難しくないでしょうか?

• 1月8日
コウ

コウ

建て替えができない「再建築不可物件」かどうかの確認が必要ですね。
以下サイトからのコピペです。

「接道義務」
実は、家を建てるときには建築基準法によるさまざまな制約があり、好きな場所に自由に建てられるわけではない。「接道義務」はその制約のひとつだ。都市計画区域内で建物を建てる場合、原則として建築基準法で定められた幅員(幅)4m以上の道路に2m以上接した土地でなければならないのだ(一部区域では幅員6m以上が必要)。これは、火災や地震などの災害が起きたときの避難経路、消防車や救急車が通れる経路の確保が目的だ。

• 1月8日
  • きこりん

きこりん

左にある画像にそっくりそのままの位置です。囲まれた周りは全て更地で、少し離れて一軒家があるような場所なんです。
    今ある大きい道路に2メートル以上の幅で接していたらいいのですよね?
    この道を作ってもらうのはどこに頼んだらいいのでしょうか?
    家を建てる工務店とかにまとめてお願いできるのでしょうか?

• 1月8日
moe

moe

不動産会社で働いています。
コウさんが書かれているのがすごく分かりやすいです。

補足で、買った土地を道路にするのではなく、真ん中の土地と買った土地で一つの旗状の土地の扱いします。

周りが更地だらけと、書いてあるので大丈夫だと思いますが、買った側の道路に面する部分が最低でも4m以上ないと今度は、道路側の更地が建築出来なくなるので気を付けて下さい。

あと、ご存じかもしれませんが、お祖父様の土地を譲ってもらうとありますが土地は名義変更だけは出来ない(贈与税とか掛かる)ので、そちらも調べたられた方が良いかもしれません。
住宅に関しては税金が掛からない用にする方法などもあります。

• 1月8日
  • きこりん

きこりん

コウさんのところに返答したのですが、工務店やハウスメーカーさんにここまで頼めますか??

贈与税等は一応、心に留めておりますが、住宅に関して税金がかからないようにする方法とはどのような事ですか?

• 1月8日
  • moe

moe

私は、工務店とかハウスメーカー勤務ではないので詳しいところは分からないですが、道路との接道を満たさないと設計も何も出来ないので、まず土地の売買が先になります。

なので、もしこの工務店さん、ハウスメーカーさんで建てたいと決まっているなら相談してみるのが良いと思います。

• 1月9日
  • moe

moe

追記で贈与税は、お調べされてたんですね。
    使用貸借とかでお祖父様の土地を借りられたりしたら贈与税が掛からなくていいかな。と思いましたが。
    よく考えたら、結局名義が変わらないですもんね。失礼しました。

• 1月9日

「お金・保険」に関する質問