※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

4歳の子供が服を脱ぐことに強いこだわりを持ち、自分でやりたがるも遅い。不安を感じる。同じような経験ありますか?

4歳の上の子。今日お風呂に入る前になかなか服を脱がないので、私が脱がせたら怒って泣き叫び(元々自分でやりたがる割に遅い)、シャツとトレーナーを再度着直してからまた自分で脱ぎました。強いこだわりに不安を覚えます・・。
皆さんのお子さんはこんなことありますか?

コメント

にわとりこ

しょっちゅうです。ご自由にどうぞって感じでやらせてます。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    私と下の子が先に服を脱ぎ終わるので、いつも寒くて、今日は我慢できずに脱がせたら逆に時間がかかりました。先にお風呂に入るのもだめなので、困ります。

• 1月8日
  • にわとりこ

にわとりこ

わかりますよ~。なんのこだわり~?てやつですよね。寒いから余計にあせりますよね。この前子供ながらに寒かったのか、ブルブル震えながら脱いでいました。

• 1月8日
すーい

あるある笑

自分でやりたいのにママがやっちゃってギャン泣き笑

そんな時は遅くてイライラしてもお子さんの顔しっかり見てみてください😊
必死にやってる姿が可愛くて可愛くてイライラしないなんて吹き飛んじゃいますから😊

• まるころん

まるころん

なかなか脱がずにぼーっとしてるんですよ。私と下の子が先に脱ぎ終わるので、今日は寒くて待ってられませんでした。
    浴室に入っても泣き続けるので、失敗したー!って感じでした。

• 1月8日
  • すーい

すーい

そんな時はどっちが早く脱げるか競走だよ😊ってやったりすると思いのほか乗ってきますよ😊

• 1月8日
  • まるころん

まるころん

一度だけ旦那がやってくれてましたが、再度チャレンジしてみます!

• 1月8日
  • すーい

すーい

繰り返し繰り返しやることで楽しさ覚えてやるようになるのでめげずに頑張ってください😊

• 1月8日
虹色ジャス民

ありますあります。こだわり強すぎて大変です。やらないから怒ると暴れ、勝手にやると怒り、グズグズしながらやり直し(^_^;)ほんとめんどくさいなと思います

• まるころん

まるころん

発達障害とは関係なく、多くの子にこういうこだわりがあるとわかり安心しました。
    遅いし寒いし待ってられないし、お風呂前は色々工夫してるんですけど、たまに失敗します。

• 1月8日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

もうおだてるしかないです。ちょっとでもキレるとギャン泣きや大暴れが始まるので。これでも収まってきたんですけどね(^_^;)すごいすごーい!さすが!じゃあこれできる?ママとやってみよっか!ママやってあげるねー!ってテンション高めでノリノリでやれば何とかできるようになりました。それはそれで疲れますけどね(笑)

• 1月8日
  • まるころん

まるころん

わかります、テンション上げて乗せる感じ。でもお風呂前ともなると、一日の疲れもあり、なかなか・・・。少しでも笑顔で調子良さげに声かけしてみます。
    「よーい、どん」で競争で服を脱ぐのもいいかもしれませんね。

• 1月8日
4匹のこっこちゃん

ありますあります!
むしろ、こちらの質問で、うちの子だけじゃないのね、、、と思えました😅

• まるころん

まるころん

変な強いこだわりに不安を感じましたが、こちらこそ安心できました。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ありましたよー!
相手してるのめんどくさいんで「先入ってるね〜」って下の子と先に入ってこちらはこちらのペースでやってましたよ(^ ^)
子供の相手って向こうに振り回されるとイライラが生まれるので、絶対にペース乱されちゃ駄目です!待ってるなんて一番イライラ生みます!

「先入ってるね〜」から結局できなかったり置いてかれたことに癇癪起こし始めたら脱がせてあげて、脱がせることにまた癇癪起こしたら「じゃあ自分でどうぞ、また何かあったら呼んで〜」で放置です(^ ^)

• まるころん

まるころん

先入ってるねー、でなかなか入ってこず、扉を開けてみるともう裸になっており、「うんこしたい(泣)」と言われトイレに連れて行くと出ず・・・嘘をつかれてさらに寒い思いをし、下の子を浴槽に一人にしなければいけないことがあったため、それだけは避けたいと思い、今に至ります。
    たまーに先に脱いでくれることもあるんですが、やっぱり私と下の子が先に裸になると、焦って脱ごうとするので、いつも順番は私→下の子→上の子になりがちです。

• 1月8日
mamami

同じです!すごくわかります!
自分でやりたかったー💢といってわざわざ脱いでやり直したりすることが多いです。。
しかも2歳なので自分で全部できないくせにやりたがる…

途中で手伝おうとすると癇癪おこすので
最近はほっといてます(笑)

コップの向きが違うとか
ごはんがあついとか
意味のわからないこだわりに振り回される毎日で
ハァー?自分でやりな💢と突き放す毎日です( ;´Д`)

• まるころん

まるころん

小さいこだわりまで挙げればキリがないですよね。きっと、私じゃなくて、相手が祖母とかなら求めないんだろうなぁと思います。シャンプー液は左手に乗せて左手で洗髪しながら右手で目を隠す、とか、こんなの私じゃなきゃ絶対わからないよー?私いなかったらどうするのー?とか思います。反対の手にシャンプー液を乗せるだけで泣くので。でもまぁきっと私以外なら違うことされても泣かないとは思いますが。

• 1月8日
  • mamami

mamami

わかります!
    女の子ってなぜか母親に反抗的な態度見せてきたりしますよね…

シャンプーの件
    とてもわかります(・・;)

ほかのひとがお世話をしたら
    この子 言い出せないだろうなー
    私にだけ注文多いみたいな!

わけのわからないこだわりに
    いつまで付き合わされるのか、
    うんざりですよね😭

自分でやってよー!
    の日常茶飯事

お互いに頑張りましょう😭💦

• 1月8日