※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

雛人形の購入についてそろそろ雛人形を買おうと思っています。一般的に…

雛人形の購入について

そろそろ雛人形を買おうと思っています。
一般的には母方の祖父母が買うとのことですが、今の所そのような話はなく、自分達で買おうと思っているのですが…すこしもやもやしていて…

実は実姉の子の雛人形は私の祖母に買ってもらっているんです。
雛人形は姉が選んだとのことで、一緒に見にいったのか、お金を頂いて自分達で行ったのかは分からないのですが…
なので、私達も祖母が買ってくれるのかな…と思っているのですが、そのような話は全然ないし、かと言って自分達から買ってください と言うのも変ですし…
姉は祖母と近いところに住んでいて、私達は県外、娘に会ったこともないです。なので同じひ孫とはいえ、違うのかなぁ…
なんて思ってしまったり…
とくに買ってほしいと言うわけではなく、もし自分達で買った後に祖母から話があったらなんか申し訳ないし、どうしよう…と悩んでいます。
皆様ならどうされますか?

• ひろ(1歳0ヶ月)

コメント

ばっち~ママ

ばっち~ママ

自分たちで買いますね~
ちなみにうちはよくないみたいですが
ワタシのを継がしてます‼

• 1月7日
  • ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    自分の雛人形を継いでもらうのも素敵ですよね^_^
    やはり何も話がなければ自分達で買いますよね💦

• 1月7日
あゆ

あゆ

私の地域は女の両親から買ってもらうのが一般的です(* ´ ˘ ` *)
もう時期ですしなにも言われないなら自分たちで買いますかね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 1月7日
  • ひろ

ひろ

私は母が他界していて、父だけなので、祖母が気にして買ってくれたのかな〜と^_^
    やっぱりもう時期ですし、見に行った方が良いですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💦

• 1月7日
  • あゆ

あゆ

私の買ってもらったのはオーダー制だったので買ってから手元に来るまで1ヵ月以上かかりました(´•ω•ˋ)
    時期も時期なので早めのがいいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 1月7日
hh☺︎

hh☺︎

わたしなら雛人形買おうか迷ってるんやけど〜…ってそれとなく言ってみます(´・ω・`)!

• 1月7日
  • ひろ

ひろ

なるほど!相談するような形で話してみるのも良いですね!
    参考にさせて頂きます^_^

• 1月7日
M♡H.mama

M♡H.mama

私が住んでいる県と旦那の実家の県では男親が買うのが常識だそうで義母が買ってくれました😌
そういう話が全くないのであれば自分達で買いますかね😣

• 1月7日
  • ひろ

ひろ

県や地域によっても違うのですね^_^
    義母の方からもまったくそのような話がないので、とりあえず自分達で見に行ってみます😣

• 1月7日
moon

moon

実母さんにそれとなく相談されては?
やんわり自分達で用意するよ〜って。

近所のひ孫の方と会ったことがないひ孫ならやっぱり…だと思います。
お姉さんと祖母さんがいい関係なんですかね。

私は母と見に行って母の予算分いただいて足りない分は自分達で出しました。

• 1月7日
  • ひろ

ひろ

moonさんはお母様と見に行かれたのですね☺
    私のところは母は他界しているので、父だけなのですが、父に相談するのもなぁ…となんとなく思ってしまって💦

祖母と姉は姉が小さい頃に一緒に住んでいたこともあるし、月に1度は会っているようなので…やはり違いますよね😅
    とりあえず自分達で見に行ってみます!

• 1月8日
たなちゅー

たなちゅー

やはり直接よく顔合わせてるとそういった話も出やすいですよね、
多分きっと、ひろさんのお子さんとお姉さんのお子さんに違いなんてないんだと思いますよ(^ ^)

私だったら自分達で買ってしまいますよ。
近々お祖母さんの所に遊びに行く予定などがあればその際「〇〇ちゃんにはお雛様買ってあげたんだよね?」と切りだしてみたりするかもしれませんが、会う予定が無いなら、わざわざ電話などして言うのもなんだか違うかなって私は思いますし(^ ^)
あとで何か言われたら「じゃあ代わりに〇〇買ってもらおうかな?」等と言ってみたりもできますよ(^ ^)

• 1月8日
  • ひろ

ひろ

そうですよね…直接会っていると、もうすぐひな祭りだね〜 とか、話題に上がりやすいですもんね!
    お雛様は自分達で買って、後から言われたら 他のものを買ってもらおうと思います☺

• 1月8日
ゆきあやママ

ゆきあやママ

普通は母方の両親なんでしょうが、私達は、私の時のひな人形が綺麗に保存してあったので実家が他県なので取り寄せて上の子の時はそれを飾りました。

下の子の時もそれを飾ります( 笑 )

• 1月8日
  • ひろ

ひろ

実家には父親しかいなくて、行事などにはあまり積極的ではないようで、祖母が買ったのかな〜と😅
    自分の物を受け継いでもらうのも素敵ですよね☺
    わざわざ電話などで言うのもやはり変なので、自分達で買おうと思います!

• 1月8日
ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

お母さんに相談してみるとかはいかがでしょうか?

• 1月8日
  • ひろ

ひろ

母が他界して父親だけなのですが、父はあまり行事などに積極的ではないようで…
    自分達で買おうと思いますが、姉にそれとなく聞いてみます!

• 1月8日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

そうだったんですね😢
    知らずに大変失礼いたしましたm(__)m
    お姉さんにそれとなく聞いてみるのがいいかもしれないですね(o^-^o)

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問