※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月が経ち用意したもの全部食べるのでたまひよの離乳食…

離乳食を始めて1ヶ月が経ち用意したもの
全部食べるのでたまひよの離乳食カレンダー通りに
進めようと明日から2回食にするつもりで
この土日にストック準備したのですが
今ネットで見たら2回目の離乳食は少ない量から
慣らしていくとあったのですがたまひよのカレンダーは
2回目の離乳食も1回目と同じぐらいの量を書いてたので
その通りに用意してしまいました😵💦
やっぱり普通は少しづつ慣らしていくものなんですか😭
せっかく頑張って準備したのに食べさせない方がいいならショックすぎます😱

コメント

★

私もひよこクラブの献立通りに進めてました!二回食もそのままあげました🥄

• ちーちら

ちーちら

そうなんですね😊
    様子見てあげてみます🙆🏻

• 1月7日
みゆ

二回目の食事はひとさじから始めると聞いたので、上の子の時は少量から始めました💦
二回目も一回目と同じ量だと体がビックリしてして負担になってしまうと思います🙇‍♀️💦

• ちーちら

ちーちら

やっぱりそうですよね💦
    カレンダー見てやってたんで知識不足でした💦💦

• 1月7日
あやぱんまん

食べられるなら食べさせてあげてもいいと思いますよ😋多すぎなければ、今までの量を2回にしても大丈夫です!うちの娘は気分次第で食べたり食べなかったりですが…1回目も2回目も同じくらいの量を用意してます!

• ちーちら

ちーちら

一応用意して様子見ながら増やしていきます😊

• 1月7日
もちもち

お子さん一人一人違うのに、みんなマニュアルきっかりな訳ないです。
カレンダーに従う必要もないし、助産師から言わせれば5ヶ月で皆が皆離乳食始められるコンディションが整ってる子ばかりじゃないです。お子さんの様子を見て、2回食にできるほどなれてきてるのか、どのくらいの量食べられるのかお母さんが調整するものです。
それでうまくいかなければ栄養士さんに相談したり、検診で相談したり試行錯誤していくものです。離乳食なんて、用意した分全部食べてくれるものじゃ無いですし、逆に足りないことだってあります。一生懸命作ってもほとんど捨てることになったりする事もこの先たくさんあると思います。
頑張るのは離乳食を作るところはもちろんですが、自分の子にあった調整だと思います。

• ちーちら

ちーちら

それはもちろん分かってます!
    途中食べてくれないこともあったので捨てたこともあります。でも最近は身を乗り出すほど自分からスプーンくわえにくるし上手にごっくんできるので2回食にしようと思いました。
    少しの量で良かったのにこんな必死にならなくても良かったのかなーと皆さんはどんな風に進めていらっしゃるのか参考にさせて頂きたかったので質問させて頂きました😊
    もちろん個人差があるのは分かってるので娘の様子を見て進めていこうと思います。

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問