※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R6
家族・旦那

ただいま妊娠4ヶ月の初マタです。みなさん、こどもの名前はどのようにし…

はじめまして。ただいま妊娠4ヶ月の初マタです。みなさん、こどもの名前はどのようにして決めましたか?主人と意見が全く合いません。もともと好きな物やタイプなど全然合わないのですが、ここでも意見が全く合わず…わたしがつけたい名前をいくつかあげましたがどれもダメ。主人があげた名前はわたしが気に入るものがなく…
まだ性別もわからないので、男の子と女の子の両方で考えていますが…わたしは女の子なら女の子らしい名前、男の子なら男の子らしい名前にしたいのですが、主人は中性的な名前がいいみたいで…それで意見が合わないねでいつも終わるのですが今日は話をしているときに「でも、どちらかの意見をとったら一生気にくわない名前で子供を呼ぶことになるんでしょう?」とか、「自分の好きな名前じゃないと子どもを愛せない」と言い出しました。はぁ?って感じです。ちっちゃ!その程度で子どもを愛せないと言われて怒りが込み上げたのと同時に本当にこの人が父親でいいのかと不安になってきました。男はしょせんその程度なの?名前を自分が気に入る名前にしなかったくらいで愛情の重さが変わるなんて…産む前から主人の言動が信じられず…嫌になってきました。私は名前が何になろうがこの子への愛情は変わらないし、そんなこと言うあなたが信じられない、よくそんなこと言えるねと文句言いました。それならあなたが好きな名前つけたら?と。そしたら、そんな極端な話じゃなくてお互い譲歩してつければよくない?って。譲歩しようもないくらい意見が割れてるから困ってるんだろうが!じゃあ、お前が譲歩するのか?どうせわたしが譲歩しないといけないんだろ?って感じです。この喧嘩の後、主人は寝室に引きこもり。本当こんな夫嫌だ‼

コメント

あき

私は最初の子は私が出した候補の中から決めて、二人目が男なら旦那が決めるとずっと決めていたので二人目は旦那が出した候補から決めました!!

• R6

R6

コメントありがとうございます!わたしも、あまりにも意見が合わないので、それも提案しましたが却下されました😰

• 1月7日
ぱるたろ

うちは性別がわかる前に男の子なら旦那、女の子なら私と決めていました😊
1人目は男の子だったので旦那から一字とって、2人目は私がまるっと考えた名前にしました!

• R6

R6

それもわたしの知人がそうしたと聞いたので話したら、結局はどっちかが納得できない名前になるじゃんと…わたしの提案はすべて否定で返されてしまいます😞

• 1月7日

うちは男の子なら夫、女の子なら私が決めると話していました☺︎
でも生まれて顔を見た瞬間に自分のつけていた(一応考えていました☺︎)名前だ!と思ってその名前をつけましたよ(*^_^*)
生まれてみて顔を見てのフィーリングもあるんで今はそんな真剣に話し合わなくても時が来たらバシッ!と決まると思いますよ(*^_^*)

• R6

R6

やっぱり生まれて顔見たら、なんとなくこの子の名前はこれじゃない、こっちだ!とインスピレーション働くものですかね?それも期待したいと思います😊

• 1月7日
いずみ

友達は男の子なら旦那さん、女の子なら奥さんがつけると決めていました!

平等になら、お寺さんや神社でつけてもらうのもありだと思います!

名前は一生物だし、本当に難しいですよね💦

• R6

R6

みなさんけっこう性別でどちらがつけるか分けてある方がいますね😄でも、けっきょくうちは主人の納得いく名前にしないと愛せないと言われたので…もうなんかやけになってきました(笑)

• 1月7日

わたしたち夫婦の場合は自分たちから生まれてきてくれた子ということで、
お互いの名前をローマ字変換してそこからランダムにスペルを組み合わせて名前を考えました!
たとえば
夫一郎ichirou
妻花子hanako
子供の候補の名前
・kahoカホ
・hikaruヒカル
などです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
このくくりだと候補がかなり絞られるので、決定しやすかったです( *´︶`*)

• R6

R6

初めて聞いた付け方です!参考にさせていただきます😄ただ、しばらくはどちらも話題に出せそうにない雰囲気です😅

• 1月7日
ポキ

旦那さんは納得のいく名前じゃないと子どもを愛せないんですよね?
さぁさんも、旦那さんの意見に折れないってことは同じことではないでしょうか?
旦那さんの意見に賛成するわけではありませんが、私は中性的な名前がいいと思ってます。可愛らしい名前、男らしい名前、ステキな名前たくさんありますが、将来的に子どもが性別で悩むことがあった時、私は子どもの意思を尊重したいので中性的って考えてますσ(^_^;)

• R6

R6

なるほど!確かに子どもがどのような性格、特性をもっているかはわからないですよね。なしではないのですが…わたしも昔からつけたい名前があったので譲るに譲れず…ただ、そのように愛せないとは思いません。それを軽々しく口にする旦那に腹が立ちました。こっちは悪阻で毎日苦しいなかお腹の中で育ててるのにそんなことで愛情の重さをはかるのかと。

• 1月7日
ドキ子ちゃん

ケンカの延長で言ったにせよそれは撤回してほしい言葉ですね

これから決めること沢山出てきますよね、その度衝突しそうですね…

寝室から出て来てもらいきちんと話そう😅と誘ってみたらどうでしょう(腹立つけど(笑))

• R6

R6

そうなんですよね😰わたしも根に持つタイプなので(笑)ただ、こうなった時は今話し合っても余計けんかがひどくなるだけなので今日はほっておこうと思います💦

• 1月7日
2kidsmqmq

一人目は旦那、二人目は私です!
一人目の時は勝手に決めてずっとお腹
に呼びかけられてそれが定着して
そのままその名前になっちゃったので
二人目は絶対私が付ける!と言って
名前考えてるところです😌
例えばですが、私達みたいに一人目は
ご主人!二人目はさぁさん!とか
男の子ならご主人!女の子ならさぁさ
ん!ってゆう風にするのはどうですか
ね😲?

• R6

R6

それも提案したんですが、それじゃああなたが決めて!というとなんでそう投げやりになるの?と言われます💦でも、けっきょく譲歩しようと言っても相手譲歩せず…もう一悶着ありそうです💧

• 1月7日
Reeeeee

性別がわかった翌日に旦那が
○○にする!って言ってそれになりました✨

漢字は私が決めました‼

• R6

R6

6100さんもいいなと思われた名前だったんですね😄すぐにそうなるような名前を候補にあげてくれたらいいのですが😅

• 1月7日
むーたん

男の人は生まれるまで、もしくは生まれてからお世話するまで実感湧かないのはある程度仕方のないことかもしれません😅
とはいえ、そんな言い方されたら腹たちますけどね😭妊婦にストレスは大敵ですからね😱!!
性別がわからない今の段階で、名前のことでケンカするのはもったいないです😌👌💕
答えになってませんが、夫婦2人の時間は今だけなので、落ち着いてからでいいので、とりあえず2人の時間をめいっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか?😃💓
そのうちお腹も大きくなってパパも胎動がわかるくらいになれば2人ともいろんな意味で気持ちに変化があると思いますよ😘今を楽しく過ごしたら赤ちゃんにも幸せが伝わりますよ👌❤️

• R6

R6

そうなんです😭男の人は生まれるまで実感ないからとよく聞くし、それはわかりますがあまりにも無神経なこと言われたので腹立って💢別にわたしの子どもだしわたしが産むんだし愛してくれなくて構いませんけど?って感じです😡そのくらいで愛せなくなるなんてこれから子どもが何か自分の思う通りにならなかったらすぐにそう思うんじゃないかと思って😞
    しばらくはこの話題はあがらないと思います😅でも、いずれは決めなければいけないのでね💧少し時間をおいてみようと思います😞

• 1月7日
さち

うちは私は出産頑張るから、名前決めお願いねってしました!

• R6

R6

そういう風に考えられるさきさんすごいですね!仮にどうしても嫌な名前でも受け入れましたか?

• 1月7日
  • さち

さち

本当に本当に無理な名前だったら拒否してたと思います😅

• 1月8日
  • R6

R6

そうですよね💦どうにかお互いの妥協点を見つけなければと思います😢

• 1月8日
れいれい☆

うちはまず旦那さんに相談したらとりあえず候補いくつかあげてって言われて、紙に書いて見せました。
私が1番つけたい名前は意味の分からない理由でダメ!、2番目はわがままそうだからダメ!と言われて、じゃぁどれならいいの?と聞いてこれかこれって言われて、じゃぁこっちって感じでした。
漢字は意味を調べて決めました。
それは長男の名前ですが、下の子は女の子で私がつけたい名前を譲らずつけさせてもらいました。
私はどうしても女の子が欲しかったし
、願いが叶ったんだからつけさせて!!とわがままを言って通した感じです。
でも漢字は二人で決めましたよ(^-^)

• R6

R6

一応わたしたちも候補をいくつかひらがなで書きだしてみたんですが、まぁひとつもかぶらない😂(笑)お互いの候補に強いて言えば…みたいなのはありますが全然決まらず…わたしがつけたい名前を譲らずつけたら子どもに愛情わかないらしいので💢れいれいさんの旦那さんはものわかりがよくて羨ましいです😰

• 1月7日
リンゴ

私も夫とつけたい名前の好み?が合いませんでした。結局は産まれてきて顔を見て、名前を呼んでみて決めました。結局は夫が考えた名前です。
お祝いに来てくれた友人に、「お母さんはお腹の中で子どもを育て頑張って出産するんだから、名前はお父さんが決めた方が育児にも積極的になってくれるし、責任感も出てくるよ」ということを言われ、そうか夫の出番も必要だったなと納得しました。
そのおかげかはわかりませんが、オムツ替え、お風呂入れなど嬉しそうに名前を呼びながら毎日してくれます😂

• R6

R6

なるほど!やはり顔見て決めるのもありですね🎵自分の好きな名前つけたら愛情もこれ以上ないくらいわくんでしょうし(旦那いわく)子育てめっちゃしてもらいましょう!少し前向きになれました😄ありがとうございます😊

• 1月7日
ちぃ

うちは、全員旦那が名付けています。
ただ、あんまりな理由(好きなアニメからとか、芸能人からとか)や漢字(キラキラネームと言われるもの)等は私が候補を出された時点で却下してますが...。
私自身、父親が好きな女優の名前を漢字もそのまま名付けられていて、そんな理由嫌だ!と思ったこともあり、アニメキャラと一緒とか、俳優と一緒とかはやめてもらってます。あとは、その漢字はどう考えてもそう読まないだろ!ってのとかは却下です。

幸い今のところは、全員しっかりした良い由来の名前をつけてくれてます。

これは、受け売りですが、名前の後に(30)とか、(70)とか、(100)とかつけてみておかしくなければいいかな?って。()内はもちろん年齢です😂

旦那さんの言葉は聞き捨てなりませんね。それっぽっちの覚悟で人の親になんてなれるか!ってしばきたいですね...😒

• R6

R6

ちぃさんのところの夫婦は連携とれてて羨ましいです🎵わたしも自分があまり漢字に意味のない名前なので、子どもには意味を込めてつけたいと思っていたのです😰確かに旦那のあげた候補も悪くはないのですが呼びにくかったり噛みそうになる名前が多くて💦わたしのあげたものはどれも気にくわないというし本当に困ります💧本当前言撤回してほしい…その件についても謝りもせず寝室に引きこもってますからね。しばきたい…

• 1月7日
  • ちぃ

ちぃ

生まれてから顔みて決める!というのもひとつかな?と思いますが😅
    旦那さんにはもう少し大人になってもらいたいですね😅

• 1月7日
  • R6

R6

そうなんです😰今朝も起きるなり大喧嘩で…離婚寸前まで話がいきました😅こんなところでこれだけ喧嘩してたら…子育ての仕方も合わないだろうなぁ…💦今から不安でしかたないです😭

• 1月8日
  • ちぃ

ちぃ

子育ての仕方はお互いの育ちかたがあるので、擦り合わせていったらいいと思いますよ☺️

• 1月8日
  • R6

R6

そうですよね😊生まれる前から不安ばかりで😅もう少しマタニティーライフを楽しもうと思います🎵

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

赤ちゃん生まれたら寝る暇もなかったりしますからね(笑)旦那なんて構ってられなくなりますよ😂

• 1月9日
  • R6

R6

そうですよね😂もう、すでにわたしの中ではお腹の子が一番です😤(笑)

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

あるあるですね(笑)
    そこを放置で旦那を構うと私のように年子で4人という結果に...😅まぁ、子ども好きだし、楽しいのでいいんですけどね😂

• 1月9日
  • R6

R6

年子で4人ですか‼すごいですね😆一人でも育てられるか不安なのに…本当に尊敬します✨

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

どんなこともそうですけど、なせばなるですよ😂生まれるまでいくら不安あっても、生まれてしまえばやるしかないですからね😅
    まぁ、もう少し旦那が育児や家事に協力的ならいいのになぁ...とは思いますけどね😂

• 1月10日
  • R6

R6

なるほど❗そうですよね😄🎵お腹の中にいるなら出すしかないし(笑)生んだら育てるしかないし迷ってる暇もないですもんね😂子どもがいなくても家事はなんでもしてくれるので助かってるから、そこはいい旦那なのだと思います😊親も一年生✨あーでもない、こーでもないと試行錯誤の日々ですね🎵

• 1月10日
  • ちぃ

ちぃ

ですです😊初めての育児なら、わからないことがあって当たり前!ですからね✨
    私もあと少しで四人目に会えますので、名前考えつつ頑張りたいと思います💪
    さぁさんもゆっくり出来る今を大切に😊ストレス大敵ですから、旦那さんとは折り合いつけてゆっくり話していくと良いと思いますよ😌

• 1月10日
  • R6

R6

34週‼もうすぐですね😆楽しみでしょう?🎵はい😄ここでみなさんに励まされ元気をもらったので、歩み寄りながら赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います😊たくさんの励まし、そしてわたしの話を聞いてくださってありがとうございました❤

• 1月10日
うぶタコハニー

私個人としては、大変な妊娠期間を味わい、死ぬ思いで出産したのは私なんだから、名前は私が決める権利がある!と思っていました…(笑)
結局夫婦の意見がぴったり合って、ふたりの願いを込めた名前をつけることができましたが👶🌼

愛せないとまで言われてしまうと困りますね💔

• R6

R6

わたしもその考えです。これで旦那が名前まで好きに決めたらいいとこどりやんけ💢と思ってしまいます。じゃあ、お前が痛い思いして産めよって(笑)もちろん、無理なこともわかってるし、未知なる出産ですが我が子のために頑張らなければと思っていますが😤

• 1月7日
ひよこのらいおん

男の子とわかった時は主人には譲れない条件があったのでそれを満たした名前にしました!
今回は女の子の予定で特に希望はないみたいなのでひたすら私が考えてアリかナシかで決めていく予定です(笑)
私も中性的な名前は嫌ですね(笑)
男でも女でもはっきりとわかりやすい名前にするのが第一条件ですねー!

• R6

R6

わかってくださる方がいて心強いです🎵わたしは学校関係に勤めていることもあり、名前で性別がわからないことがよくあるので、分かりやすいのがいいなぁと漠然と思っていたんです😊男の子なら女の子ならで分担できたらいいんですけどねぇ😰それすら難しそうです😢

• 1月7日
くるっち

子どもの名前は、夫婦ともに納得した名がいいと思います!

名前の候補だと合わなかったため、うちは好きな漢字をたくさんお互い出してそこから派生していきました。
で、派生した中でお互い名付けていいかな?と思う名前を3つ決める。6つの中で被りがあれば、その名前に決定。なければ一からやり直してました!

• R6

R6

なるほど!今まではひらがなで響きを中心に決めようとしていましたが、その決め方もありですね🎵漢字に意味を持たせた名前をつけたいなと思っていたので、次名前決めになった時に提案したいと思います😊

• 1月7日
たまちゃん

うちも同じ状況です。旦那が付けようとしている名前の漢字一字が、私の実母の一字で嫌です。しかもその一字は、義父が旦那に付けようとしていた名前の漢字と同じなのですが、私は義父が嫌いなので尚更イヤなのです。嫌いな理由は、浮気して義母と離婚したこと、そのせいで思春期だった旦那に影響を及ぼしたこと、うちの親と顔合わせもしなかったこと。そのくせ旦那に人生の教訓みたいな説教をたれてくる。という、色々な理由でその名前が嫌で、さぁさんの旦那さんと同じことを逆に言ってしまいました。勿論、子供を可愛がれないなんて、本心ではありません。うちの旦那も頑固で譲らない性格。普段、大抵のことは私が譲っているので、これだけは譲れないという意味で言いました。でも赤ちゃんに聴こえてたかな?と、さぁさんの投稿を見て反省しました😥
お互い、うまく妥協点を見つけられるといいですね。

• R6

R6

そうだったんですね💧旦那も本気でそんな風に思っていないだろうことはわかっているのですが😰お互い譲らない性格なのでことごとくぶつかります。でもたまちゃんさんの名前をつけたくない理由はわたしも納得です!つけたくない理由を旦那さんには言ってありますか?義父が嫌いなことは旦那さんが知らなければはっきり伝える必要はないけれど、やんわり言ったらそこは妥協してくれるかもしれませんよ😊お互いまだまだスルッと名前が決まるまでには時間がかかりそうですね😰

• 1月7日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうですよね、さぁさんの旦那さんも本気では無いと思います。だって、可愛がれないなら名前も「さぁさんに任せる」っていうと思うから…。きっと、今から愛おしいから真剣で譲れないんだと思います!💕
    私は譲れない理由を旦那に伝えてあり、漢字さえ変えてくれれば響きはいいよと言ってあるのですが、画数も最高なので漢字含めて譲れないようです😭そして2人ともアラフォーなので、2人目は作れない可能性もあって、他の方のアドバイスのように、漢字で分ける、1人目2人目で分けるということも出来ず😅うちはあと1カ月もせずに産まれてくるので焦ってますが、さぁさんはまだまだ時間があるみたいなので、喧嘩しながらでもお2人が納得出来る名前を見つけてくださいね😊赤ちゃんが後で由来を聞いたら、きっと嬉しいと思います😆

• 1月8日
  • R6

R6

本心でなくても、つい口についた言葉でも許せないのが正直なところです💧うちも私がもともと無排卵なこともあり、まさかこんなに早く自然妊娠できるとは思っていなかったので…もしかしたら今回が奇跡的な妊娠で二人目がすぐにできるかもわからないので正直なところ一人目、二人目と分けて名前つけていいものかどうかという気持ちもあります😞たまちゃんさんは来月が予定日なんですね😄💓今はまだ我が子の可愛さも想像することしかできませんが、生まれたら名前なんて関係ないくらいデレデレになるかもしれないし…お顔を見て決めた方々も多くいらっしゃるので、まだ保留でいいかなとも思います😊まだ性別もわかっていませんし。ありがとうございます❤

• 1月8日
  • たまちゃん

たまちゃん

しつこくメッセすみません💦でも、もし参考になったらと思い…。
    昨日、「一緒に考えよう」と誘っても嫌そうにしてました(旦那は、一緒に考えるのも嫌な人です😞)。が、コピー用紙と筆ペンを出して、「命名 ◯◯」と書いたりして、私が楽しそうにしてたら、段々と気分が乗ったのか、一日中一緒に名前を考えてくれて。お互いに納得のいく名前が決まりました!実際に名字と並べて書いてみると、イメージが掴めたりして良かったのかもしれません。
    さぁさんも、2人目がないかもしれないと思うと、お互いに譲るのは難しいですよね💦頑張ってください✨

• 1月9日
  • R6

R6

いえいえ😊コメント嬉しいです💓気にかけてくださりありがとうございます❤そうなんですね💡最初からどうせ意見合わないし…とわたしの否定的な態度もいけなかったかもしれません。本来なら生まれてくる我が子のことを考えて楽しく考えるべきですもんね☀チャレンジしてみます😄

• 1月9日
♡Y&H♡

私は長男長女は夫が
二男二女は私がって感じで名前決めました
まだ1人目で女の子だったので旦那がいくつか候補だしてその中から二人でって感じでしたね
次もまた女の子なら次は私が男の子ならまた旦那が候補だして決める感じですね*ˊᵕˋ*

• R6

R6

候補の中から選びたいけど、これなら…と言う名前もなくて😰でも、けっきょくは旦那が出した候補の中から決めなきゃいけないのかなぁ…
    まだまだ時間がかかりそうです😢

• 1月7日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

お子さんは希望何人とかは決めたりしてないんですか?
    私は旦那と男の子女の子2人ずつ欲しいからと名前もそれですんなり決まったようなものなんですが…
    1人だけってなると確かに譲り難いものがありますもんね(T ^ T)
    私ならあんまりきまらなかったら名前は旦那漢字は私みたいな感じでじゃ無かったら逆で名前私漢字旦那とかそんな感じでお互いに妥協しようってなるかも知れません
    名前は親から子どもへの初めてのプレゼントですからね
    頑張ってください(*_*)

• 1月8日
  • R6

R6

たまちゃんさんのお返事にも書きましたが、もともとはできにくい体質だと思っているので二人目が授かれるかわからないというのが正直なところです😞わたしも昔から子どもができたらこんな名前を…と夢見ていたところがあるので💦でも、どうにか擦り合わせないとですよね😅こんなことでガチ喧嘩してたら赤ちゃんに申し訳ないです💦

• 1月8日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

そうだったんですね(><)
    事情知らず申し訳ないです(T ^ T)

そうですね
    なんとか頑張って
    お互い悔いが少しでも減るように決めれればいいんでしょうけど
    赤ちゃんのためですから多少の揉め事はいいとは思いますけど
    ガチ喧嘩はほどほどで(^^;
    いい名前付けてあげてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 1月9日
  • R6

R6

全然気になさらないでください😊💓この子が一生背負っていく名前だと思うと少しでも意味のある名前をつけてあげたいなぁと🎵喧嘩にもなるべくならないように頑張ります😅

• 1月9日
しろくまま

私は立ち会い出産のとき旦那の活躍ぶりに心をうたれて、旦那に決めてもらいました(笑)二人目は私がつけました(*^^*)
お互いに名前の候補を20個くらい書いて、相手の考えた名前の中で一番良い名前と二番目に良い名前に丸をつけて
その丸をつけた4個の中で、産まれてから顔を見て似合う名前を選ぶという方法もありますよー(о´∀`о)

• R6

R6

旦那の活躍を見て…というのも手ですね(笑)わたしたちは消去法で、お互い出したもののなかで絶対嫌なの‼って聞き方をしていたのがダメだったのかもです😨最初から相手に対して否定的でした⤵次は肯定的に意見を聞いてみようと思います😄ありがとうございます❤

• 1月8日

「家族・旦那」に関する質問