※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんがいます。4月から仕事に復帰するのと、夜中の1〜2…

6ヶ月の赤ちゃんがいます。4月から仕事に復帰するのと、夜中の1〜2時間おきの授乳が辛くてミルクに移行したいと思うのですが、どうやって断乳したらいいのでしょう?とりあえずミルクと哺乳瓶は用意して飲ませてみましたが、飲み物とすら認識してないようで乳首を噛み噛みするだけで全く飲みません💦ひたすら哺乳瓶であげ続けてたら飲むようになるんでしょうか?
また、断乳後はどれくらいで母乳は止まりますか?

• アオイ

コメント

退会ユーザー

うちは完母だったので哺乳瓶慣れるまで二週間かかりました💦根気強く続けて慣れさせるしかないですね😣👌
断乳はネントレとかねて、トントンで寝るように癖つけましたよ😊

• 1月7日
  • アオイ

アオイ

私も完母なので根気がいりそうです💦預ける保育園は、ミルクじゃないと預かってもらえないので今から頑張ります!

• 1月8日
たも

たも

哺乳瓶どこのメーカーかによるかもしれませんが、個人的に母乳相談室という哺乳瓶おススメです。

出過ぎず、母乳応援用なので移行もしやすいのかな?とも思いますが…どうなんでしょう💦

最初は搾乳した母乳を入れて哺乳瓶の先に少し母乳を出した状態で口に入れた方がいいですよ。
母乳の味なら飲もうとするかもしれません。

哺乳瓶が全く無理なら様子見ながらスパウトとかコップとか練習する手もあるのかなと思います。

断乳は個人差あると思います。
ほとんど出てない状態なら2.3日我慢すれば落ち着くでしょうし、たくさん出てる人は中々落ち着かないこともあると思います。

• 1月7日
  • アオイ

アオイ

母乳相談室、どこにも売ってなくてとりあえずピジョンの母乳実感というメーカーを買いました!ミルクを作っては投げ作っては投げしていて、勿体無いので母乳でまた挑戦してみます!

• 1月8日
  • たも

たも

哺乳瓶は口を大きく開けた時に深く含ませると舌を絡めやすいですよ。
    アヒル口になるように上唇と下唇をめくってあげるといいみたいです☺️

根比べみたいな感じで最初はとても大変だと思いますが哺乳瓶で飲めるようになると預けたり代わってもらったりも出来るので頑張ってください🙇‍♀️

• 1月8日
  • アオイ

アオイ

4月から赤ちゃんを預ける保育園が、ミルクじゃないと預かってもらえない保育園なんです😭なので4月までには絶対ミルクにしなきゃなんです!

• 1月8日
kana

kana

私も4月に復帰するので年末からミルクをあげ始め、やっとここ最近180くらい飲んでくれるようになりました!
息子も全くミルクを飲まなくて、アオイさんのお子さんと同じように、哺乳瓶を噛み噛みして吸うことをせず、それでも口に入れたらギャン泣きして、断固拒否でした🙄
息子と戦う決意をして、昼間はどんだけ泣いて飲まなくてもおっぱいをあげないでミルクをあげるようにしたら、数日は全く飲まなくて、お腹が空いた夕方に40くらい飲んで、夜におっぱいを思いっきり飲むって感じだったんですが、だんだん味に慣れてきたのか、最近やっとちゃんと飲んでくれるようになりました!
哺乳瓶は、Pigeonの母乳実感という哺乳瓶オススメです🍼

• 1月7日
  • アオイ

アオイ

ピジョンの母乳実感を買いました!やっぱり心を鬼にしないと出来ないですよね😓頑張ります!

• 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問