※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐
子育て・グッズ

早生まれは嫌だ、という話をたまに聞きます。早生まれだと何か都合が悪…

早生まれは嫌だ、という話をたまに聞きます。早生まれだと何か都合が悪いことがあるんでしょうか?

例えば、幼稚園で4月生まれと3月生まれの子に差が出るとかですか?

コメント

とうあ

小学校一年生くらいまでは、差があるかなと感じます。
でもそれ過ぎたら早生まれでも遅生まれでも関係ないかなって思います。

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

回答ありがとうございます!
    小さいうちはどうしても差が出てしまいますよね😥実際に自分が幼稚園や小学校に通ってたときはそんなこと感じませんでしたが、親や先生目線で見たらそういうところも気になりそうですね。

• 1月8日
とすとす

児童手当を貰える額が少ないとかじゃないでしょうか?

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

なるほど!確かにそうですね!
    それは頭になかったです😲

• 1月8日
ふーこ

早生まれな実妹になんか嫌なことある?って聞いたら『免許取れないぐらいしかないな~幼稚園とか小学校低学年の頃は、クラスの中でちょっと小柄だったからチヤホヤされてて楽だったし』って言ってました😁
上の子が早生まれですが、何がそんなに嫌なのか自分は全く嫌な事がないので分からないです😅

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

免許もそうですね!高卒で就職するから早いうちから車校には通えるけど、最後の最後でまだ17歳だから試験が受けれない子いました🤣

• 1月8日
mako♡*.+

4月生まれは
早生まれの子より
成長が早いので
かけっこが早く
早生まれは遅くなり
運動会を楽しめないとか
聞きます(ノ_<)

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

そんなところでも差が出てしまうんですね!私の周りだと、4月生まれだから足が速いという子はあまりいなかったような気がします。逆に3月生まれでも昔から長身で足も速い子がいて、そっちの印象のほうが強かったからですかね🙄

• 1月8日

4月産まれの子より、3月産まれの子は約1年くらい違うから、物覚えだったり走る速さとか全然違う〜と友達が話していたのを聞いたことはあります。

確かに小さい頃の約1年の差は大きいかもですが、大きくなれば関係ない気がします🤗✨

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

そうですよね😥今娘は7ヶ月ですけど、これから生まれる子も同級生って思ったら、子供の成長の差って1年足らずでも結構あるなぁって思います。小さいうちはそれがわかりやすく差に出てしまいそうですね。

• 1月8日

そうですね、新生児と1歳の誕生日迎えた子が同級生になりますからね💦

うちは早生まれで年少さんですが、もちろん生まれが早い子と差はありますよ。
身長のような見えるものも精神面も。
でも都合が悪いとか何か悪い事があると思った事はないですね。
男の子なので、免許取るのが遅くなる、成人式の時にお酒が飲めない、のが少し可哀想かなと思うくらいです。

変におませさんで可愛くない小さい子供よりよっぽど可愛くていいと思ってます😊

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

そうですよね!これから生まれる子も娘と同級生って考えたら、今の時点で成長の差や体格の差がありますもんね😲
    確かに早生まれだから免許を取るのが遅くなってた子もいました!早生まれだと成人式の時もまだ未成年ですもんね。そこは盲点でした!

• 1月8日
くまんま

私もどうなのかなぁと思ってたのですが、先日中学のプチ同窓会に行ったら、早生まれの話題になって、
出席者12人中
6人が4か5月生まれ、
6人が早生まれでした!
なんと、4か5月生まれは全員中卒が高卒で、現在フリーターかニートで、
早生まれは、みんな大卒かつ大手就職したり、スポーツで実業団いたりしました笑

早生まれ損とか関係ねーーっと、みんなでワイワイしました笑

結局、差が出る幼い時期なんて、比べてるのは親なんでしょうね。
子どもはそんなこと関係なく目の前のことを楽しんでるんだと思います。

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

小さい頃は差が出てしまっても、成長するにつれて関係なくなるってことですよね😋
    私も、自分が幼稚園や小学校に通ってた時に、この子早生まれだから…とかは思ったことなくて、親になって我が子のことを考えた時に初めて早生まれかそうじゃないかについて考えました。

• 1月8日
  • くまんま

くまんま

早生まれじゃない子たちは、何もしなくてもできる子だったはずか、小3くらいで、いつのまにかできない子になってた!笑
    と、笑ってたので、小3くらいで月齢関係なくなるのかもですね。。持論ですが笑

逆に早生まれの6人はみんな負けん気も強いし努力家なので、それぞれ夢を叶えた感じです。

早生まれじゃなければ、小さい時勝つ機会が多いので、根拠ない自信がつきやすく、それが自己肯定感につながるといういい面があるし、
    早生まれは、少し上の子と常にいるので、その分負けん気や努力するので、後々グッと伸びるのかもしれませんね。

とはいえ、私は1月生まれですが、小1ではもう選手宣誓してましたし、幼稚園の時は周りと比べるなんてことはして無く笑、毎日楽しく過ごしてました。

が、よく考えたら、ボス的女の子は4月産まれでした!
    精神的にはやはり差があったかもです!笑

• 1月8日
  • 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

わたし、自分が10月生まれでちょうど真ん中辺りだからか、あまりそういう違いを感じたことなくて🤣改めて今考えて思い付いたのは、幼稚園の頃4月生まれの友達の方が背が高かったのに、小学校に入学した時にはわたしの方が大きくなってたことです(笑)

言われてみると、小学校のとき強かったのは4月とか5月生まれの子で、逆に特に男の子なんかは2月や3月生まれはお調子者というかヤンチャな子が多かったです😲そのヤンチャな子たちは上を目指すのではなく、今もそのままな感じで進んでいってますが🤣

• 1月8日
まんま

私が早生まれです!
小さい頃は背が低かったりしましたが、今はなんとも……
逆に他の人より年取るの遅くて若い気分です😊✌🏻笑

子供生んで思ったのは、早生まれだと保育園の入園がちょっと不利かなっていう気がして、あまりその辺りにはしたくないな、と思いました💦
11月までに生まれてくれれば4月から申請がスムーズですが、、早生まれだと一年待つか、、すぐに入れたら幼すぎて不安だし、3ヶ月くらい経ってないと入れないところが多いので、そんな中途半端な時期に空いてる園も少ないし……難しいところです。

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

わたし25歳なんですけど、早生まれでまだ24歳の友達羨ましいな〜って思います🤣笑

生まれた時期によって保育園にも影響出るんですね!とりあえずは保育園に預ける予定がなくて、保育園事情については無知過ぎて何も考えてませんでした😥難しいですね、、

• 1月8日
くるみ

小学校低学年くらいまでは発達の差はかなりおおきいですね。
プロ野球選手は4~6月生まればかりだと聞いたこともあります。
それだけ、運動面等も変わってくるのかもしれません。
だからと言ってかわいそうだとか都合が悪いとかは思いませんが、価値観の違いはあるかもしれませんね。

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

プロ野球選手って4〜6月生まれが多いんですか😲わたし野球大好きなんですけど知りませんでした!好きな選手は12月生まれなんですけど、全体を見たらそんな統計が取れるんですね!
    子供がどう思いながら成長していくかわかりませんが、私自身が早生まれではないのもあって、特に早生まれだから嫌とか可哀想とかがわからないです。

• 1月8日
mei

子供が早生まれですが、体格差に悩みますf^_^;
あと児童手当もすくなくなりますね。
たしか最大11万違ったはずです。

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

差が大きいと1年くらい違うので、差は出ちゃいますよね😥児童手当の額は盲点でした!

• 1月8日
まー

私は違うんですが
主人が2月生まれです!

大人になったら全然気にしませんが
小学校の時はやっぱり劣等感あったよ…って言ってました😭
身長が低かったり運動会の駆けっこは絶対勝てなかったり💦
小さい頃の勝利経験とか自己肯定経験って性格に少しは影響あるのかな?と思いました😂

女の子だと大抵背が低くて可愛らしい感じで小学校の時からモテてるイメージありました笑

まぁでもそんな気にすることじゃ無いとは思いますが
もしも産むのを3月末か4月頭か選べるんなら私は4月を選んであげたいです

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

実体験参考になります。小さいうちはその子なりに気になってしまうこともありそうですね😣

よくよく考えてみたら、4月生まれの友達は幼稚園の時は背が高かったけど、小学校1年生の頃には10月生まれの私や12月生まれの友達のほうが背が高くなってて、それよりさらに大きかったのは1月生まれと3月生まれの友達でした。こんな感じでだんだん差は気にならなくなっていくんですかね!

• 1月8日
たぁこ

後は保育園の入園がかなり不利になりますね。
特に2.3月生まれだと1歳4月入園を狙うしかないので、倍率がものすごくあがってしまいます

母子手帳もらう時に
担当の方に聞いたら
保育園行かせたいのに2月生まれにしたの?
ちゃんと計算してよ

と言われました(ㆀ˘・з・˘)

• シマシマ

シマシマ

横からすみません!
    母子手帳の担当の方の発言あり得ないですね💢
    上手くコントロールできる人ばかりじゃないのにー。

• 1月7日
  • 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

保育園事情については全く詳しくなくて知らなかったです!母子手帳の担当の方は市の職員とかですかね?そんなこと言われるんですね😲びっくりというかなんというか、、そこまで考えて妊娠、出産しなきゃいけないのか?って思ってしまいます!

• 1月8日
  • 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

ごめんなさい🤣
    返信するときの名前間違えました!

• 1月8日
candy13

私自身3月生まれで4月生まれの同級生は、ちょっとしたお姉さんだなぁと言っていました。
身体的にも精神的にも幼かったようですが個人差あるので、それはなんとも言えませんが幼稚園激戦区などだと早生まれを考慮してくれるとこがあればいいですが、そうじゃないとこが私の周りには、ほとんどなので、そうなると完全に不利な子とかいますよね😓
長男が1月生まれで、男子ってこともあってか幼さ爆発。下二人は真ん中とって夏生まれに設定しました(笑)
が、全て個人差ある話なので早生まれは嫌だって一概に言えませんが、私自身早生まれを良かったと思うのは広告入ってからですかねー

• candy13

candy13

広告→高校。です(笑)

• 1月7日
  • 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

実際に差を感じられてたんですね😥
    私自身が早生まれではないから、早生まれが嫌だとかは特に思わないんですけど、子供は子供なりに何か感じるかもしれませんよね。小さいうちはどうしても差が出てしまうと思うので、もし次の子が早生まれだったらしっかりそれも考慮してくれる幼稚園に通わせたほうがいいんですかね🙄

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問