※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

子育てで、大事なこととはなんですか?子育てで、後悔していることはなん…

子育てで、大事なこととはなんですか?

子育てで、後悔していることはなんですか?

初めての子育てなので、参考にさせてください(^^)

• 初ママ(1歳4ヶ月)

コメント

ミレイ

ミレイ

大変なのは、出かけた時にどっかに勝手に行っちゃうことですかね?
後は、出かけ先で大泣きされたり大騒ぎしてその場から動かなくなったりですかね?!
後悔は、子供に叱ったりしてしまうと本当罪悪感に襲われたりしますね…

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

たしかに、ゆっくりお出掛けできないですよね(>_<)
    これから、子供を叱ることが出てくるから、
    感情だけで怒らないように気を付けます!
    子育てで、大切なことはなんですか?(^^)

• 1月7日
  • ミレイ

ミレイ

怒ってしまったりしたら必ずごめんねって言ってぎゅーっと抱きしめてママは、○○ちゃんのことが嫌いで怒ったんじゃないよってちゃんと理由言って仲直りする事ですね?!
    最後に仲直りの証に子供のほっぺと自分のほっぺくっつけてちゅってやってます💋

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

怒るときは、必ず理由があって起こりますもんね!
    怒ったあとに罪悪感を持つことができるかな(>_<)
    でも、頭ごなしに、無駄に怒ってしまったら、心から謝ろうと思います!
    そして、ぎゅーってします♡

• 1月7日

退会ユーザー

"good enough mother" であることが、親子共々の為に大事だと思います。
"ほどほどのママ"じゃないと、頑張り過ぎちゃって、良い時も悪い時も疲れちゃいますよね。

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

ほどほどのママですか!
    少し気が楽になれますね(^^)

• 1月7日
5ままちゃん

5ままちゃん

ママが笑顔でいることがわたしは大事だとおもいます。

おもちゃを沢山買うことはあまり、良くないなとおもいました。

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

そうですよね!笑顔でいれないときも、うまく笑顔が作れないときもありますが、
    優しい顔で子供の前ではいたいですね(^^)
    おもちゃをたくさん買うとよくないと思ったのはなぜですか?

• 1月7日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

おもちゃは、厳選して選ばないと、溜まっていく一方だし、同じようなものが集まってしまい、結局、遊ばないでそのままなので。。おもちゃよりも、自分で工作できるようなものや、家族で遊べる運動系のものがあれば、十分だなとおもいました。
    後は、ままごとやブロックは長いあいだ遊べます。うちの場合ですが💦
    低月齢の時は、触れ合って遊んであげるのが1番だなとおもいました!

• 1月9日
ポコポコ太

ポコポコ太

大事にしてることは、自分の価値観を子どもに押し付けないようにしてます!あとは、頑張りすぎずゆるく子育てしてます(^ ^)
後悔してることは、携帯の動画だけでなくビデオカメラでもっと動画を残しておけば良かったなーと思ってます(´;ω;`)

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

たしかに、これから、おっきくなるにつれて、
    あれはダメ!こうしたほうがいい!とか、言ってしまいそうです(>_<)
    やっぱりビデオカメラいいですよね!私も友だちがビデオカメラに撮ってていいなーと思いました!ビデオカメラは持ってますか?

• 1月7日
にゃんママ

にゃんママ

大切な事は、子どものできない事よりも出来ることを見つけてあげることだと思っています。
また悪い事をした時や思いがけないミスをした時注意して叱ったりするより、親がきちんと把握してその後フォローしてあげる事も大切だなと思っています。
後悔している事はこのグッズ買ってあげていれば…とか私のリサーチ不足に後悔することはありますが、子どもの育て方で後悔している事は今のところありません☺️

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

すごく深いですね!いまはまだ、そこまでの月齢ではないので、これから、怒るよりフォローできるようになりたいです!
    グッズですか!買ってあげていればよかったものとは例えばなんですか?

• 1月7日
  • にゃんママ

にゃんママ

うちは息子の足が太いのでバンボ買ったのに入らなくて…😂
    バンボじゃないメーカーなら入った感じだったりw
    他の子よりごつい息子なのでベビーカーも2歳前なのに重量オーバーでタイヤが回らなくなるしww
    なので初めから20㌔対応のベビーカーにすれば良かったとか…😵
    0歳の時は冷たいとかあまり感じなかったのかオムツ替えの時は嫌がらなかったのですが、最近はおしりふき冷たいみたいで尻拭く前に逃げられます😅w
    そろそろトイトレ始めようと思っているので、今更おしりふき温めるやつ買うのもな…って感じです😭
    そんな些細な後悔いっぱいです😭w

• 1月7日
かえでんでん

かえでんでん

子供も一人の人間として対等に向き合うことが必要かなと思います😊
子供にイライラするときは自分の理想の子供像を押し付けてる時みたいです。
いい子でいてほしい、キレイに食べてほしい、イタズラしないでほしいとか😂
私もまだまだイライラすること多いですがその時はこの子にも感情があって一人の人間なんだーって忘れないようにしてます✨

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

なるほど!たしかに、何事も自分の思い通りに行かないときにイライラしてしまいますもんね!
    イライラするときは、理想を押し付けているとき!
    すごく共感でき、分かりやすく、気を付けやすいことを教えていただき、
    子育て以外にも役立てられますね!

• 1月7日
ジブリ大好き

ジブリ大好き

元保育士、5歳3歳10カ月がいます。

自分の考え方や反省からいうと、

頑張りすぎない、ほどほどが一番
子供の次は自分を優先する、自分のことをしっかりできていないと困るのは子供だから
褒めるときはしっかり褒める
愛情をスキンシップで表現する
愛情を言葉でも表現する
他人と比較しない
叱るときは人格を否定しない
感情的に怒ってしまったら、深呼吸をしてから、何で怒ったか、これからどうしたらいいか、嫌いなんじゃない、大好きだから一緒にがんばろうと伝える

他人を見て思うのは、

笑いながら怒っても意味ない、伝わるわけがないから無駄
「○○ちゃん、だめよー」なんて口だけで怒るのは意味ない、ちゃんと向き合って叱るべき
0歳でもいけないことはいけないとしっかり教えるべき、「まだわかるわけがない」と決めつけないで
自分の考えが一番正当だと思わず、とりあえず色んな意見を聞いてから判断すべき

などです。

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

大事なことがたくさんあり、共感できたので、メモらせていただき、これからの子育てに役立てます!
    叱るときはしっかりと。
    ただ、感情をぶつけるのとは違いますもんね!
    私が一番気を付けないといけないことです(>_<)
    ついつい、他人とも比べてしまいます(>_<)
    うちの子は、まだ寝返りができない…と心配したり、
    カバーオールばかり着せてるけど、同じ月齢の子は、おしゃれさせてる子多いな…とか。
    第1子供、第2は自分!ちょっと気が楽になれますね(^^)

• 1月7日
  • ジブリ大好き

ジブリ大好き

頭ではわかっていてもなかなか実践できなかったりしますが、考えがあるかないかは大きな違いだと思っています。自分にも至らない点は多々あるので、少しずつでも、自分も同じ成長できたらと思っています(^-^)

• 1月7日
ひなころ

ひなころ

大事にしていることは、子供が困ったときに援助できるようにすること、困った時が分かるように子供と接し続けていくことです。帰る場所、拠り所がいつもある、と思えるように。これは大きくなったときがより大事なのかな、と思います。帰ってくるところはいつでもあるから、いっといで!!と言いたいです(笑)
なにより、一人立ちするまで健康でいることですかね。。(笑)

後悔していることは、二人目妊娠の時に入院してしまい、上の子のメンタルをガタガタにしてしまったことです。

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

安心して帰るとこがあるって、
    今、この年になっても大切なことでありがたいなと思います!
    そこが、実家です!
    ついつい、甘えすぎてワガママ言いたい放題ですが、
    唯一それができるのが、両親です!そんな親に私もなりたい!
    二人目のお子さんを妊娠されたときは、上のお子さんは、まだ1才にならないくらいですね(>_<)
    メンタルをガタガタにしてしまったと感じることがあったのですか?

• 1月7日
  • ひなころ

ひなころ

私の両親もそんな感じで、ありがたいと思って、目標にしています(笑)
    親子関係をそうなるようにしてくれている、それを意識してやっていたとついこの間聞きました😃(笑)

私が入院してすぐは面会しても、またお別れになって寂しい思いをしないように私に近づかなくなったり、夫が夜勤のある仕事なので、たまに実家に預けて両親いない夜を過ごさせてしまっていたり、1人になることを極端に嫌がって何をするにも隣に祖父母か夫がいないと泣いてしまってトイレにも一緒についてくるようになったり、夜も隣にいるか不安で泣いて起きたり、、です。

• 1月7日
  • 初ママ

初ママ

素敵なご両親ですね♡
    私の母親もそうなのかもしれない♡
    上のお子さんは、すごく頑張ったんですね!
    まだ1才にならないうちから、
    すごいです!
    今は、兄弟ができて、ママとも一緒にいれて、幸せでしょうね♡

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問