※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすや
子育て・グッズ

離乳食を最近始めました。分からないことだらけで教えてもらいたいです🙏…

離乳食を最近始めました。分からないことだらけで教えてもらいたいです🙏

・熱湯消毒しているのですがプラスチックの容器とスプーンにニンジンの色が付いてしまいました。容器は玉ねぎの臭いが取れません。

・熱湯消毒の鍋は料理に使っている鍋ですか?新たに買いましたか?

・お粥や野菜など冷凍するときの期間は1週間ですか?余ってしまったり1ヶ月までと言っていた方がいたので皆さんどうしているか知りたいです。

よろしくお願いします!

• あすや(1歳6ヶ月)

コメント

たびお

たびお

1週間ぐらいにしてましたよ。
消毒はしたことありません。

• 1月7日
  • あすや

あすや

回答ありがとうございます(*^^*)参考になりました。

• 1月8日
ゴロぽん

ゴロぽん

色や匂いはミルトンやキッチンハイターで落とせます😃

消毒はふつうのテフロンの鍋です。

冷凍は1週間にしまひた!

• 1月7日
  • あすや

あすや

キッチンハイターやってみます!回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
YUKA

YUKA

哺乳瓶使ってるなら🍼ミルトンの液で色が取れるとママリで見たことありますよ😊👌

離乳食のフリージングは私は一週間です。1ヶ月はとてもじゃないけど…子どもには私の場合は食べさせないです。。

• 1月7日
  • あすや

あすや

私も冷凍したものは1週間で食べさせたいと思います😅回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
つーあい

つーあい

ミルトンに付けたら色取れましたよ!

離乳食の本を何冊か持ってますが、全てストックは1週間と書いてあります。
大人でも1ヶ月は衛生的にやめたほうが良いと思いますけどね😅
赤ちゃんはまだ体が弱いので尚更衛生管理しっかりした方がいいのかなーと個人的には思います。

• 1月7日
  • あすや

あすや

そうですよね😅離乳食の本をみてみたいと思います。参考になりました。回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
koro.❁

koro.❁

このタイプは色は抜けないかもしれませんね。
ハイターに漬けたら匂いは取れるかと。

煮沸消毒ではなかったのですみません。

きっちり決めて使った事はないですが、だいたい1週間位で無くなってました。
そんなに大量にストックしてなかったので。

• 1月7日
  • あすや

あすや

ハイターやってみたいと思います😅参考になりました。回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

・色は使って洗ってを繰り返してたら
薄くなったり取れますよ!!
ほうれん草の緑もつきます😅

・普通に使ってるやつを煮沸消毒に使ってます!!

・お粥も野菜も冷凍はしないのて02日で使ってます!!あとは料理に使ったりします!!

• 1月7日
  • あすや

あすや

野菜の色ってついてしまいますよね💦参考になりました。回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
sakura

sakura

うちは 色々な物の消毒は6カ月くらいでやめてしまい 大人と一緒な感じで洗うだけでした😂 一応スポンジは子供の専用で別にしましたが😁

冷凍は1週間と聞きますよね!
うちは初めは1週間でたべきるようにしてましたが 今は1カ月かちょいすぎてもあげてます😂

• 1月7日
  • あすや

あすや

消毒してないのですね😊洗剤は使っちゃダメなのかな~など思っていたのであまり神経質にならないで忙しいときは洗っちゃおうと思います😂

参考になりました。回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日
楓

冷凍は初期中期は1週間ほど。
後期は2週間ぐらいまでは使ってました。

熱湯消毒は離乳食開始からやってません。
その頃から哺乳瓶の消毒もやめました。

色ついちゃうのはハイターで落とします。

• 1月7日
  • あすや

あすや

参考になりました。回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問