※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について教えてください。

1歳4ヵ月の女の子のママです(*^ω^*) みなさんのお子さんはいつ頃から話し始めましたか?( ˘ᵕ˘ ) またどのような練習させたかなど教えてください( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

コメント

ママリ

うちの子は1歳半ちょうどを皮切りに、言葉が大爆発しました😂

1歳くらいでこちらの言葉を大体理解できるようになり、指示などもほとんど通るようになりましたがなかなか話し出さず。
1歳5ヶ月くらいの時に、実母から『なかなか喋らないねぇ。』と言われました😅
私が幼稚園教諭ですので、言葉には本当に個人差があって、早い子でも話し出すのは大体1歳半くらいからだしな~という知識はあったものの、『本当にあと1ヶ月で喋るようになるのかぁ?(笑)』と思っていました。が!喋りました。(笑)

今では『○○、いーっぱい!』などと2語文も話し出しています😊

練習などはほとんどしていません😂
ただ、私がおしゃべり好きなので、娘とは毎日たくさんお話ししてました😂
ずーーっと脳みそに言葉をインプットさせてたのね😂と今では思っています😁✨

• ともよん

ともよん

やっぱり1歳半すぎると急に話せるようになったりするんですね(*^ω^*)
    うちの子もこちらの言葉をなんとなく理解してくれているので、私や周りの人がたくさん話しかけて気長に待つことにします( ˘ᵕ˘ )

アドバイスありがとうございました(*^ω^*)\❤︎/

• 1月7日
じゅん525

上の子は10ヶ月、下の子は8ヶ月からママやばぁばが出始めました!

練習は特にしてません(^^)

• ともよん

ともよん

1歳前から話せるようになったなんてすごいですね!!(*ˊૢᵕˋૢ*)

気長に待ちます( ˘ᵕ˘ )

ありがとうございました!

• 1月7日
池

1歳になる少し前から喋っていて、まあ1日中よくわからない言葉にならないものから、はっきりとした発語はざっと数えるだけでも20個ほどあります。練習というか低月齢の頃から覚えてほしい言葉を連呼してました🔆それがよかったのかはわかりませんが、すぐに覚えて発語するものや今でも言えない言葉もあります。
ちなみに一番最初にはっきりと発語したのはアンパンマンでした笑
おかげでパパ、ママを教えておらずまだ発語できない状態です😂

• ともよん

ともよん

なるほど!!
    私もすぐに覚えてほしい言葉を連呼してみます(笑)

子供はアンパンマンすきですもんね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    こちらからすればママパパを早く覚えてほしいですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )笑

お互いがんばりましょうね\❤︎/

ありがとうございました!!

• 1月7日