※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

逆手バイバイについて。今一歳7ヶ月になるのですがバイバイの真似をする…

逆手バイバイについて。今一歳7ヶ月になるのですがバイバイの真似をするのですが逆さです。手のひらが顔側です。
自閉症の症状みたいですね…。そのうち治るなか〜と深くは考えないようにはしてるんですが、皆さんはどうでしょうか?逆手バイバイの子いらっしゃいますか?

コメント

ううたん

うちの子も逆手でバイバイします(´ ・ ω ・ `)
自閉症の症状なんですか??
ただ、自閉症がどんなものかわかってないですけど( ´~` )

こまち

甥っ子が自閉症スペクトラムです(´・_・`)
確かに小さい頃は逆手バイバイでした。
バイバイというよりは、逆手でヒラヒラ(キラキラ星みたいな)してました。
みんながみんなではないかもですが😊
3歳から甥っ子は療育に通っていますが、現在5歳で自閉症落ち着いてきてます😊どこが自閉症なの?って聞かれるほど普通の子です✨

shigeru326◟̆◞̆♡

はじめまして。
うちの息子もバイバイがずっと逆向きでした。
息子の場合は、言葉がだんだん分かるようになってきた最近治って来ました。

そのうち逆向きなんだ!とお子さんの中で自己修正出来る時期が来るんじゃないかな…?とも思います。

それから自閉症の症状というの、恥ずかしながら初めて知りました。
ただ逆手バイバイは、自閉症の症状というより、1つの傾向や事例としてこういう場合もありますよ程度ではないかと思います。
自閉症以外のお子さんでも、逆手バイバイをされる方、見た事結構あります。

職業柄、自閉症の小児患者様のリハビリもさせて頂いた事ありますが、症状として多いのが、目を合わせない、言葉を知っていて喋ろうとしない、会話のキャッチボールが出来ない、一人遊びばかりで周りと関わろうとしない、意味のない同じ1つの動きを延々と続ける、急に思いついた行動(例えば皆で食事中、同じ形の物を見つけると並べ出し、声を掛けられるなどの外部刺激があってもそちらに注意を向ける事が難しい。全て並べ終えるまで他の事に注意を向けられない)を自分の納得のいくまで辞められない
などがよく挙げられるかと思います。

逆手バイバイ以外に気になる所が無ければもう少し様子を見て良いのではないかと思います。

息子は定期検診の時、発達障害の心配を言われていました。私は呑気で不出来な母親かもしれませんが、今どうこう心配して取り乱した所で息子が変わるわけではないし、とにかく息子が過ごし易い環境で伸び伸びと。ただ挨拶や礼儀は自然に出来る様に!と思いここまで来ました。今は、気になる症状は特に無いかな…。ただ、買い物や外出の時、じっとしていられないです。他のママに話すと最強だね、手に負えない感じだぁ!とびっくりされます。確かに本当、大変で目が離せない、離さないのはありますが、私と息子にとってはごく普通の事です。

自分の事ばかりを長々と失礼しました。少しでも参考になれば何よりです。かきあげ君さんのお子さんが、何もなく心身共元気に成長されます様に!

「子育て・グッズ」に関する質問