※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子です。オムツ履くよ、ご飯食べるよ、など全部嫌といい…

2歳5ヶ月の男の子です。

オムツ履くよ、ご飯食べるよ、など全部嫌といい、無理にやろうとすると発狂します。なるべく本人がやると言い出すまで待っていますが、保育園やわたしの仕事の時間で待てないときもあります。泣いたら止まらない子なので、泣き出すと正直面倒です。

お腹すいたと言うのでご飯を作るといらないと言うし、お散歩に行くと言うので準備をすると行かない、と言い出します。
うまくいかないことがあるとおもちゃを投げ、飼ってる猫を叩きます。

わたしが激務なこともあり、子供との時間は少ないように感じます(旦那も同様です。保育園以外で見られないときは祖母に頼っています)。なるべくスキンシップを取り、仕事以外の時間は子供に費やしているつもりですが、こちらの疲れもあり(こんなの言い訳でしょうけど)やると言ったりやらないと言ったり、振り回されるとついついイライラしてしまいます。

今日は週で唯一丸一日一緒にいる日でしたが、お散歩に行こうと最初は喜んでいたのに途中から着るもの、履くものでぐずりだし、泣いて止まらないのでイライラしてしまい、行くのをやめてしまいました。

この子供の様子は、イヤイヤ期だなーとか簡単にまとめていいような状態ですか?それとも愛情が足りないのでしょうか。わたしがいけないのでしょうか。
子供は保育園などではとても良い子なようです。おもちゃも譲れるし、友達にイライラして当たったと聞いたことはありません。ただ、家ではとてもわがままです。家は甘えられるところと認識しているのだろうと思いますが、ただ甘えてわがままを言っているだけでしょうか。

わたしは、わがままを言われると、わかったじゃあもういいよ。と切ってしまいます。これも良くないですか?

長々とすみません。何かご教授いただけないでしょうか。悩んでいます。

• ままま

コメント

ぽむぽむ

ぽむぽむ

毎日お仕事に家事に育児に本当にお疲れさまです(>_<)
イライラしてしまう気持ちすごくよくわかります💦

息子さんはきっと保育園でいっぱい頑張っていて、お家では大好きなママに甘えたくなってしまうのかなと思いました!でもママに対して自分を主張できるのは、愛情が足りないのではなくむしろ信頼しているママだからじゃないかなと✨でもこう言われても、イライラしてしまうものは仕方ないと思いますし、わたしも今日危ないことをした息子に雷を落としたりしました😭

まままさん頑張り屋さんな気がするので、どうか自分を責めないでください😢💓参考にならないコメントだと思いますが、毎日頑張っているまままさんを応援したくなってしまいました!

• 1月7日
  • ままま

ままま

返信遅くなりまして、申し訳ありません。コメントしていただき、ありがとうございました。

家や母親は甘えられるところ、我慢しなくていいところ、そんな風に思っているかな?と考えながらも、イライラしてしまう自分が情けなくて仕方ありません。わかっているのに受け入れられない自分に1番腹が立ってしまいます。

少しずつでも、広い心で受け止められるように頑張ります。応援したいと言っていただいて力になります。ありがとうございました。

• 1月8日
2boys👦👦

2boys👦👦

うちもイヤイヤ期が先月くらい酷くて
めちゃくちゃイライラしてキレてました、、
怒ったらダメなのはわかっているけど
仕事もあったり余裕なくて、、

でも、年末年始の休みで
一緒に居る時間が増えたからか
それから落ち着きました!

やっぱり沢山関わってあげることが
子供からしたら良いのかもしれないなと感じました😣

• 1月7日
  • ままま

ままま

返信遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございました。

そうですね、うちの子も一日中一緒にいられるときは、わりと良い子にしています。わがままは当然言いますが、程度が違います。

仕事は辞めることはできないし、残業もどうすることもできないので、もっと膝の上に乗せて、密に関われるようになんとか時間を作ってみようと思います。

• 1月8日
もりもり

もりもり

お子さん、保育園でいい子に頑張ってて偉いですね。その反動というか、家ではリラックスして甘えてるんだと思いますよ。大人でいうところの、自分へのご褒美というか(((^^;)
ただ、そもそも原因を探してもなかなか答えが出ないので、自分がイライラしない手立てを考えるほうが楽かもしれません💦

うちの娘も一度嫌なことがあるとずーーっとぐずるので、服も靴下も靴も自分で選ばせ(どれを着ても大丈夫な服しか出してません)、何か言うこと聞いたりやったら「すごい!ありがとうー助かる!さすが3歳!!」と最上級に褒め、パジャマもパンツも競争で脱いだり着たり(勝たせます)、パジャマでおじゃまを流したり、時間制限のあるときは30分前から声を掛け…
面倒くさいですが、そのほうが楽です😅
あまりご自身に理由を求めないほうがいいですよ

• 1月7日
  • ままま

ままま

返信遅くなりまして申し訳ありません。コメントして頂き、ありがとうございました。

子供が小さな頃から思うのが、わたしはあまり面白みがないというか、なんでも遊びにするってことができなくて、着替え1つでも、手を出すときにバァー!と言って喜ばせる他のお母様を見るとすごいなあと思ってしまいます。わたしは、着終わって良くできたねと撫でたり、抱きしめるだけで、大袈裟なほどに褒めたことがありません。

保育園の先生たちはプロですし、そういう対応も子供は知り始めてますから、わたしの対応が冷たく感じるのでしょうか。

もりもりさんのように、着脱の競争なんて思いもしなかったし、子供のためにもそういう策をたくさん持たないとダメですね。

確かになんでも筋を通すための理由を探す性格です。でも、その癖が何かと物事を面倒にさせます。
    最後の一言にハッとしました。もう少し考え方を変えて頑張ってみたいと思います。

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問