※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友達付き合いについてです。ママ友ではなく、元々友達だった子と子育て…

友達付き合いについてです。

ママ友ではなく、元々友達だった子と子育ての仕方が合わないなぁと感じて遊んだりするのをやめるようになってしまいました(T_T)
その子は8ヶ月の子供にアイスクリームやプリンを、自分の使ったスプーンであげていたり
2歳前の子供に柿ピーをあげていたりしていて、自分の子供も同じように欲しがったらと思うと遊ぶのが億劫になってしまいました。

私が他の家庭の育て方までこんなに気にしていたらこの先苦労しますかね?保育園や幼稚園でのお母さん同士の付き合いなども含めてです💦

コメント

ゆきママ

私も合わないと感じ距離を置いたことあります
ランチ などの付き合いは避けて
立ち話程度にしましたー

• a

a

回答ありがとうございます。
    それが無難かもしれないですね💦
    私もそうしようと思います😊

• 1月8日
あぴ

確かに友達とは子育ての考え方が合わないところがありますが、子供を交えて会うことがほぼないので気にしてないですね(′ᴗ‵ )
友達と会う時は学生時代に戻った気分で会いたいので(*’∪’*)
保育園のママさん達とは深く付き合いたくないんで、挨拶とほんの少しの世間話程度にしてます☆
よそはよそ、うちはうちです🎵

• a

a

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    私も友達も遊ぶときは子供も一緒になってしまうので(T_T)もしあぴさんのように子供抜きで遊べたらなにも気にすることなく変わらない関係でいられたんだろうなぁと思います😢

• 1月8日
まーたママ

私もいろいろ気になってしまう性格なので、お気持ちはよくわかります。

今は気の合う友達が中心ですが、幼稚園に行き始めたら、そうはいかないなと思っています。

自分の子育てに関しては、しっかり考えを持っていたいですが、許容範囲を広げ、周りは周り自分は自分と思うようにしていかないと、自分がもたないと思ってます。

• a

a

回答ありがとうございます。

やっぱり子供が大きくなるにつれ、今のままだと良くないですよね。
    まーたママさんのご回答、本当にその通りだなぁと感じました(T_T)

• 1月8日
ハルヒママ

他の家庭は他の家庭と割り切ることは大事です(o^^o)
ただ食べ物に関してはどうしても子供が見たら欲しがることがあるのは防ぎようがない事実‼︎ダメだよと言ったところで目の前で食べてるの見たら聞かないし…
そういう時どうしても食べさせたくないと思うのかお友達も食べてるし今日だけは特別ね‼︎と許せるのかにもよります(o^^o)
食べさせたくないとなるのであれば食事やおやつを一緒にしないように遊びは公園で‼︎とかになるかな?

私は別に毎日それを食べさせるわけじゃないし家にいる時は自分がしっかり管理して自分の思うようしてるんだから1日くらいお友達と同じものを食べさせてもいいかなと思うようになったのでその日だけは許したりとだいぶゆるくなりました(o^^o)

今長男はまだ年少クラスなのでそこまで子供同士の遊びの約束とかもなく親同士の付き合いも少ないので問題はないですが大きくなればなるほど約束て遊ぶことも増えるだろうし遊びに行ってもらうお菓子とかも許容していかないといけない部分はたくさん出てくると思います(;>艸<;)

• a

a

回答ありがとうございます!

アイスなどをあげていた時は、うちの子の方が半年産まれが遅いのでまだ小さかったから欲しがることもなく済んだのですが、これからを考えると一緒に食事は億劫だなぁ。と思っていました(T_T)

たまにならって割り切ることも必要ですよね。まだお菓子をあまり食べさせてないので、目の前で柿ピー食べられたら…とか想像しちゃいました😭

子供が大きくなるつれ、仕方ない部分も増えてくると思うし、うまく割り切れるようになります😭

• 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問