※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

もうすぐ予定日なのですが、ネットで色々子育てについて調べすぎて子育…

もうすぐ予定日なのですが、ネットで色々子育てについて調べすぎて子育てが嫌になってきました。

授乳、寝かしつけ、添い乳、寝ない、グズリ。

想像すると全部投げ出したくなってしまいます。イライラしてしまいそうです。産まれたら可愛いと思えるでしょうか?

まだ母性も少なく、出産兆候もないためちゃんと母親になれるか心配です。放置してしまわないかな。。

コメント

ぷぅ

妊娠を望んでいなかったわけではないんですよね?
我が子は可愛いと思うと思いますが…

• はなまる

はなまる

望んだ妊娠で、色々知識を身につけなきゃと思い色々本やネットで調べていました。ここ最近になって調べすぎたために全て投げ出したくなってしまいました🤧例えるなら運動会たのしみにし過ぎて当日間近になるとどうでも良くなる感じです。

• 1月7日
まめ

案ずるより産むが易し😊💕

• はなまる

はなまる

案じ過ぎました😰もう産まれる直前なのにここに来て子供可愛いと思えるか不安になりました。まだはじまってもないのに考えすぎですね汗

• 1月7日
ロー

私も同じこと思ってました!
夜中に何回も起こされたり寝不足になるのとかイライラしそう。とか、泣き止まなかったら怒ってしまいそう。とか。。

けど、産まれたら驚く程に可愛くて、可愛くて、たまりません(笑)

• はなまる

はなまる

くりりん。さんも同じこと思ってましたか🤔産まれたら私も同じように思いたいです。

• 1月7日
ににに

たしかに経験したことのない
ことがこれからいろいろと
くると思うと気が重いですよね!

わたしも一人目の子の時は
不安でいっぱいでした

夜二時間おきに起こされて
我が子になんで寝ないの?
って怒った時もあります

作った離乳食も
食べないときも多く
育児ってこんなに大変なんだ
みんな笑顔でかなしてるわけ
じゃないんだっていろいろ
考えました😭💦

でも、大きくなる我が子を
みて手が少しずつかからなく
なってくるので余裕が
出てきました^_^

自分のこですから
すごく可愛いですよ!

まだ未知の世界のこと
なのでそう思うのも
あると思います!

泣きたい時は一緒に
赤ちゃんと泣いたり
笑ったり手探りの
育児でいいと思います^_^

• はなまる

はなまる

やはり育児は大変なのですね。みんな乗り越えてきてるんですよね。はい、未知すぎて不安になりました😿
    産まれてもいないのに可愛いと思えなくて虐待しちゃったらどうしようとか、、、。変な方向にいってました。出産間近なのに、出産の兆候もなく気持ちも焦っているのかもしれません汗

• 1月7日
  • ににに

ににに

わかります😢
    虐待のこととか考えちゃいますよね
    したくないけどしちゃったら…
    って思っちゃいますね😢

焦りからネット検索も
    つながりますからね💦
    赤ちゃんのタイミングって
    いいますけどね😢

みんなサポートしてくれますよ^_^

• 1月7日
なみみ

産まれたらやっぱりかわいい!と思いますよ。
でも最初は授乳うまくいかない、泣きまくる、寝ないから自分もねれない、オムツうまくつけられなくて大惨事…等イライラすることは多かったです😅
でもあまり考えすぎず、適当にやれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はなまる

はなまる

泣きまくるのこわいです。パニックになりそう🙀 自分が親になる事がまだ信じられない、もう1人家族が増えることがまだ信じられません。産まれたら気持ちの変化があると良いです✨

• 1月7日
ohana

確かに辛いことだらけのように見えるかもしれませんね😅
うちも寝ない子なので常に寝不足で、イライラなんてしょっちゅうです💦
でも子供の成長や笑顔で吹っ飛びますよ🤗
ちゃんとした母親になれるか心配してる時点でいいお母さんだと思います😊
不安は尽きないでしょうがあまり考えすぎないでくださいね❣️

• はなまる

はなまる

ありがとうございます✨本当色々読みすぎました。赤ちゃん産まれたら可愛いと思えると良いのですが💧 今は不安です。 考えすぎがよくないですね🤱

• 1月7日
まっこ

子育てに正解はありません。
ネットや本には『こうしましょう』『こうするべき』ということばかり書かれてますが、それが全てではないです。
勿論、しっかり気を付けてあげたりお手本として参考にするのはいいと思いますが…それが出来ないからといって不正解じゃないし、母親失格なわけでも赤ちゃんがいい子じゃない訳でもない。

しばらくネット控えたらどうですか?
一生懸命なのはいいことですが、冷静に参考程度に見ることができず、子育てが嫌になるくらいなら見ない方がいいです。
ネットで沢山勉強してきたのは誰のためですか?
赤ちゃんのためですよね?
それなのに、その赤ちゃんのための行動の筈が嫌になってきてる…本末転倒です。

極端にダメなことするのは確かにやってはいけないけど、多少適当でも赤ちゃんは元気に育ちます。
あまり没頭しすぎずに気楽に子育てして、ニコニコ笑顔なママの方が赤ちゃんは嬉しいし安心すると思います。

何時間おきに授乳しなくちゃなのに30分ずれちゃった❗とか、ほんの少しコーヒー飲んじゃっただけで赤ちゃんに何かありますか💧?とか言ってる人見ると、少し息抜けないもんかな~💧と心配になります。

それと、産んだらすぐ完璧に出来る人なんていません。
出来なくても当たり前。みんなはちゃんとやってるのに❗と思うかもしれないけど、みんなやれてません。
見せてないだけです(笑)

• はなまる

はなまる

誰のため→赤ちゃんのために👶
    そうでした。赤ちゃんのためにやっていたのに、赤ちゃんが嫌になるなんて本末転倒ですね💧 気づかせて頂きありがとうございます✨

だいぶ頭でっかちになっていました。
    妊娠した時凄い嬉しくて、本色々読んだりちゃんとしなきゃというのが強くて、出産数日前になってら途端に全部嫌になってしまいました。もうすぐ会えるというのに。

完璧目指すの辞めます💧

• 1月7日
yu-ki+

子育ての大変さ、辛さを出産前なのに想像したり考えられたりするのはすごい事だと思います!
誰しもいきなり母性に目覚めるわけではなくて、子育てしながら徐々に親になっていくんだと思います。

確かに産まれた後はとても大変です。
急に寝る暇も無くなって産後は体力もガクッと落ちて分からない事、不安な事だらけです。
産まれた命を死なせないように必死になりますが、ふとした瞬間に可愛い癒されると感じるようになりますよ😊

ただママが全て一人で家事も育児も抱えこもうとするとキャパオーバーで余裕が無くなってしまうので、そこだけ気をつければ大丈夫だと思います。
旦那さんや周りの人に協力して貰って一緒に乗り切りってください✨

• はなまる

はなまる

早くも知識だけなので何もしていないのにキャパオーバーになっていました。途端に投げ出して逃げたくなりました。あと数日で赤ちゃんに会えるのに可愛いと思えるかどうかより、虐待してしまわないかなのほうが先に考えたりしてました。

誰かに頼るのが下手なのでその辺も学ばなきゃなあと思います💧

• 1月7日
ワタナベ

生後26日目の男の子の新米ママです。
私も出産するまで全く同じ気持ちでした。もともと子ども嫌いで、周りの子どもを見ても全く可愛いと思えず…おまけに私は自他共に認めるワガママで、睡眠欲も人より強い!笑
睡眠時間や自分のやりたいことを妨げられるなんて我慢できないだろうと思ってました。
こんな私が子育てなんてできるか不安でいっぱいでした。

でも、いざ産まれてみたら、お世話できますよ!
確かに出産後の体はなかなか回復しない、それなのに寝れない、授乳でおっぱいは痛い、なんで泣いてるのか分からない、オムツ交換は想像以上の回数だし、おまけに慣れずに上手くできない、自分の時間なんて無い…そりゃぁ、大変です!!
ぶっちゃけ、出産から1ヵ月経つのに、まだ母性なんてありません。正直、まだ無条件に可愛いとは思えません。本当に私が産んだの!?育てていけるの!?って感じです。
早く楽になりたい!って毎日思います。こんなんで母親になれるのか?って今でも思ってます。

でも、こんな私でもなんとか育児してます。体が勝手に育児モードになります。やるしかないって感じです。放置なんてできません。これが母性なんですかね?笑
たまに見せてくれる笑顔はすごく可愛いです。
大丈夫、はなまるさんもできますよ!
既に子育てについていろいろ調べてるなんて、私より断然優秀です!
一緒に頑張りましょう!!

• はなまる

はなまる

前文、私が書いたのかと思うほど一緒です。そうなんです。街の子供が可愛いと可愛くないと思うことの差が激しかったり、睡眠欲が半端ないです(笑)
    可愛くないと思ってしまうほうだったらどうしようとか考えていました。

今でもお腹に本当に赤ちゃんが?とか動いてるのに考えてしまう時もあります。

ワタナベさんの文を読んで希望がもてました。はい、頑張りましょう😽

• 1月7日
こえちゃん

ネットですからね…。育児は楽チン!なんて書いてある訳ないです(笑)
そんなの誰も読まないから(˶°口°˶)

不安になってしまうほど、ちゃんと赤ちゃんの事考えてるって事じゃないですか( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
頑張らなきゃ。良いママにならなくちゃ。って思ってるんじゃないですか?

私もそう思ってました。

でも、無理でした(笑)(笑)
全部投げ出したくなって、まだ小さい我が子に「何で寝ないのよ!」ってキレて。
一緒に号泣したこともあります。

イライラしないなんて無理ですよ。
放置しちゃうかも?時にはそれも重要かもです。誰かに預けてリフレッシュしてください。

時にはイライラしても、やっぱり赤ちゃんは可愛いです。屈託ない笑顔、ボーッとした顔、泣きそうで我慢してる顔、1つ1つが可愛いです。
そんなもんです。

• はなまる

はなまる

たしかに!不安をあおるような書き方しないと売れないですね🤔📕
    みんなイライラしながら子育てしてるものなんですね。もともと短期なので気をつけなきゃ💧

良いママにならなきゃって勝手に自分にプレッシャーかけてました。。

• 1月7日
  • こえちゃん

こえちゃん

私も短気なんですよ。長女には、キレまくってました。大きくなってきたら、いうこと聞かなくて。今でも怒鳴りまくってますよ
    (ꐦ°᷄д°᷅)

15年母親やってきましたが、良い母親って、何だろう?って今さらながら分かりません。
    でも、私は娘を愛しています。何よりも大切だと思うことが出来ます。

まあ、それだけでいいか。って(笑)

• 1月7日
ハルヒママ

イライラしないわけないですよ(笑)
でもね母親って強いんです‼︎そんな大変な思いしてても我が子のためならできちゃうんですよね(o^^o)
生まれたら可愛いですよ(o^^o)泣き顔さえ可愛い(笑)
ただですねご主人の理解が必要です(;>艸<;)新生児は特に夜中も頻回授乳だしうちの子みたいに一歳間近まで夜中に何度も起きる子もいます…そうなると母親はいつまでも睡眠不足は続く…子供が寝てる時に家事をするのか寝れてなくて余裕がないから一緒に子供と昼寝をするのかははなまるさんの自由です(笑)
昼寝をする場合当然家事が生まれる前と同じレベルにできるわけではない‼︎家事をしたとしても起こさないようにと思ったら思いっきりできるわけでもない‼︎料理も子供次第になってくるので手の込んだものが毎回できるわけではない‼︎そしてイライラしないわけでもない‼︎それを許してくれるかどうかではなまるさんの精神的な負担も変わります(;>艸<;)
うちは生まれる前に旦那に色々雑誌やネットなどの産後のことが書いてあるものを見せて掃除ができてなくても死ぬわけじゃない‼︎料理だって手の込んだものじゃなくても死ぬわけじゃないからできてなくても何も言わないで‼︎って頼みました(笑)
いまだに疲れすぎて子供達と昼寝をがっつりする生活を送ってます(笑)

• はなまる

はなまる

旦那は頼めば嫌な顔せずにやってくれるタイプなのですが、私が甘え下手で1人で抱え込むタイプです。でも今すでに辛いのでハルヒママさんのように事前にお願いしとこうと思います。
    今は子供を心底可愛いと思えてないので、産まれたら気持ち変わるといいなと思います✨

• 1月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

事前にお願いする、赤ちゃんが生まれて泣いてたらどうしたらいいかとか伝えておいた方がいいですよ(o^^o)
    些細なことなんですけど睡眠不足は恐ろしいです…いつもならイライラしないこともイライラします(;>艸<;)
    今は多分ご主人の頼めば嫌な顔せずやってくれるっていうのを気にしていなくても頼まなきゃやってくれないとかなんで気づかないの?なんでやらないの?になる時が来ます(;>艸<;)
    私は事前に旦那にそういう部分を言ってなかったので「泣いてるよ〜」って知らされるたびに殺してやろうかと思うほどお前がやれや‼︎ってイライラしました(笑)
    うちも頼めばやってくれるしオムツだってうんちでも替えてくれる人ですが言わなきゃしないので可愛い我が子の泣き声が響きストレスになることもありました(;>艸<;)

• 1月8日

「妊娠・出産」に関する質問