※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

出産後、市がやっている赤ちゃん訪問って必ず受ける義務がありますか?住…

出産後、市がやっている赤ちゃん訪問って必ず受ける義務がありますか?
住んでいる市の赤ちゃん訪問の評判が悪いので(約束の時間通りに来ない、プリント渡して帰るだけ、その割に欲しい情報は「よく分からない」と言ってくれない、中には酷いこと言われた人も…)受けたくありません。
市側は訪問のための動きを取る義務があるとは聞いたことありますが、断ったりしてはいけないのでしょうか?
虐待疑われても面倒ですが、正直今それだけ評判悪い人を家にあげてまで受け入れる余裕がありません(´・ω・`)
でもそう電話口で言ったら余計に心配して来られそうで嫌です…

コメント

ぴなまま

多分義務な気がします。赤ちゃん訪問の人って一人だけなんですかね?たまたまある人の評判が悪いとかではないですか?
里帰りしてるからとかゆって3ヶ月後とかに来てもらうのはどーですか?

ごろんた

新生児訪問は、たまたま産院の助産師さんが市の訪問担当者でしたので受けましたが、4ヶ月?訪問では、来ると言った日に保健士さんが来ず、留守の日に来てた上に、ドアの郵便受けに、娘のフルネームがバッチリわかるように記載された書き置きが挟んであって、さすがに抗議の電話を保健センターにしました。
結局改めて担当保健士から電話させますと言われて電話の約束の日に待っても電話来ず、またアポなしで別の留守日に来て、もうこちらから訪問を断りました。

• かなみ

かなみ

大変でしたね😖💦そして腹が立ちますね!
    私のところもそういう悪い評判ばかり聞くのでどうしようかなと思ってます。
    断ってみます!ありがとうございます

• 1月8日
たいしょうくん

人によって捉え方違うし、何人かの方が手分けして回ってると思うので、いい人に当たるかもだし一応受けます!
受けてみて意味なかったって思えばそれまでかなあと…

• かなみ

かなみ

意味ないだけならいいんですけど嫌な思いしたらどうしようって心配になっちゃって💦
    ありがとうございます!考えてみます!

• 1月8日
あー

わたしの住んでる市は
義務みたいです😫💭

義務じゃないですよ。
うちは忙しい時にアポなしで来たから断りました。

• かなみ

かなみ

私も一度アポなしで来られました。手が離せないんでと断ってもたまに電話が来ます。毎回タイミング合わず出れないんですが💦

• 1月8日
あーちゃむ

必ず受ける義務になってますょ

母子手帳に記入しないといけないところもあったりしますょ

どこのみて聞いて評判悪いかは知らないですが

悪いことばかりではなく良い方の評価も探してみては?

一人だけが訪問してるわけやないかと思いますょッ☆

訪問に限らず今から病院でも仕事でも保育園でもママ友でも嫌なこと言ってくることもあると思いますょ

子育て先が長いのでどんなことがあるかわかりません

たった一回の訪問を嫌なこと言われるかもと思って逃げてたらこの先どうするんですか

いちいち逃げてたりきりないですし
受け流すというのをできるようになった方がよいですょ

• かなみ

かなみ

そーですねーありがとうございます(^-^)

• 1月10日

「子育て・グッズ」に関する質問