※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳はしないといけないのでしょうか?今2回食で、朝と晩に離…

離乳食後の授乳はしないといけないのでしょうか?
今2回食で、朝と晩に離乳食を上げているのですが、食べっぷりもいいし最近はおっぱい欲しがる感じではないのであげていないのですが、本を見ると離乳食後に授乳と書いてあるので迷っています。
おっぱい好きなので、離乳食後でもあげたら飲むんですが、離乳食だけだと助かるなぁと思って。
みなさんは8ヶ月くらいの時どうでしたか?

• にゃん(1歳5ヶ月)

コメント

あ

そうなのですか!?🙄
私は離乳食後に授乳とかしてませんでした💦

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    その時って1日の授乳は何回くらいしていましたか?😊

• 1月7日
あやま

あやま

2回食のときはまだ授乳してました❗️

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

そうですよねー、一日の授乳ってどのくらいされてますか?

• 1月7日
  • あやま

あやま

そのときは欲しがったら欲しがっただけあげてました🙄

• 1月7日
よーぽん

よーぽん

うちも今2回食で離乳食後は
飲まない事も増えてますが
水分補給だと思って一応あげてます😃
もちろん、食事中にお茶を飲ませたりしてますが
それでも飲む時は飲むし
要らなければ飲まないって感じです😃

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、やっぱりした方がいいんですかね😣
    一応飲ませて飲まなかったら飲まないでいいですもんね、一応あげてみます、

• 1月7日
そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

その頃は、まだまだ離乳食だけでは必要な栄養か不足すると言われたので、授乳してました☺
3回食で安定して食べられる様になってから、離乳食後の授乳を無くしていきました🙋

でも嫌がるのなら無理やりあげなくてもいいし、離乳食の時以外にも沢山飲んでるのなら、必ず離乳食後にあげなくても大丈夫だとは思います☺

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、まだ2回食ですもんね、栄養のためにもあげた方がいいですよね☺️
    嫌がることはあまりないんですけど、前は離乳食後に欲しがって泣いてたのに最近泣かないのであげなくてもご機嫌で遊んでいたので離乳食後の授乳はやめていたんです😣何がいいのかよくわからなくなってきました笑😵

• 1月7日
ドール

ドール

うちも離乳食よく食べて特におっぱい欲しがらないので7ヵ月の頃から離乳食後は授乳してません💦
私も本を見てこれでいいのかなぁと悩んでましたが、体重もあるし元気いっぱいなのでまぁいいか〜って感じです😅
お子さんの様子見て合わせる感じでいいと思いますよ〜(*´∀`)

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

一緒です!
    わたしも欲しがらずご機嫌で遊んでるのであげなくてもいいかなぁとおもい、最近あげてなかったんです😣
    体重も増えて順調なら問題ないですよね、ありがとうございます!

• 1月7日
28歳2人目妊活中

28歳2人目妊活中

どちらでも良いと思います!
離乳食だけで満足してるようならあげなくてもいいし、ほしがるならあげてもいいと思います!
私は1歳9ヶ月まで母乳あげてました。

• 1月7日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、欲しそうならあげることにします!
    1歳9ヶ月!すごいですね!☺️

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問