※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐
子育て・グッズ

今年初節句で、わたしの父が雛人形を買ってくれるのですが、旦那の叔父…

今年初節句で、わたしの父が雛人形を買ってくれるのですが、旦那の叔父さん(義母の弟)家族が名前入りの掛け軸か何かを買ってくれるという話を聞きました。わたしがいないところで義両親と旦那が話してたみたいです。あまり大きな雛人形ではなく、必要最低限のものだけにするつもりでした。いいのか悪いのかはわかりませんが、キャンペーンなどで名入りの掛け軸や旗がもらえるところで雛人形を買って、あとはそこで一緒に貰えばいいかなと思ってました。

旦那の母方の祖母はその叔父さん家族と一緒に住んでるので、祖母の気持ちもあるかなとは思うし、ありがたいことではあるんですけど、そこまでしてもらわなくてもとも思ってしまいます😥その家族にも小学生の女の子が2人いるので、まずは娘よりその子たちのために何かしてあげて欲しいです!(その叔父さんが自分の子のことを疎かにしてるわけではないです!)

また、私の祖父母は4人中3人健在、旦那のほうも祖母は2人とも健在で、今回娘のためにと言ってくれた叔父以外にももっと会う頻度が高くて関わりの深い叔父叔母がいます。今回、この話をしてくれたのは娘にとっては親の叔父さんだし、正直、年に数回しか合わない親戚にそこまでしてもらうのは申し訳ないです😫物を頂かなくてもそれぞれお祝いとして何か準備してくれてる可能性はありますが、甥っ子や姪っ子の子供にまで気を遣ってもらわなくてもいいのに…というのが素直な気持ちです。詳しくは聞いてませんが義両親も何か準備してくれるみたいです。

旦那はせっかくなのに断るのは申し訳ないから、もらえるならもらっておけばいいと言ってます。わたしもそれならそれでもいいとは思うんですけど、2人目3人目の時にどうなるか、どうするかを考えると悩んでしまいます。あと、今は賃貸住まいなので置き場にも悩んでます。(来年中には家を建てると思うので、1年2年のことですが💦)娘は私と旦那両方の家族にとって初孫、初ひ孫なので、みんながかなり甘々な状態です🤣💓

長くなってしまいましたが、
みなさんなら、もらった後のことも踏まえて
せっかくだけど申し訳ないからお断りするか
もらえるものはもらっておくかどうしますか?

コメント

もり

一応お礼と、掛け軸は飾る場所もないので遠慮したいと伝えます。それでも是非贈りたいと言われればありがたく頂いておくかなぁと思います^^;

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

回答ありがとうございます!
    一応、旦那にはそう伝えてもらうように言ったんですが、もらえるなら貰えばいい!と言われました😥1人目ではもらったけど、2人目からはどうするの?と聞いたら、次もくれるんじゃないの?だそうです💦さすがに甥っ子の子に対して、そこまではないですよね😅たぶん旦那は自分から断るのが嫌なんだと思います。優しいというかお人好しというか、普段からそんな感じなので…

今回は素直に受け取って、今後は今後で対応するべきですかね🤔

• 1月7日
しましまもよう

私ならありがたく頂きます❗️
多分、何かしたい、あげたいという気持ちが強いと思うので、断る方が逆に申し訳ないと私なら思います☝️贈ったことにより、孫と接点が出来ると言うか。なかなか会えないならなおさらかな。
初孫、初ひ孫への思い入れは特別なものがありますよね💖
こんな風に親戚中に愛されてる赤ちゃん幸せですね😊

• 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

回答ありがとうございます!
    旦那の祖母が中心になって何かをプレゼントしてくれようとしてるならまだ受け取りやすいんですけど、今回メインなのは義母の弟なのでどう対応していいかで悩んでます😭

親戚はみんないい人で、会うのは年末年始、GW、お盆と他に1.2回くらいなんですけど、何かしてあげたい気持ちとしてして素直に受け取ってしまってもいいですかね、、

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問