※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

子供の肌荒れについて質問です。五ヶ月の娘ですが、ほっぺの赤み、凸凹…

子供の肌荒れについて質問です。

五ヶ月の娘ですが、ほっぺの赤み、凸凹が気になります。乳児湿疹は五ヶ月までも続くものでしょうか?

一ヶ月検診で全身が乾燥していると言われ、塗り薬を処方されました。ずっと使っていましたがイマイチ顔への効果は実感できず…身体はある程度良くなり、そこまで気にはならないのですが、ほっぺだけなかなか治まりません。いっとき良くなったように見えたのですが、先月辺りからまた目立つようになりました。

先週から顔だけパックスベビーを使っています。片方だけ赤いのは指しゃぶりをするからだと思っていたのですが…よだれかぶれなのか、乾燥や寒暖差によるものなのか、敏感肌、アトピー??痛そうに見えてしまって、早く治したいです(´;ω;`)

離乳食を始めるのもためらっています。同じような経験のあるかた、どう対処したか教えて欲しいです。

• ももも

コメント

ぽぽん

ぽぽん

1ヶ月検診以降に病院へは行かれましたか?
そこまで荒れてしまったらステロイド系の塗り薬じゃないと治りにくいと思います😣
うちもそんな感じになった時に普通の保湿剤と少しきつめの塗り薬を処方してもらい治しましたよ!

• 1月7日
  • ももも

ももも

検診後は何回か受診して、同じ塗り薬をもらっていました。が、やはりイマイチ効果があるとは思えず…病院を変えてみたほうが良いかもしれませんね(^_^;)
    どれくらいで治るものでしょうか??

• 1月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

2~3日でだいぶ治まって1週間もすれば綺麗な肌に戻ってました🙆
    肌が弱いようで今もお腹なんかが荒れては治っての繰り返しですが💦
    早くよくなるといいですね✨

• 1月7日
ななみ

ななみ

うちもステロイドで一回治しました💦じゃないとあまりにもかわいそうで💦

• 1月7日
  • ももも

ももも

一回で治るのですね!ステロイドに抵抗は無いので、早く治るのであれば試したいです(´;ω;`)

• 1月7日
みほ

みほ

乳児湿疹というよりは、もう5カ月ですし、乾燥などによる肌荒れかなぁと思います。
上の方もおっしゃっていますが、皮膚科などでいったんステロイドでがっつりなおして、処方してもらった保湿剤で毎日ケアしたほうが治りがいいと思います😭

• 1月7日
  • ももも

ももも

一ヶ月検診でも乾燥していると言われていたので、気をつけてはいたのですが…保湿が足りなかったのかも

• 1月7日
  • ももも

ももも

スミマセン、途中で送信してしまいました(^_^;)
    お子さんはもう完治した感じでしょうか?

• 1月7日
  • みほ

みほ

はい😊
    私もアトピーで、娘も肌が弱いのですが、体や頭を洗う時は牛乳石鹸、あとは病院で処方された保湿剤を使ってたらスベスベになりましたよー!

• 1月7日
4児ママ(23)

4児ママ(23)

うちの子は5ヶ月くらいまで
全く湿疹が出なかったのですが、
5ヶ月以降に湿疹が酷くでるように
なって明日で1歳5ヶ月ですが、
まだ完全に完治はしてないです😢
かなり良くはなりましたが✨
ほぼ綺麗になったので良かった
ですが、たぶんアトピーです。
皮膚科通いしてますが、
アトピーとは言われた事ないです。
ただ、酷くなったり綺麗になったりを
繰り返す特徴があるから
可能性はあります。とは言われて
きました。搔きむしらないように
目が離せなかった頃を思うと
だいぶ楽になりましたが✨🤣
後、アトピーの疑いがあるのなら
気をつけてあげてほしいのは、
食物アレルギーです。
もし、離乳食で肌の状態悪く
なったりしたら検査してあげた
方がいいかなっておもいます😱

• 1月7日
  • ももも

ももも

子供が小さいうちは、何事も診断が難しいと聞きまして…アトピーなども、ある程度年齢を重ねないとわからないのかなぁと。。。遺伝関係ない場合もありますので、気にしてます。
    離乳食も、アレルギーが出たときに肌荒れしていると気づかないかもしれないと思い、先に治せるなら治したいと思ってます(´;ω;`)
    今のところ口周り、ほっぺのみ悪化している感があるので、とりあえず再度受診してみます。

• 1月7日
  • 4児ママ(23)

4児ママ(23)

そうなんですよ😭だから
    断定は出来ないそうですが、、
    私は血液検査してみて、
    一番下の子はかなりアレルギー体質
    なのが分かって、
    たぶんアトピーなんだなって
    もう、割り切って全部除去食に
    してって感じです😢

ただの乾燥肌だったらいいですね😭🙏
    アトピーっ子はお母さんも精神的に
    かなり辛いので😢

• 1月7日
とまと◡̈*

とまと◡̈*

ボディーソープ、石鹸、ガーゼ類は使って洗ってないですか?
それもしていないのであれば、皮膚科に行かれたほうがいいと思います(^^;;

• 1月7日
  • ももも

ももも

全部やってます。

受診してみます。

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問